バトルパスの検討:新しい経験値/報酬システムに関する調査
Blizzardから経験値/報酬システムに関する調査のメールを受け取ったプレイヤーが、海外掲示板redditにその内容を投稿しました。その投稿内容を翻訳して紹介します。
ソース: New Blizzard Hearthstone Survey (XP / Rewards Tracks)
受け取ったアンケートのメールは非常に詳細なアンケートで、ゲームの報酬/進行度のシステムの変更について概説し、フィードバックを求めています。
最初にゲームのどのモードを遊ぶかについて尋ね、次に検討中の報酬オプションのリストについて、それぞれどれだけ興味を持っているかを尋ねられました。
そのリストには以下のものが含まれていました。
- 自分の名前を表示する称号やバッジ
- カスタマイズ可能な感情表現(エモート)
- カード背面デザイン、特定のカードの代替アート、コインの代替アート、新しいヒーロースキン、アップグレード可能なヒーロースキン
- 現在の拡張セット、スタンダードセット、クラシックセットからランダムなゴールデン/非ゴールデン、作成可能/作成不可能なエピックカードとレジェンドカードの様々な組み合わせ
- 現在の拡張セット、スタンダードセット、クラシックセットのカードパックとゴールデンカードパック
- バトルグラウンド特典(4ヒーロー選択権、新ヒーローの早期アクセス、統計情報など)
- 闘技場チケット
- 最新の拡張セットからカードを作成する際、10%の魔素割引
その後、報酬ごとに適正だと思うゴールド価格が尋ねられています。
次に、ゲームのシステムの変更として、デイリークエストでゴールドを獲得するシステムから、経験値を獲得するシステムへの変更が提案されています(一般にバトルパスと呼ばれるもので、レジェンド・オブ・ルーンテラやMTG ARENAと似たシステムです)。このシステムでは、対戦したり、目標を達成することで経験値を獲得し、1週間で最大9000の経験値を稼ぐことができ、そのサイクルは拡張セットごととされています。また、この調査の後半には、週2回のクエストがあると記載されています。
提案された報酬の表がこちらです。
全ての報酬を得るために必要な経験値は147000で、1週間に9000稼ぐと4ヶ月(1拡張の全期間)かかります。
総報酬には、約5000ゴールド、約30パック(最新とそれ以外のスタンダードのセットを含む)、闘技場チケット4枚、エピックカード2枚、レジェンドカード2枚、ヒーロースキンの選択などが含まれます。また、「~950ゴールド」とおそらく他の報酬が含まれている拡張リリースプレゼントも含まれています。
また、LoRやMTGAのような通常の経験値システムと並行して進む有料の経験値報酬システムも提案されています。
こちらの表には、バトルグラウンド特典、レジェンドカード、経験値ブースト、2種類のヒーローの3段階アップグレード可能なスキン(例としてジェイナとレクサーが挙げられています)、コインの代替アートが追加されています。
アンケートは、この報酬システムを達成する可能性がどの程度あるか、各マイルストーンに到達することがどれくらい重要か尋ね、フィードバックを書くようになっています。また、有料報酬はいくらが適正だと思うかも尋ねられています。
そして、有料の報酬システムに追加の報酬が提案されています。その中には沢山の経験値を得られるように週の3つ目のクエスト、次の有料報酬システムの25%の割引、経験値のブーストが含まれています。それらについてもゴールド価値がどの程度あるか尋ねられています。
更にいくつかのフィードバックを求められており、有料報酬システムは30ドル(約3200円)が提案されています。
このような、LoRやMTGAで採用されているシステムの導入を計画しているようです。