バトルグラウンドのアップデートに関しての回答(2019年11月20日)

11月20日に行われた「ハースストーン:バトルグラウンド」のアップデートに関して、ゲームデザイナーのMike Donais氏がいくつかコメントを残したので、翻訳して掲載します。

アップデートの内容は、こちらの記事を確認してください。

「ハースストーン:バトルグラウンド」アップデート:2019年11月19日

要約


  • アップデート後、最初の対戦は古いMMRを使用するためポイント獲得数は変わらない。ポイントが変わるのは2戦目から。
  • ポイントについては引き続き調整を行う予定
  • リッチのバズィアルはダメージ2でバランス調整中
  • 今週後半にMMRに関する詳細をblogで公開する

回答全文


Mike Donais

MMRの変更には1ゲームを費やす必要があり、最初の1ゲームは古い値を使用します。(新しいポイントシステムのレートを獲得できるのは2戦目から。)

ソース:Hearthstone Battlegrounds Update: November 19

Mike Donais

ー ああ!私はリッチのバズィアルが大好きだったので、彼女がいつか戻ってくるよう願っています!多くのプレイヤーが彼女を理解するには難しかったでしょう。

いつかリッチのバズィアルを、被ダメージ3ではなく2で戻そうと考えています。

ソース:Hearthstone Battlegrounds Update: November 19

Mike Donais

ー (1位で95ポイント得られるという公式の記載に対して)待って待って、そのポイント獲得システムは相手のMMRを考慮していないのではないですか?勝ったり負けたりする度に特定のポイントを獲得するだけですか?これはプレイ回数だけが意味を持つということでしょうか?私が何か見落としていますか?

対戦相手のMMRは、ポイント獲得に影響します。今回の例では全ての対戦相手があなたと同じランクであると仮定しています。今のところ、上または下にかけはなれたランクの人と対戦する際のポイント計算は少しずれている気がするので、データ収集を行って将来調整するつもりです。

ー 私もポイント獲得システムに疑問を持ちました。はっきりした答えが聞きたいです。

もちろん、対戦相手のMMRも重要です。今回の例はパッチノートを単純化したかったのです。今週後半に、Tian(データサイエンティスト)が詳細な説明付きのブログを投稿します。

ソース:Hearthstone Battlegrounds Update: November 191つ目2つ目

Mike Donais

ー 浮遊する番人は悪魔にとっていいアップデートですが、問題はそこではなく悪夢の融合体がグレード3かグレード4に移動したほうがよさそうです。

そもそもデーモンが酒場に少なかったので、中型の悪魔を追加するのは良い考えだと思っています。

ソース:Hearthstone Battlegrounds Update: November 19

Mike Donais

ー (浮遊する番人について)リッチのバズィアルがローテーションから戻った時に良いシナジーが得られると考えていますが、もしかしたらヒーローパワーが変わってしまうかもしれませんね。

私たちは、内部で2ダメージをのヒーローパワーをテストしていて、浮遊する番人と相性の良いことを確認しています。もちろん、普通に強いです。

ソース:Hearthstone Battlegrounds Update: November 19