ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#165
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.165が公開されています。今回は、酒場が満員の状態でマリゴスのヒーローパワーを使用するとミニオンが消滅するバグや、おおヨグよ!とカンニングの関係、などが紹介されています。内容を翻訳して紹介します。
1. (バグ)マーロックの魂は、常に呪文を唱えたプレイヤー側にマーロックを召喚する
見解:ドラストヴァールの怪物に似ているバグで、どちらもとても変な感じです。
※ドラストヴァールの怪物のバグについてはHearth Tech#158の記事を参照
2. (バグ)スカーレット・ピュリファイアーは、マーロックの魂を付与したミニオンにダメージを与えない
見解:マーロックの魂は、もはや断末魔ではありません!これは、常に呪文を唱えたプレイヤーにカードを引かせる知恵の祝福のように見えます。つまり、マーロックの魂は付与効果になった…?
3. (バグ)血の神グフーンで引いたカードをコピーすると、マナ表示が体力を使う効果で表示されない
見解:「マナの代わりに体力を消費する」という効果は、付与効果であり、コピーもできます。これは単なる表示のバグみたいです。
4. (バグ)カメレオスが変身したカードをプレイしても、対戦相手にはカメレオスだと表示されない
見解:カメレオスの変身アニメーションが、対戦相手視点だと失われています。これはシステムのバグではありませんが、プレイヤーが混乱するでしょう。
5. (バグ)[バトルグラウンド] カレクゴスと無謀の酔客は、どのように作用するか
見解:カレクゴスは、無謀の酔客が雄叫びミニオンに変身したときのみ、効果が発動します。これは、(構築で使われる)無謀の変性者が何に変身しても効果を発動する轟のエレメンタルとは異なります。そのため、これはバグだと思います。
6. (バグ)おおヨグよ!はカンニングとどう作用するか
見解:カンニングは、変化後の呪文を手札に追加します。ただし、呪文の効果が発動したときのみです。もし、呪文が発動しなかった場合、カンニングは発動しますが、手札に何も追加しません。そのような場合には、カンニングは発動しないべきでは?
7. (バグ)魔力の変成は、ボブの酒場が満員の場合、ミニオンを消滅させる
見解 :これは、ボブの酒場が停滞のエレメンタルか新顔によって満員の場合にのみ起こります。