パッチノート 20.0.2

パッチノート 20.0.2

パッチ20.0.2が予告されましたアップデート日は4月14日(日本時間)予定です。

スタンダードの狂気のデッキ戦没者の剣のバランス調整に加え、バトルグラウンド、デュエルにもバランス調整が入ります。また、多くのバグ修正とゲームの改善が行われます。

目次


スタンダードのバランス調整
バトルグラウンドの調整
デュエルのバランス調整
バグ修正とゲームの改善


スタンダードのバランス調整

下記6種類のカードは、パッチ20.0.2適用後2週間、分解時に満額分の魔素が得られます。

狂気のデッキ
旧:コスト2
新:コスト4

狂気のデッキ 変更

開発者のコメント:「狂気のデッキ」を4マナに上げることで、試合を捻じ曲げるその効果がターン1~2で発動することがなくなるようにしました。我々が「狂気のデッキ」のようなカードを作るときには、パワーを犠牲にする代わりに、奇抜でぶっ飛んだ体験ができるようにすることを目指しています。こういったカードには多くのファンがいます(「呪文メイジ」のプレイ率が証明しています!)が、「狂気のデッキ」は、我々がこの種のカードに設定したパワーの閾値を明らかに超えています。

戦没者の剣
旧:耐久値3
新:耐久値2

戦没者の剣 変更

開発者のコメント:「戦没者の剣」はただ強力なだけでなく、対戦の序盤に秘策が多すぎる状況を作り出します。「戦没者の剣」の耐久度を2に下げることで、このカードの総合的なバリューを下げるとともに、序盤のターンで対戦相手が3~4個の秘策を準備しているような状況が起こりにくくします。

ジャンディス・バロフ
旧:コスト5
新:コスト6

ジャンディス・バロフ 変更

開発者のコメント:「ジャンディス・バロフ」は、コアセットのリフレッシュと、弱いコスト5ミニオンがローテーションしたことから、大きな恩恵を受けました。先のことを考えると、我々はジャンディスが召喚するミニオンのプールを薄めたくはありませんし、それは彼女のバランス調整のために我々が頼りたい手段ではありません。これを念頭において、「ジャンディス・バロフ」を6マナに弱体化することにより、彼女が出力するスタッツ(攻撃力・体力)の合計に対してより適切になるようにします。

ペン投げ野郎
旧:雄叫び:1ダメージを与える。
新:雄叫び:ミニオン1体に1ダメージを与える。

ペン投げ野郎 変更

開発者のコメント:「ペン投げ野郎」は一部のクラスに、ミニオンや相手ヒーローへの削りダメージを大量に与える能力をもたらしています。この柔軟性により、「ペン投げ野郎」は多くのデッキにとって魅力的な選択肢となっていますが、その実用性と反復性が組み合わさると、対戦のストーリーを支配してしまいます。「ペン投げ野郎」はあなたのミニオン達を除去し、複数のターンをかけてあなたの顔面に10ダメージも与える可能性があり、その間何度も繰り返しあなたを罵り続けます。我々は「ペン投げ野郎」がミニオンのみを標的にできるよう弱体化することで、二重の脅威のカードではなく、除去専用の選択肢として位置付けることにしました。

遠方の番所
旧:体力4
新:体力3

遠方の番所 変更

モアシャンの番所
旧:体力5
新:体力4

モアシャンの番所 変更

開発者のコメント:番所系カードはそれぞれ、特定のゲームプランに対処するための興味深いテックパッケージとして機能することを目的としています。しかし現在、これらは多くのクラスで「入れ得」カードとなっており、妨害系カードとしてはかなり高い勝率を誇っています。これらのカードのパワーを削ぐため、「遠方の番所」と「モアシャンの番所」の両方の体力を減少させます。この変更により、ターン2~3にこれらの番所に対処することはより簡単になります。除去に必要な投資のハードルが下がるため、他の序盤用カードと同等レベルの選択肢となるでしょう。

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バトルグラウンドのバランス調整

再登場のヒーロー

ワグトグル女王

蝋任侠
旧:味方のミニオンの各種族1体ずつにそれぞれ+2/+1を付与する
新:味方のミニオンの各種族1体ずつにそれぞれ+1/+1を付与する

蝋任侠 変更

フックタスク船長

ゴミを宝に
旧:コスト1、味方のミニオン1体を除去する。酒場グレードが1低いランダムなミニオンを1体発見する。
新:コスト0、味方のミニオン1体を除去する。酒場グレードが1低いランダムなミニオン2体から1体を選択する。

ゴミを宝に 変更


ミニオンのバランス調整

時のスチュワード
旧:体力4、このミニオンを売った時ボブの酒場の全てのミニオンに+1/+1を付与する
新:体力3、このミニオンを売った時ボブの酒場の全てのミニオンに+2/+1を付与する

時のスチュワード 変更

群れのリーダー
旧:攻撃力2
新:攻撃力3

群れのリーダー 変更

インゴウインコ
旧:攻撃力4
新:攻撃力5

インゴウインコ 変更

炎の伝令
旧:攻撃力5
新:攻撃力6

炎の伝令 変更

山火事のエレメンタル
旧:体力3
新:体力4

山火事のエレメンタル 変更

副官ガァア
旧:攻撃力5
新:攻撃力8

副官ガァア 変更

チビラグ
旧:攻撃力4、体力4
新:攻撃力6、体力6

チビラグ 変更

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デュエルのバランス調整

必勝の切り札
旧:コスト2
新:コスト3

必勝の切り札 変更

必勝の切り札
旧:毎ターン自分が最初に雄叫びカードを使った後カードを1枚引く。そのコストは(5)減る。
新:毎ターン自分が最初に雄叫びカードを使った後カードを1枚引く。そのコストは(3)減る。

戦力結集 変更

コネ
旧:常動型ヒーローパワー
新:コスト1

コネ 変更

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バグ修正とゲームの改善

  • 太陽の泉の徒弟の聖なる盾を沈黙できないバグを修正しました。
  • 影宝石商ハナーがスタンダードでない秘策をスタンダードのランク戦で発見できるバグを修正しました。
  • 無鉄砲な弟子の雄叫びがアイス・ウォーカーの凍結効果を適用しないバグを修正しました。
  • 無鉄砲な弟子の雄叫びが、ヒーローパワーを無効にされていても発動するバグを修正しました。
  • 悪魔変身前に山火事を使用すると、オリジナルのヒーローパワーが追加のダメージを得るバグを修正しました。
  • ラッカリ・フェルハウンドが、グルダンの手が発動したときなど、新たに引いたカードを破棄することがあるバグを修正しました。
  • 星界配列が聖典や斧刀講などのカードのコストを正しく削減しないバグを修正しました。
  • ゴーレム造形師カザカスのファイアーブルーム効果が同じミニオンを2回対象にするバグを修正しました。
  • 血の神グフーンの血の滴のマナコストアイコンが残ってしまう視覚的なバグを修正しました。
  • 捻れし冥界おおヨグよ!に対して唱えると、それ以降カードがプレイできなくなるバグを修正しました。
  • 特定の呪文がおおヨグよ!によって変身させられるとエフェクトが残り続ける視覚的なバグを修正しました。
  • コレクションで自然呪文をフィルターすると闘場支配人が表示されるバグを修正しました。
  • 聖なる怒りが神聖呪文としてタグ付けされていなかったバグを修正しました。
  • 竜牙の精霊が自然呪文としてタグ付けされていたバグを修正しました。現在は呪文系統はありません。
  • バトルグラウンド:酒場グレードのアイコンがミニオン上に表示されていたバグを修正しました。
  • 闘技場:クラス間バランスを各クラス勝率50%に近づけるため、カードの出現率を更新しました。具体的には、デーモンハンターとプリーストの勝率を下げ、ドルイド、ハンター、ローグ、シャーマンの勝率を上げるようにしました。
  • 闘技場:遠方の番所モアシャンの番所クロスローズの番所カーガル・バトルスカーを闘技場から削除しました。
  • 闘技場:新プレイヤーが正しくロードできないことがあるバグを修正しました。
  • ソロアドベンチャー:いくつかのパズル研究所が非同期問題を起こしていたバグを修正しました。
  • 実績「まだまだ行ける」が、ウォリアーをプレイせずに達成されるバグを修正しました。
  • 実績「荒ぶる大地の中立収集家」が、誤ったリストになっていたバグを修正しました。
  • 実績「それは最後のフロンティア」が、コストが減ったミニオンをカウントしていなかったバグを修正しました。
  • 実績「自然なつながり」が、デュアルクラスのカードをカウントしなかったバグを修正しました。
  • 実績や対戦終了後の経験値が正しく表示されていなかった視覚的なバグを修正しました。
  • ボーナスを受けて緑色に表示されるはずだった経験値が緑色に表示されていなかった視覚的なバグを修正しました。
  • 酒場パスの経験値ボーナスが実績の詳細で正しく表示されていなかった視覚的なバグを修正しました。
  • 魔素の一括還元ボタンのプレビューが幾つかのカードを2回カウントしている視覚的なバグを修正しました。
  • 魔素還元できるできないに関わらず、魔素還元ボタンが光るバグを修正しました。
  • 正しいランクやランク報酬が、フレンドリストやその他の場所で正しく表示されなかったバグを修正しました。
  • フレンドリストのランクとフレンド名が重なってしまったり、オフラインのフレンドのランクが表示される視覚的なバグを修正しました。
  • レジェンド時にデッキ選択画面でスターボーナスが表示されるバグを修正しました。
  • 「灰に舞う降魔の狩人・序章」クリア時に、デーモンハンタークラスパックが貰えたと表示されるバグを修正しました。
  • パック開封画面で、カード裏面デザイン「ハムウル」が表示されないバグを修正しました。
  • メインメニューでプレイボタンが常に強調表示されるバグを修正しました。
  • デッキ作成もしくはデッキ削除が出来なくなるバグを修正しました。
  • デッキをどのフォーマットに変更しても「デッキを変換する」と出続けてしまうバグを修正しました。
  • マウスオーバーした際に「クラシックフォーマットのデッキが無いぞ!作成してくれ!」とポップアップ表示されるバグを修正しました。
  • カジュアルフォーマットを選択しているときにクラシックデッキにマウスオーバーすると「ワイルドフォーマットでは使えないぞ」と表示されるバグを修正しました。
  • スタータークエスト「 何でもござれ 」で、「荒ぶる大地の強者たち」ではなく「ダークムーン・フェア」のレジェンドが誤って配られるバグを修正しました。
  • クエストをリロールしたときに、既に今週クリアした「ランク戦で5勝する」ウィークリークエストが出現するバグを修正しました。
  • ショップにて、「サー・マジウザ」スキン、「the Crossroads」バンドル、「荒ぶる大地の強者たち」酒場パスに誤った画像が表示されるバグを修正しました。
  • ウォーソングの獣飼育者のカードテキストの文法的な誤りを修正しました。
  • 幾つかの言語の翻訳の問題を修正しました。

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ソース:20.0.2 Patch Notes