ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#195
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.195が公開されています。今回は交換可ミニオンに付与した効果が残るバグや、十面相のマエストラの変装が解けるかどうかなどについて検証しています。
以下、内容を翻訳して掲載します。
1. (バグ)交換可ミニオンは手札に戻っても付与された効果を継続する
結果
短気な店主などの交換可ミニオンに、群れの怒りのバフや適応効果を付与した状態で、退散を使って手札に戻したところ、付与された効果は維持されたままだった。
見解
交換可ミニオンは交換したときだけ付与された効果を維持するべきです。盤面を離れ、手札に戻ったときは維持すべきではありません。
2. (バグ)プリズム宝石細工キットと騎士団長フォードラゴンの効果は手札またはデッキの聖なる盾ミニオンに対しても起動する
結果
プリズム宝石細工キットと騎士団長フォードラゴンがいる状態で、安全検査員で手札の聖なる盾ミニオンをデッキに戻したところ、「聖なる盾を失った時」効果が発動した。
同様に、レディ・プレスターでデッキ内の聖なる盾ミニオンをドラゴンに変身させたところ、「聖なる盾を失った時」効果が発動した。
見解
騎士団長フォードラゴンは報復の武装(デュエルの宝物「常時発動:味方のミニオンが 聖なる盾を失った後 それに+2/+2を付与する」)と同様に機能します。しかし、これらはボルヴァー・ドラゴンフレイムと同様のテキストなのに挙動が異なります。
3. (バグ)大魔道士アントニダスのファイアーボールは呪文ダメージ+の恩恵を受けない
結果
マリゴスがいる状態で大魔道士アントニダスの雄叫びを発動させたが、全て通常通り6ダメージだった。
見解
ファイアスリンガー(ソロアドベンチャー喧嘩祭り専用カード:自分が呪文を使用した後ランダムな敵1体にファイアーボールを使用する)でも検証しましたが、正しく呪文ダメージ+の恩恵を受けました。これはバグです。
4. (バグ)偽滅の刃は対戦中に発動していない断末魔を獲得することがある
結果
まだ断末魔が一度も発動していない状態で、地の底の探索を使用し、義滅の刃を装備したところ、発見の選択肢にあったミニオンの断末魔効果を得た。
ただし、博物館のキュレーターで同様に試しても断末魔効果は得られなかった。
見解
これだけでなく義滅の刃はたくさんの奇妙な断末魔効果を得ます。例えば、変身した断末魔ミニオンやプレイしたけれどまだ死亡していないミニオンの断末魔です。
5. (バグ)虚無に光明を満たしてはオリジナルのコストを参照する
結果
ソーリサン皇帝で7コストに下げた裂けるフェスタールート(元々8コスト)を召喚したところ、一気に虚無に光明を満たしての2つの条件が達成された。
0コストに下げた戦のゴーレム(元々7コスト)を召喚したところ、なにも条件は達成されなかった。
7コストに下げたメックトゥーン(元々10コスト)を召喚したところ、7コストの条件が達成された。
8コストに下げたメックトゥーン(元々10コスト)を召喚したところ、なにも条件は達成されなかった。
0コストに下げたリッチキング(元々8コスト)を召喚したところ、8コストの条件が達成された。
8コストに上がった転生・霊柩(元々7コスト)を召喚したところ、なにも条件は達成されなかった。
見解
クエストの「8コストのカードを手札から使用する」は特別です。この条件はオリジナルのコストを参照します。そして全てのコスト増加・減少がバグっているわけではなく、光熱のエレメンタル、ドラゴン学の予習、真言・不屈はバグっていません。
6. (検証)変装が解ける前に他のクラスになるとどうなる?
結果
(ローグでゲームをスタートし)変装が解ける前に破界王ガロッシュに変身し、その後十面相のマエストラを召喚したところ、通常のローグに戻った。
(ローグでゲームをスタートし)変装が解ける前にラグナロスに変身し、その後十面相のマエストラを召喚したところ、通常のローグに戻った。しかし、最大体力は8のままだった。
見解
他のヒーローになっていても、ローグのカードをプレイするとローグに戻ります。変装を解いても自分の最大体力は変更されません、しかし、一時的に得ていたヒーローの攻撃力はクリアされます。
7. (検証)変装が解ける前にローグのガラクロンドに変身するとどうなる?
結果
(ローグでゲームをスタートし)変装が解ける前に這い寄る悪夢ガラクロンドに変身したところ、通常のローグには戻らなかった。その後に十面相のマエストラを召喚しても、戻らなかった。
見解
ローグのヒーローカードをプレイしてもヴァリーラには戻りませんでした。恐らく特別にプログラミングされています。