カードセット「魔法学院スクロマンス(Scholomance Academy)」
目次
概要
新カード
デーモンハンター / ドルイド / ハンター / メイジ / パラディン / プリースト / ローグ / シャーマン / ウォーロック / ウォリアー / 中立 /
新カードについての詳細(開発者コメント)
1人用モード
ゲームボード
公式動画
概要
発売日
2020年8月7日(金)
カード枚数
135枚
新要素
- 魔法活性:呪文を使ったとき、1度だけ発動する能力。
- デュアルクラスカード:2つのクラスで使用できるカード。全40種類あり、組み合わせは以下の10通り。それぞれのデュアルクラスのペアには共通レジェンドミニオンが1種類含まれる。
- ドルイド / ハンター
- ハンター / デーモンハンター
- デーモンハンター / ウォーロック
- ウォーロック / プリースト
- プリースト / パラディン
- パラディン / ウォリアー
- ウォリアー / ローグ
- ローグ / メイジ
- メイジ / シャーマン
- シャーマン / ドルイド
- 予習:使用するとすぐにカードを発見し、予習したタイプのカードを次に使用する際にマナコストを減らしてくれる。
新しい1人用モード
公開され次第追記
カード公開スケジュール
公式Live配信
7月30日(木)AM 2:00~:Youtube/PlayHearthstone , Twitch/PlayHearthstone
先行購入&特典
「魔法学院スクロマンス」メガ・バンドル – ¥10,000
「魔法学院スクロマンス」x80パック、ゴールデン「魔法学院スクロマンス」x5パック、ランダムなゴールデンレジェンドx1枚、メイジヒーロー「ケルスザード」、カード裏面デザイン「ケルスザード」、酒場パス
「魔法学院スクロマンス」バンドル – ¥6,100
「魔法学院スクロマンス」x55パック、ランダムなゴールデンレジェンドx1枚、カード裏面デザイン「ケルスザード」
なお、こちらのAmazonコインを利用すると、通常購入よりも10%~20%程度安く購入できます。この機会に是非利用してみてください。
新カード
デーモンハンター
ドルイド
ハンター
メイジ
パラディン
プリースト
ローグ
シャーマン
ウォーロック
ウォリアー
中立
その他
コレクション外カード
新カードについての開発者コメント
デュアルクラスカードも含め、それぞれのクラスにはレジェンドカードが3枚ずつ割り当てられる。
A. Each class will have access to 3 class Legendaries, 2 of which overlap with an adjacent class. So there’s a Rogue/Mage Legendary, a pure Mage Legendary, a Mage/Shaman Legendary, a pure Shaman Legendary, a Shaman/Druid Legendary, a pure Druid Legendary, etc.
Q. レジェンドカードはそれぞれのクラスに3つずつですか?
A. はい、それぞれのクラスには3つのレジェンドが割り当てられ、そのうち2つは他のクラスと共通しています。例えば、ローグ/メイジのレジェンド、メイジだけのレジェンド、メイジ/シャーマンのレジェンド、シャーマンのレジェンド、シャーマン/ドルイドのレジェンド、ドルイドのレジェンド、といった感じです。
ソース:Celestalon
デュアルクラスカードは、両方のクラスカードとして扱われる。(ローグの泥棒カードを使用すると、メイジ/ローグのカードは手に入らない)
A. Lightforged (Pure Paladin) cards care about no Neutrals; dual-class cards aren’t Neutral, so they’re fine. Priest/Paladin cards ARE Paladin cards, so you can get them from Lightforged Crusader, Discovers, etc. And for the Rogue card question…“Another class” specifically means class cards that are not your class. So Dragon’s Hoard, when played by a Rogue, could discover a Hunter/Druid card, but not a Mage/Rogue card.
Q. デュアルクラスカードは、ピュアパラディンで使っても安全ですか?また、ライトフォージのクルセイダーからデュアルクラスカードは出るでしょうか?最後に、ローグの泥棒カードではどうでしょう?(クエストや血の復讐)
A. ピュアパラディンのカードは、中立であることが条件で、デュアルクラスカード中立カードではありません。ですので、ピュアパラディンに影響はしません。なお、プリースト/パラディンのデュアルクラスカードはパラディンカードとして扱われるので、ライトフォージのクルセイダーや発見等から手に入れられます。
ちなみに、ローグの”他のクラス”意味とは、自分のクラス以外を指します。ドラゴンの宝の山をプレイすると、ハンター/ドルイドカードを手に入れられますが、メイジ/ローグのカードは手に入れられません。(血の復讐も同様)
ソース:Celestalon
転校生の効果は、スタンダード環境に居る間は新環境のゲーム盤に合わせて更新されるが、ワイルドに入った後(2022年4月頃)は、新しいゲーム盤の効果を「雄叫び:<拡張セット>のカードを発見する」に統一する予定。
A. …We plan to update Transfer Student with custom effects for new boards, while he is in Standard. After he rotates to Wild, new boards will get a consistent “Battlecry: Discover a <Expansion> card.” for each board.Plans may change in the future, but that’s what we’re thinking right now, at least.
Q. 開発は、ワイルドでも転校生を更新すると言っていますか?
A. 私たちは、スタンダードに居る間は、転校生の効果を新しいゲーム盤に合わせて更新する予定です。ローテーションが行われ、ワイルド入りしたあとに追加されたゲーム盤では、「雄叫び:<拡張セット>のカードを発見する」となります。計画は変更されるかもしれませんが、今のところはそう考えています。
ソース:Celestalon
ケルスザード校長を巻き込む呪文を使った場合、ケルスザードの魔法活性を発動させるには本人が生き残っている必要がある。
A. …Kel’Thuzad would need to survive the brawl since Spellburst triggers after the spell has resolved.
Q. What happens for the Sylvanas example above (using Shadow Word: Death on her)?
A. The other player gets Kel’Thuzad and a brand new Sylvanas haha
Q. もしケルスザードが乱闘で生き残らなかった場合、魔法活性は発動しないのでしょうか?
A. ケルスザードが魔法活性を発動させるためには、乱闘で生き残る必要があります。
Q. シルヴァナスに対して密言・死などを使ったらどうなるのでしょう?
A. 相手プレイヤーがケルスザードと、新しいシルヴァナスを得るでしょう。笑
ソース:Alec Dawson
ケルスザード校長の効果は、爆発の罠や蒸発などの秘策では発動しない。
A. It does not, needs to be a direct result of the spell being played
Q. こんにちは。ケルスザードは爆発の罠や蒸発などの秘策でも発動しますか?
A. いいえ、発動しません。効果を得るには、手札から呪文を使用する必要があります。
ソース:Alec Dawson
肉の巨人は手札にいなくてもコストが減る。
A. All game.
Q. (肉の巨人について)コストが変わるのは、ジャンボインプのように手札にいる間だけですか?それとも、魔力の巨人のようにゲーム中ですか?
A. ゲーム中です。
ソース:Celestalon
冷血なる教師ギャンドリングは、休眠ミニオンを破壊しない(休眠ミニオンを手札から使用した場合)。
A. it doesn’t work with dormant minions since you can’t destroy the dormant minion after it’s been played
Q. (冷血なる教師ギャンドリングは)休眠ミニオンでも機能しますか?
A. 休眠ミニオンをプレイした後に破壊することはできず、機能しません。
ソース:Alec Dawson
巨人のコストは、デッキ内では元のコストを参照する。コストの変動は手札内でのみ起こる。
A. Correct. (Giants technically only change cost in your hand, not in deck.)
Q. 巨人は、並べ替えられるときに元のコストが参照されますよね?
A. はい、その通りです。(巨人は手札でのみコストが変化し、デッキ内では変わりません)
ソース:Celestalon
智恵の宝珠の効果は、カードを引く前に発動する。
A. Sphere is before your draw, so you can choose whether to draw that card or not.
Q. 「ターン開始時」というのは、カードを引く前ですか?それとも後ですか?
A. 智恵の宝珠は、あなたがカードを引く前にカードを引くか引かないかを選ぶことが出来ます。
ソース:Celestalon
伝承守護者ポルケルトを使用した後に、”カードを混ぜる”という効果を持つカードでデッキにカードが埋まると、デッキが再びランダムになる。(”カードを混ぜる”という効果でデッキがシャッフルされるのは、以前より存在する仕様)
A. If you see the word “Shuffle”, it shuffles. If you don’t, it doesn’t.
Q. 伝承守護者ポルケルトと”デッキにカードを混ぜる”という効果では、どんな相互作用が発生しますか?例えば、悪運アホウドリや転生カードです。もしポルケルトを使用した後にそれらのカードを使ってデッキにカードが加えられたら、デッキはまたランダムになりますか?
A. ”混ぜる”という言葉が含まれていれば、デッキはシャッフルされ、”混ぜる”と書いて無ければシャッフルされません。
ソース:Celestalon
ルーン彫刻から出てくるトレント・トーテムは、トレントとしてもトーテムとしても扱われる。また、選択効果を両方発動した場合は、急襲無し4体+急襲付き2 or 3体+オーバーロード(2)となる。
A. The Treant Totems are tokens that count as both Treants and Totems. With Fandral or Uldum Druid Quest, you’ll get 4 without Rush, then 2 (or 3) with Rush, and Overload (2).
Q. ドルイドの新しいカードについて質問が2つあります。このミニオンはトレントとして召喚されますか?また、ファンドラルが居た時はどのような処理になるのでしょうか?4体の急襲付きトレントトーテムなのか、4体のトレントトーテムと3体の急襲付きトレントトーテムなのか教えて下さい。
A. トレントトーテムは、トーテムとしてもトレントとしても機能します。また、ファンドラルや探検同盟のドルイドのクエストを合わせると、急襲無しが4体、2(または3)体の急襲ミニオンとオーバーロード(2)が得られます。
ソース:Celestalon
スレイト先生は、呪文から生み出すミニオンには猛毒を付与しない。
A. No, only your spells get Poisonous.
Q. スレイト先生が盤面にいるとき、呪文で召喚したミニオンにも猛毒は付きますか?
A. いいえ、猛毒が付くのは呪文だけです。
ソース:Celestalon
スレイト先生は、爆発の罠に猛毒を付与する。
A. Slate only works if the spell itself deals damage. Yes Explosive Trap, no Snake Trap.
Q. スレイト先生はダメージを与えない呪文にも効果がありますか?(猟犬を放て、爆発の罠、蛇の罠等)
A. スレイト先生は、ダメージを与える呪文のみに効果があります。つまり、爆発の罠には効果がありますが、蛇の罠には効果がありません。
ソース:Cora
大修道院長アルーラが魔法活性で使用する呪文は、”呪文を使用した”という効果に換算されない。(ヨグサロンやトートランの巡礼者と同様の仕様)
A. No; just like Yogg, or Tortollan, or any other minions that cast spells for you, ‘you’ (the player) didn’t cast them. They don’t trigger ‘After you cast a spell’, they won’t be returned by Liadrin, etc.
Q. 大修道院長アルーラが唱えた呪文は、敬虔な生徒のコスト減に換算されたり、レディ・リアドリンがくれる呪文コピーに追加されますか?
A. いいえ。ヨグサロンやトートランの巡礼者、その他のミニオンが呪文を使うものと同様、あなた自身が使用していないものと同じです。それらのミニオンは”呪文を使用したあと”やリアドリンが返す呪文などに換算されません。
ソース:Celestalon
大修道院長アルーラに光輝の贈り物を使用すると、魔法活性付きの1/1アルーラが盤面に残る。(魔法活性が連続で発動することはない)
A. No, her Spellburst is used up already when the spell she casts takes effect. But if you play her, then Gift of Luminance on her, the Gift of Luminance summons a copy of her before the Spellburst gets used up, so the copy will end up with a still usable Spellburst.
Q. 大事な質問があるのですが、光輝の贈り物と組み合わせたらどうなるのでしょう?魔法活性と光輝の贈り物の連鎖が発生しますか?
A. いいえ。彼女が呪文を唱えた時には魔法活性は使用済みとなっています。ただ、彼女を召喚し、光輝の贈り物を彼女に使用すると、光輝の贈り物で魔法活性使用前のコピーが召喚され、1/1の魔法活性付きアルーラが残ります。
ソース:Celestalon
森番オムに発芽を使用すると、満タンのマナクリスタルと挑発+魔法活性付きオムを得られる。
A. No, but this is nothing new; it’s the same as with any ‘After you cast a spell’ type effect.
…You have Omu1 with Spellburst. You cast Germination on him. – Germination’s effects take place, summoning Omu2, with Taunt and Spellburst. Omu1’s Spellburst triggers, refreshing your mana crystals. You now have full mana, Omu1 with nothing, and Omu2 with Spellburst+Taunt.
Q. 発芽をオムに使用したとき、コピーされたオムの魔法活性も発動しますか?それとも、まだ魔法活性は残っていますか?
A. いいえ、発動しません。他の”自分が呪文を使用したとき”という効果と同様です。…魔法活性付きのオムに発芽を使用したとき、発芽は2番目の挑発+魔法活性付きオムを召喚します。そして1番目のオムはマナクリスタルを満タンにします。あなたは、満タンのマナクリスタルと、何もない1番目のオムと、挑発+魔法活性付きオムを得るでしょう。
ソース:Celestalon
手札で強化されたカードが滑空でデッキに戻った場合、その強化は失われる。
A. Yep. Buffs are removed by default when a card travels ‘up’ the zones, board->hand->deck.
Q. 滑空は、ハンドバフを消しますか?
A. はい。基本的にバフは、盤面、手札、デッキとゾーンを移動すると失われます。
ソース:Celestalon
死者蘇生は、最低1体以上ミニオンが死亡していないと、使用できない。
A. Raise Dead is playable after 1+ friendly minions have died. Not if none have died.
Q. 死者蘇生は仲間のミニオンが死亡してなくても使えますか?味方のミニオンが1体だけ死亡していたときは、どうなりますか?
A. 死者蘇生は、仲間のミニオンが1体以上死亡していたときに使用可能となります。何も死亡していないときは使えません。
ソース:Celestalon
カンニングは、相手がターン中にカードを使用しなかった場合、発動しない。
A. No.
Q. (カンニングは)相手がカードを使用していなくても発動しますか?
A. いいえ。
ソース:Celestalon
トゥルーエイム・クレセントで攻撃するミニオンの順番は、召喚された順。また、トゥルーエイム・クレセントの効果でミニオンが自身の攻撃権を失うことはない。
A. Attack order is the order the minions were played. The attack from Trueaim Crescent is entirely independent of the minion’s normal attack. They can attack before or after the Trueaim Crescent attack.
Q. トゥルーエイム・クレセントの攻撃順はどうなりますか?(バトルグラウンドのように、左から右でしょうか?)。また、ターン中の攻撃を終えた後でも2度目の攻撃ができますか?
A. 攻撃順は、ミニオンの召喚順になります。また、トゥルーエイム・クレセントの効果はミニオンの攻撃権とは独立しています。ミニオンは、トゥルーエイム・クレセントの攻撃前も後も攻撃が可能です。
ソース:Celestalon
デュアルクラスカードは、スクロマンス固有のシステム。(今後継続もするシステムではない)
A. Dual-class cards are specific to Scholomance Academy.
Q. デュアルクラスカードは、スクロマンス以降の拡張セットでも見られますか?
A. デュアルクラスカードはスクロマンス固有のシステムです。
ソース:Celestalon
守護獣のコスト参照は、でっか化の影響を受ける。(でっか化はデッキ内のコストを変動させるため)
A. Yeah, Embiggen changes their Cost in deck. So a Twilight Runner that got Embiggened would not be summoned by Guardian Animals.
Q. 守護獣は、でっか化によって強化された5マナミニオンを召喚しますか?
A. でっか化はデッキ内でコストを変えるので、そうなります。でっか化の影響を受けたトワイライトランナー(5/5/4)は、守護獣から召喚されません。
ソース:Celestalon
フェルの守護悪魔のコスト減は、フェルの守護悪魔が手札にある状態でミニオンが死亡した場合のみカウントされる。(デッキ内ではカウントされない)
A. It is in-hand.
Q. 新しいデーモンハンターのカード”フェルの守護悪魔”が、”手札にある間”という点に触れていないことに気が付きました。フェルの守護悪魔がデッキにある状態で味方のミニオンが死亡しても、コストは減りますか?
A. 手札にある状態でのみ、コストが減ります。
ソース:Celestalon
ラトルゴアの断末魔はバフの影響を受けない。そのため、狩人の狙いを使用した後に断末魔で出てくる中身は8/8となる。
A. It’s been confirmed that buffs and debuffs don’t carry over. If the version that was originally a 9/9 dies, it returns as an 8/8 no matter what happened to it along the way.
Q. ラトルゴアを(狩人の狙いで)体力1にすると、断末魔の中身は8/8ですか?それとも8/0ですか?私は/0だと思うのですが、誰か確認済みでしょうか?
A. バフやデバフが持ち越されないことは既に確認されています。オリジナルの9/9が死亡した場合、途中でどのような変化があっても8/8が出てきます。
ソース:Twitter
1人用モード
公開され次第追記