新報酬システムについて開発者Dean Ayalaのコメント
ハースストーンで検討されている新しい報酬システムについて、開発者Dean Ayala氏が海外掲示板redditにてコメントしました。新しい報酬システムでは、現在の報酬システムから報酬が減ることはなく、全プレイヤーにとってお得であると述べています。内容を翻訳して紹介します。
(参考)検討中の新報酬システムに関する調査記事: バトルパスの検討:新しい経験値/報酬システムに関する調査
ソース(reddit):Current rewards – what would make you play more?
新しい報酬システムについて開発者Dean Ayalaのコメント
これまでと同じ量をプレイし、同じだけクエストを達成すると仮定すると、新システムではゴールド、ゴールド以外の報酬の獲得量が少なくなることはないはずです。ほぼすべての状況で、ゴールドやゴールド以外(パックなど)の獲得量が若干多めになっているはずです。
私達の計画ではクエストから得られる報酬を取り除く予定ですが、クエストによって得られる経験値からは、平均して現在のクエストと同じかそれ以上の報酬を得ることができます。
(この話題にあたり)新拡張の1日目に欲しいパックを手に入れることができなくなり、代わりに拡張期間中にパックを少しずつ受け取るようになる、という意見が散見されました。拡張セットの期間が進むにつれて報酬を受け取ることになりますが、拡張ごとに獲得できるゴールドは現在と比べて同等になるはずです。これにより、(今まで通り次の)新拡張の1日目にパックを購入できるようになりますし、これにゴールド以外の報酬も追加されます。
私達のシステムの狙いは、全てのプレイヤーにとって良い方向ものにすることです。どのようにプレイしていてもそうなるように、様々なプレイヤー層をチェックしてきました。にもかかわらず、私達の計画が間違っていた場合に備えて、レベルごとの経験値と経験値ボーナスを調整できるようにもしています。また、レジェンドクエストを配布したり、イベント中に追加の報酬を配布することも可能です。
(ユーザーのコメント)新システムはスタンダード向けに調整されているように見えますが、クエストから”すぐに”ゴールドを獲得できないため、最新の拡張セットをプレイするのを辞めてしまった場合、ワイルドのパックの購入能力に影響するのではないでしょうか?
クエストからは経験値が得られ、それがレベルアップにつながります。レベルアップすると報酬が得られますが、そのほとんどがゴールドです。ゴールドの獲得量は新システムと現システムで同等のはずで、”すぐに”獲得できます。
(ユーザーのコメント)ゴールドの代わりにパックが欲しいのではなく、以前と同じ(できればもっと多く)のゴールドが欲しいです。(ゴールドなら)パック、闘技場、バトルグラウンド、アドベンチャーそれぞれに、どう使うかを自分で好きなように決められます。使いみちは自分で決められるべきで、新拡張用に100パック分のゴールドを貯めたいなら、以前と同じように貯められるようにするべきです。また、バトルグラウンドの特典を無課金プレイでも購入できるようにしてほしいです。
私達も、ゴールドの代わりにパックを手に入れて欲しいとは思っていません。その結果、プレイヤーは現在と同様にたくさんのゴールドを獲得することができ、好きなことに使うことができます。
(ユーザーのコメント)新規プレイヤーにとっては大きなメリットがありますが、既存のプレイヤーは新拡張初日に50パック以上開封するのに慣れているのに、同じ報酬を得るために4ヶ月ほど待たなければなりません。
いえ、ゴールドの収入はあまり変わらないはずなので、初日に開封できるパックの量もあまり変わらないはずです。