パッチ9.2の適用 (10/19更新)

パッチ9.2が適用されました。このパッチで変更された点は以下の通りです。

全般

・2017年10月度のランク戦報酬 アンホーリーカードバック追加

・2017年11月度のランク戦報酬 釣りバカフィッシンカードバック追加

・新ウォーロックスキン「ネムシー・ネクロフィズル」追加(詳細

・炉端の集い専用ゲームメニュー追加

ゲームプレイアップデート

・メカニクスアップデート(詳細)

・友達リストのオプションがサブメニューへ

・「呪文相殺」で打ち消された呪文も「自分が呪文を使う度」および「自分が呪文を使用した後」を誘発させるように

・「ロード・ジャラクサス」で変身時、「懺悔」「聖なる試練」「狙撃」が発動しないように

・「モグリの薬屋」が進化で発動しないように(詳細

・選択系のカードの使用がキャンセル出来ないように

・Unityバージョンが5.6にアップデート

・「擬態の卵」「クロマガス」「移ろいのシェード」「蒼白の召術師」「スリ」のアニメーションが長かった問題を解決

・「ドラゴンブレス」「しめやかな通夜」「エラばれし我らにヒレ伏せ」「黒曜石の破片」が持つマナコスト減少効果を、他のカードの効果後に影響するよう変更

闘技場

・「獰猛なヒナ」が出現しなくなる

・シナジー効果の廃止

・カードの出現率の調整

さらなる不具合の修正(公式より転載)

  • [PC] ハースストーンのログイン時に、無反応な真っ白の画面が表示される場合がある問題が修正されたぞ。
  • 「タルダラム公爵」の能力が「激怒」の効果を正しくコピーしていなかった問題が修正されたぞ。
  • 「クリスタルコア」を使用した後、「タルダラム公爵」も正常に5/5になるよう修正されたぞ。
  • ヒーローが交代した際に「呪われた剣」の効果が誤って再適用され、解除されなくなる問題が修正されたぞ。
  • 「ケルスザード」の能力により「ドラッカリの呪い師」が復活した場合に、「ケルスザード」の能力がもう一度発動していた問題が修正されたぞ。
  • 「告死隠者スロール」の履歴タイルが分かりやすいように変更されたぞ。「進化」と「退化」の履歴タイルも同様に更新されたぞ。
  • 「ドブネズミ」が相手の手札からミニオンを引きずり出した場合、「ドブネズミ」の履歴タイルに引きずり出されたミニオンが表示されるようになったぞ。
  • 「氷砕き」で凍結したミニオンを破壊した場合、「氷砕き」の履歴タイルが表示されるようになったぞ。
  • 使用時に変身するミニオン(例: 「爪のドルイド」など)が、「ブツの隠し場所」などの秘策を発動させていなかった問題が修正されたぞ。
  • 「変身者ゼラス」と「熔けている刀身」によって作られたカードであることを示すインジケーターが改善されたぞ。
  • ヒーローパワー「虚無なる姿」が使用可能になっている状態で「影なる姿」カードを使用した際、ヒーローパワー「影なる姿」のアップグレード版が付与されていた問題が修正されたぞ。
  • 「虚ろのヴァリーラ」のヒーローパワーで作成されたカードに、それを示すインジケーターが追加されたぞ。
  • 特定のヒーローパワー(「トーテム召喚」や「蝕みの王」など)を使用すると、コンボカードの能力を発動させることができた問題が修正されたぞ。
  • 武器またはヒーローパワーの下半分をクリックすると、自分のアクションが即座にキャンセルされていた問題が修正されたぞ。
  • ゴールデンの「サー・フィンレー・マルグルトン」を手札から使用すると、ヒーローパワーの操作が困難になる場合がある問題が修正されたぞ。
  • 「死の掌握」のアニメーションと表示するタイミングを調整したぞ。このカードは対戦相手の画面に2秒間表示されるようになったんだ。
  • ミニオンやヒーローに別の標的を攻撃させる効果(例: 一部のオーガや「ノッゲンフォッガー市長」の能力など)が、秘策に割り込まれた場合に、一度の攻撃に対して2回以上発動しないよう修正されたぞ。これらの効果は、一度の攻撃中に1回だけ発動するようになったはずだ。
  • 適切な攻撃対象が存在しない場合に攻撃を試みた時のための、新しいエラーメッセージが追加されたぞ。
  • 「バ獣改造」を1ターンに複数回発動させた場合、無反応になる場合がある問題が修正されたぞ。
  • 「凍血の魔王妃ジェイナ」の使用後、「アノマラス」の断末魔効果に生命奪取が適用されていなかった問題が修正されたぞ。
  • 聖なる盾を持つミニオンが「卑劣なるドレッドロード」のターン終了時効果で聖なる盾を失った場合に、「ボルヴァー・ドラゴンフレイム」が攻撃力を獲得していなかった問題が修正されたぞ。
  • 「ソード・オブ・ジャスティス」を手札から使用してすぐに耐久度をすべて消耗した場合、その対戦中ずっとヒーローに攻撃力+1が付与されていた問題が修正されたぞ。
  • 「リリアン・ヴォス」の能力で交換された呪文を使っても、「ウェイゲートの開門」のクエスト進行度が加算されなかった問題が修正されたぞ。
  • 「蟲のドルイド」が「ホブゴブリン」の効果による強化を正常に受けていなかった問題が修正されたぞ。
  • デスナイト・ヒーロー使用時に、元のクラスでのランク戦500勝を達成した場合に発生していたビジュアルの問題が修正されたぞ。
  • カード裏面デザインの検索機能(特に、お気に入りのカード裏面デザイン関連)が改善されたぞ。
  • ハースストーンの起動時に、非常に小さなウィンドウサイズで表示される場合がある問題が修正されたぞ。
  • 手札から使用した「タタラボッチ」が雄叫びを発動させる前に破壊された場合でも、手札の武器が破棄される問題が修正されたぞ。
  • 変身しているミニオンを呪文の標的にしようとすると発生する場合がある問題が修正されたぞ。
  • ヒロイックの「レディ・ナズジャール」が、自分のミニオンだけでなく、プレイヤーのミニオンもコストが1高いミニオンに変身させていた問題が修正されたぞ。
  • 「不浄のヘイガン」のヒーローパワーが、「シェラジンの種」などの休眠状態のミニオンに作用した場合に発生していたビジュアルの問題が修正されたぞ。
  • 一部のカードのテキストの改行位置などの見栄えが改善されたぞ。
  • 「冒涜」が複数回発動する際、アニメーションが止まる場合がある問題が修正されたぞ。
  • デスナイト・ヒーローカード使用時に、ヒーローの上に誤った情報が一時的に表示される場合がある問題が修正されたぞ。
  • 特定のアニメーション中にチラつきや揺らぎを発生させていたビジュアルの問題が修正されたぞ。
  • マウスカーソルを乗せているカードが破棄される際に発生する場合があるビジュアルの問題が修正されたぞ。
  • 「ガルヴァドン」の適応「液状膜」のビジュアルの問題が修正されたぞ。
  • 闘技場で武器をドラフトする際に発生する場合がある、耐久度表示のビジュアルの問題が修正されたぞ。
  • ボスのヒーローパワー用のキーワード・ツールチップが、ヒーローパワーのバナーにうまくフィットしないビジュアルの問題が修正されたぞ。
  • フィルターを「凍てつく玉座の騎士団」にセットした状態で一括還元を使用する際に発生する場合がある、ビジュアルの問題が修正されたぞ。
  • 人数の多い友達リストをスクロールで上下する時に発生する場合があるビジュアルの問題が修正されたぞ。
  • Macおよびモバイル
  • [モバイル] スマートフォンで、破壊または相殺された秘策が正しく表示されない問題が修正されたぞ。
  • [Mac] ハースストーンをフレッシュ・インストールした時に、初期パフォーマンスの低下が起こる問題が修正されたぞ。
  • [iOS] iPod Touchデバイスでのアスペクト比が修正されたぞ。
  • [Android] Androidデバイス上のハースストーンのクライアントでPersonal Musicを再生できるようになったぞ!

バグ

ヒーロースキンがメディヴだけになってしまったり、コレクション画面のカードが無い、デッキが無くなってしまう(PCのみ)

 

解決策:ハースストーンの言語設定を一度別のものに変更し、また日本語に戻す。

 

 

影刈アンドゥインのヒーローパワーの再使用に時間がかかる

開発者よりバグを修正するとのアナウンスがありました。
reddit:Hotfix for Anduin Animation Speed

We are currently deploying a Hotfix to fix the speed of Shadowreaper Anduin’s hero power.
It slowed down in the patch yesterday. I don’t know exactly why since I am not one of the engineers that fixed it but it sounds like it is a side effects of the unity upgrade we did. We have to rebuild a some things when we do a unity upgrade.
Thanks!
Mike.

訳:現在、影刈アンドゥインのヒーローパワーの速度を修正するためのHotfixを作成しています。なぜこのようなバグが起こったのかは正確には分かりませんが、今回行ったunity(ゲーム開発環境)のアップデートの影響があったのだと考えています。unityのアップデートに伴い、いくつか再開発する必要があったのです。

マイク

 

更新

10/19 14:25 バグについて追記