21.6パッチノート

21.6パッチノート

パッチノート21.6が公開されました。このパッチにはミニセット「デッドマイン アップデート」や、マーセナリーズへの傭・賞金首の追加、バトルグラウンドの新ヒーローの追加、デュエルのバランス調整など、様々なアップデートが含まれています。

アップデート日は11月3日(日本時間)です。

目次

「デッドマイン アップデート」が11月3日にリリース!
「マーセナリーズ」のアップデート
「バトルグラウンド」アップデート
「デュエル」のアップデート
「闘技場」ローテーション
「戦闘開始デッキ」販売開始!
傭兵の書・キャリエルの章 – 11月10日 公開!
不具合修正およびゲームの改善


「デッドマイン アップデート」が11月3日にリリース!

「風集うストームウィンド アップデート」の舞台は、賊の根城となった鉱山「デッドマイン」!

11月3日(日本時間)に海賊と新たな「交換可」シナジーを特徴とする、35種類のユニークが登場します!これらのカードは「風集うストームウィンド」パックから入手できる他、「アップデート」のカード全66枚(※)のを1,840円または2000ゴールドで入手可能です。

カード公開は今週末に行われ、11月2日(火)(日本時間)にはPlayHearthstone.comのブログで「アップデート」の全容が公開されます。

 レジェンドカード4種(x1枚)、エピックカード1種(x2枚)、レアカード14種(x2枚)、コモンカード16種(x2枚)。

「デッドマイン アップデート」のカード情報などについてはこちらの特集ページをご覧ください。

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「マーセナリーズ」のアップデート

「マーセナリーズ」最初のコンテンツアップデートとして、5人の傭兵と3種類の賞金稼ぎ・ボス賞金首が追加されます。

新登場の傭兵

  • デファイアスの親玉エドウィン(レジェンド戦士)
    • 海賊
    • 攻撃力/体力:13/80(最大レベル時)
    • 能力:
      • アサシンブレード5:速度5。敵1体を攻撃する。それがこのターン行動前なら、体力+5を獲得し、再度それを攻撃する。
      • 真打5:速度5、クールダウン1.味方の海賊1体につき攻撃力+5を獲得し、ランダムな敵1体を攻撃する。コンボ:このターン、攻撃する際は無敵を獲得する。
      • 親玉のお恵み5:速度4、クールダウン2。敵1体に10ダメージを与える。自身を除く味方の海賊の数だけこれを繰り返す。殺撃:体力を25回復する。
    • 装備:
      • 黒旗4:常時発動:隣接する海賊の能力は速度が(4)速くなる。
      • 一杯やろうぜ4:「真打」は速度が(3)速くなり、常に攻撃中無敵になる。
      • 公平な分け前4:「親玉のお恵み」の回復量が10増え、全ての味方に効果を発揮する。
デファイアスの親玉エドウィン
  • スニード(エピック護衛)
    • 海賊
    • 攻撃力/体力:7/77(最大レベル時)
    • 能力:
      • ギュイーン!!5:速度6。自分の攻撃力に等しいダメージを与える。「ノコギリ回転」が発動中なら、標的に隣接する者にもダメージを与える。
      • ノコギリ回転5:速度3、クールダウン1。2ターンの間、攻撃力+6を獲得する。ランダムな敵1体を攻撃する。
      • 武装解除5:速度3、クールダウン1。敵1体を攻撃する。それに攻撃力-5を永続的に付与する。
    • 装備:
      • 髑髏の粉4:「ギュイーン!!」が流血(5)を獲得する。
      • チタンブレード4:「ノコギリ回転」は攻撃力+4を付与し、持続時間が1ターン延びる。
      • 追加ブレード4:スニードは開始時に「ノコギリ回転5」を1ターン発動させる。
スニード
  • ユードラ(エピック戦士)
    • 海賊
    • 攻撃力/体力:10/78(最大レベル時)
    • 能力:
      • クーデター5:速度4。敵1体を攻撃する。それが左端か右端の敵なら「ユードラの大砲」でそれを撃つ。
      • 大砲用意5:速度7、クールダウン1。この傭兵の左か右に大砲を1門召喚する。(クールダウンなしで開始)
      • 援護射撃5:速度7、クールダウン1。味方の傭兵1体の体力を12回復し、ベンチに戻す。味方の大砲を全門発射する。
    • 装備:
      • 榴散弾4:大砲の与えるダメージが5増える。
      • 装填済みの武装4:雄叫び:大砲を1門召喚する。
      • 港湾腕甲4:常時発動:+2/+10。
ユードラ
  • ミスター・スマイト(レア護衛)
    • 海賊
    • 攻撃力/体力:7/75(最大レベル時)
    • 能力:
      • スマイトスラム5:速度8。体力40以下の敵1体につき攻撃力+5を獲得する。敵1体を攻撃する。
      • よぉぉ、兄弟5:速度2。このターンの間、挑発を獲得する。敵がこの傭兵を攻撃した後、攻撃力+5を獲得する。
      • 潮風の悪戯5:速度3、クールダウン1。このターンの間、自身を除く味方がダメージを受けた後、体力+10を獲得し、ランダムな敵1体を攻撃する。
    • 装備:
      • 水兵帽4:ミスター・スマイトは「スマイトスラム」からさらに攻撃力+4を獲得する。
      • ヘビーなイカリ4:「潮風の悪戯」はダメージを受けた味方が海賊の場合、攻撃力+6を付与する。
      • 鋭い鞘4:自身を除く味方の海賊が攻撃する度、攻撃力+4を獲得する。
ミスター・スマイト
  • コックのクッキー(レア術師)
    • マーロック
    • 攻撃力/体力:6/70(最大レベル時)
    • 能力:
      • 海戦料理5(自然):速度2。敵1体に10ダメージを与える。殺撃:全ての味方に体力+15を付与する。
      • クッキーのクッキング5(自然):速度5、クールダウン1。全ての敵に流血(5)を付与する。味方のマーロックと海賊全ての体力を5回復する。
      • 鯛攻防5(自然):速度4、クールダウン1。相手の陣地にランダムな魚介を1匹召喚する。その魚介の断末魔は味方を有利にする。
    • 装備:
      • 使い込まれたフライパン4:「海戦料理」はさらに、攻撃力+5を付与する。
      • 鉄のお玉杓子4:「クッキーのクッキング」の回復量が5増える。
      • オードブル4:対戦開始時:味方全てに体力+9を付与する。
コックのクッキー

新登場の賞金首 

新登場の賞金首
  • オモック大王
  • ドラキサス将軍
  • レンド・ブラックハンド

新しい賞金首はゾーン「ブラックロック」に追加されます。

また、「アップデート」のカードが拡張版パックに追加されるのと同様に、新しい傭兵カード、ポートレート、コインは、傭兵パックから入手できます。また、同系統のアイテムが通常ドロップする場所(賞金稼ぎや闘技リングなど)や、その他将来的にそれらのアイテムが入手できるようになる場所にも追加されます。今後追加される全ての傭兵は、同じ共通のプールに追加され続けます。新しい傭兵にはそれぞれ、既存の傭兵と同様に、一連の仕事が用意されます。

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「バトルグラウンド」アップデート

新登場のヒーロー

ディアブロ

  • 恐怖の領域 [常時発動]
    • 常時発動。4ターンごとに、全ての敵は戦利品をかけて、恐怖の帝王と君の戦団と戦う。

※ディアブロは、期間限定でバトルグラウンドに登場する特別なイベントキャラクターです。期間中は、バトルグラウンド特典を持っていなくても、全てのプレイヤーが等しくプレイ可能です。

ディアブロ

スニード

  • スニードの複製機 [コスト1]
    • 味方のミニオン1体に「断末魔:同じ酒場グレードのランダムなミニオンを1体召喚する」を付与する。
スニード

コックのクッキー

  • ごった煮闇鍋 [コスト0]
    • ミニオン1体を鍋に入れる。3体入れたらそれらのミニオンの種族から発見する。
コックのクッキー

※バトルグラウンド特典を持っているプレイヤーは、11月16日(太平洋標準時)の正式リリースの前に、「スニード」と「コックのクッキー」に早期アクセスできます。

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「デュエル」のアップデート

11月2日(太平洋夏時間)に21.6パッチがリリースされると、全プレイヤーの「デュエル」のレーティングがリセットされます。また、15枚の開始時デッキに入れられるカードプールに「デッドマイン アップデート」が追加されます。なお21.6では初めての試みとして、パッチのリリース時に挑戦の進行状況に応じた報酬がキャッシュアウトされた上に、そのプレイヤーには「酒場チケット」が付与されます(闘技場の挑戦が途中の状態でセットがローテーションした時とほぼ同様)。さらに、新しいアップデートのカードを考慮して、カードバケットが調整されます。

期間限定の新ヒーロー

ディアブロはデュエル初のデュアルクラスキャラクターで、ウォーロックとウォリアーの強力なカードプールと効果を兼ね備えます。また、ディアブロには新しいヒーローパワーが3つあり、それらはプレイを通じて開放できます。

  • 究極の悪の力 [コスト3]
    • 自分に3ダメージを与えた後、攻撃力3と装甲3を獲得する。
究極の悪の力
  • 悪魔化 [コスト1]
    • ランダムなカード1枚を破棄する。それと同コストのランダムな悪魔1体を自分の手札に追加する。その悪魔のコストは(2)減る。
    • ディアブロで、攻撃力8以上のミニオンを25体召喚すると開放。
悪魔化
  • ドゥームチャージ [コスト6]
    • 自分のデッキからミニオンを1体発見する。そのコピーを1体召喚し、ランダムな敵1体を攻撃させる。その後、召喚されたミニオンは死ぬ。
    • ディアブロで、装甲を66獲得すると開放。

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ドゥームチャージ

また、ディアブロには5つの新しい愛用の宝物があり、そのうち3つはプレイを通じて開放できます(将来的には6つ目の宝物が登場予定ですが、パッチのリリース時には使用できません)。

  • 恐怖の爪
    • 6マナ武器。攻撃力6、耐久度3。対戦開始時:このカードを引く。隣接するミニオンにもダメージを与える。
恐怖の爪
  • ファイアストンプ
    • 3マナ呪文。全ての敵に3ダメージを与える。命中した敵1体につき体力を1回復、これで死んだ敵1体につきさらに1回復する。
ファイアストンプ
  • アポカリプス
    • 8マナ呪文。全てのミニオンを破壊する。この対戦中、相手が受けるダメージは2倍になる。
    • ディアブロで、キャラクターを150体破壊すると開放。
アポカリプス
  • ソウルストーンの罠
    • 3マナ呪文。ミニオン1体を破壊する。その攻撃力と体力に等しい攻撃力と装甲を獲得する。
    • ディアブロで、武器を30回手札から使用すると開放。
ソウルストーンの罠
  • 炎の角
    • 3マナ武器。攻撃力0、耐久度3。自分のターンの開始時、ランダムな影呪文または火炎呪文を1枚自分の手札に追加する。
    • ディアブロで、影/火炎呪文を100回手札から使用すると開放。
炎の角

発動式の宝物のアップデート

ブラックソウルストーン

  • ディアブロの宝カード1枚を自分の手札に追加する。これを自分のデッキに混ぜる。
  • プール2
  • ディアブロを 除く 全てのヒーローが利用可能。
ブラックソウルストーン

ヒーローのアップデート

パッチ21.6より、全てのオリジナル・スクロマンス・ヒーローから、開放条件がすべて解除されます。

開発者のコメント:学校は夏休みです!

常時発動の宝物のアップデート

永遠変化のエリクサー

  • 旧:自分のターンの終了時、味方のミニオン1体をコストが(1)高いミニオンに変身させる。 
  • 新:自分のターンの終了時、味方のミニオン1体をコストが(2)高いミニオンに変身させる。
永遠変化のエリクサー 調整

戦場稼ぎ

  • 旧:自分の武器が破壊される度、同コストのランダムな武器を装備する。
  • 新:自分の武器が破壊される度、同コストのランダムな武器を装備する。それに攻撃力+1を付与する。
戦場稼ぎ 調整

勝てなくば糧

  • 旧:悪魔が死ぬ度、カードを1枚引き、自分のヒーローに1ダメージを与える。
  • 新:悪魔が死ぬ度、カードを1枚引く。
勝てなくば糧 調整

ドラゴンブラッド

  • 旧:味方のドラゴンが死亡した後、味方のミニオン全てに+1/+2を付与する。
  • 新:味方のドラゴンが死亡した後、自分の手札のミニオン2体に+1/+1を付与する。
ドラゴンブラッド 調整

溶岩まみれの地面

  • 旧:自分がミニオンを手札から使用した後、そのミニオンに1ダメージを与え、攻撃力+1を付与する。
  • 新:自分がミニオンを手札から使用した後、そのミニオンに1ダメージを与え、攻撃力+2を付与する。
溶岩まみれの地面 調整

グロマッシュの腕当て

  • 旧:自分の武器のコストは(1)減る。 
  • 新:自分の武器のコストは(1)減る。対戦開始時に武器を1つ引く。
グロマッシュの腕当て 調整

癒しの池

  • 旧:自分が自然呪文を使う度、自分のヒーローの体力を2回復する。
  • 新:自分が自然呪文を使う度、味方のキャラクター全ての体力を2回復する。
癒しの池 調整

火守の偶像

  • 旧:自分が火炎呪文を使った後、1/2の「フレイム・エレメンタル」を1体召喚する。 
  • 新:自分が火炎呪文を使った後、1/2の「フレイム・エレメンタル」を1体召喚し、もう1体を自分の手札に追加する。
火守の偶像 調整

爽快なる光

  • 旧:自分が神聖呪文を使う度、味方のミニオン全てに体力+1を付与する。
  • 新:自分が神聖呪文を使う度、味方のキャラクター全てに体力+1を付与する。
爽快なる光 調整

大御所

  • 旧:自分がレジェンドミニオンを手札から使用した後、自分の手札のランダムなミニオン1体のコストを(1)減らす。
  • 新:自分がレジェンドミニオンを手札から使用した後、自分の手札のランダムなカード1枚のコストを(2)減らす。
大御所 調整

ハガサの抱擁

  • 旧:自分のターンの開始時、自分の手札のランダムなミニオン1体に+1/+1を付与する。 
  • 新:自分のターンの開始時、自分の手札のランダムなミニオン2体に+1/+1を付与する。
ハガサの抱擁 調整

耐久訓練

  • 旧:自分の挑発ミニオンのコストが(3)減る。(0)以下にはならない。 
  • 新:自分の挑発ミニオンのコストが(3)減る。(1)以下にはならない。
耐久訓練 調整

暴露のオーブ

  • 旧:毎ターン、自分が最初にカードを発見した後、自分の手札の呪文全てのコストを(1)減らす。(0)以下にはならない。
  • 新:毎ターン自分が最初に発見した後、自分の手札の呪文全てのコストを(1)減らす。(1)以下にはならない。
暴露のオーブ 調整

穢れたフェル石

  • 旧:自分がフェル呪文を使う度、自分の手札のミニオン1体に+3/+2を付与する。 
  • 新:自分がフェル呪文を使う度、自分の手札の一番左と一番右のミニオンに+2/+2ずつ付与する。
穢れたフェル石 調整

不気味な石

  • 旧:自分が影呪文でミニオンを破壊した後、そのミニオンのコピー1体を自分の手札に追加する。 
  • 新:自分が影呪文でミニオンを破壊した後、そのミニオンのコピー1体を自分の手札に追加する。そのコストを(2)減らす。
不気味な石 調整

底なし沼に浮かぶもの

  • 旧:毎ターン、最初に敵が死んだ後、1/3の「ぶくぶくゾンビ」1体を召喚する。
  • 新:毎ターン、最初に敵が死んだ後、1/1の「ぶくぶくゾンビ」1体を召喚する。
底なし沼に浮かぶもの 調整

レジェンド戦利品

  • 旧:対戦の開始時、ランダムなレジェンド武器を装備する。 
  • 新:1ターン目にレジェンド武器1つを発見する。
レジェンド戦利品 調整

地獄に道連れ!

  • 旧:味方の断末魔ミニオンが死んだ後、最も体力が低いミニオン1体を破壊する。
  • 新:味方の断末魔ミニオンが死んだ後、味方のミニオン1体の断末魔を発動する。
地獄に道連れ! 調整

みんな一緒に!

  • 旧:自分の雄叫びカードはコストが(1)減る。(0)以下にはならない。
  • 新:自分の雄叫びカードはコストが(1)減る。ただし(1)以下にはならない。
みんな一緒に! 調整

活力のエリクサー

  • 旧:自分がミニオンを手札から使用した後、そのコピー2枚を自分のデッキに混ぜる。それらのコストは(1)になる。
  • 新:自分がミニオンを手札から使用した後、そのコピー2枚を自分のデッキに混ぜる。それらのコストは(3)になる。
活力のエリクサー 調整

おっと、全部呪文!

  • 旧:対戦の開始時、自分のデッキの全てのミニオンを破壊する。自分の全ての呪文はコストが(1)減り、呪文ダメージ+2を獲得する。 
  • 新:対戦の開始時、自分のデッキの全てのミニオンを破壊する。自分の呪文のコストが(1)減る。
おっと、全部呪文! 調整

中庸の極み

  • 旧:自分の中立ミニオン全てはコストが(1)減り、+1/+1を得る。 
  • 新:自分の中立ミニオン全ては+1/+1を得て、コストが(1)減る。ただし(1)以下にはならない。
中庸の極み 調整

戦力結集

  • 旧:毎ターン、自分が最初に雄叫びカードを使った後、カードを1枚引く。そのコストは(2)減る。 
  • 新:毎ターン、自分が最初に雄叫びカードを使った後、カードを1枚引く。そのコストは(2)減る。ただし(1)以下にはならない。
戦力結集 調整

常時発動の宝物プールのアップデート

  • 「小袋」、「ローニンの占術用オーブ」、「撒菱」、「散らばった撒菱」が登録抹消。
  • 「ベルトポーチ」がデュエルのプール1に復帰。
  • 「驚異の書」、「共食い」、「飢え」、「底なし沼に浮かぶもの」、「みんな一緒に!」がプール2からプール1に移動。
  • 「活力のエリクサー」、「おっと、全部呪文!」、「中庸の極み」、「戦力結集」がプール2ウルトラレアからプール2に移動。

「闘技場」ローテーション

「闘技場」ローテーション

11月3日(日本時間)に「デッドマイン アップデート」が解禁されると、闘技場には以下のセットのカードが出現するようになります。

  • デッドマイン アップデート
  • 風集うストームウィンド
  • 灰に舞う降魔の狩人
  • 爆誕!悪党同盟
  • 凍てつく玉座の騎士団
  • 大魔境ウンゴロ
  • 仁義なきガジェッツァン
  • コア

11月3日(日本時間)にはさらに、「ハロウェンド・デュアルクラス闘技場」イベントがスタートします。1つのクラスのコスプレポートレートを選び、別のクラスのヒーローパワーを選んで、その2つのクラスのカードを組み合わせでデッキが構築できるようになります。

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「戦闘開始デッキ」販売開始!

競技シーンの最新メタですぐに戦えるようデザインされた4つの「戦闘開始デッキ(ローグ、ドルイド、ハンター、パラディン)」が、期間限定でショップに登場します。更に一部は「デッドマイン アップデート」のカードが採用されています。

21.6版の戦闘開始デッキのレシピは、11月3日(日本時間)に1,840円で購入可能になった時点で、パッチノートに追記されます。なお、戦闘開始デッキの購入は、1アカウントにつき1つまでです。

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傭兵の書・キャリエルの章 – 11月10日 公開!

傭兵の書・キャリエルの章

パラディンのキャリエル・ロームが帰郷した時、王都ストームウィンドは赤く燃えていた。彼女の姉のタムシンがドレッドロードのアネザロンを召喚し、悪魔の軍団で街を襲っていたのだ。街の最終防衛線となって苦闘するキャリエルと仲間たち。そして、少なくとも一人の傭兵が命を落とすであろう

11月10日(日本時間)に「傭兵の書:キャリエルの章」が公開されます。このアドベンチャーで全8体のボスを攻略すると、スタンダードのパラディン用カードが詰まった「パラディンパック」1個が報酬として獲得できます。

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不具合修正およびゲームの改善

  • 以下のカードを呪文系統「影」に追加:「ヨグ=サロンのパズル・ボックス」、「クトゥーンの仮面」、「ヤシャラージュの偶像」。
  • 自動詠唱された「流血」は、「才ある魔術師」の一時的な呪文ダメージボーナスを消費するように変更。
  • 一時的な呪文ダメージボーナスは、秘印や秘策などの遅延発動系効果には適用されないように変更。(例:「プレスターの火霊術師」を使用した後に「炎の護り」を使った場合、一時的な呪文ダメージ効果は消費されるが、その後「炎の護り」が発動した時には追加の呪文ダメージは適用されない)
  • 「レイザーメインの戦闘衛兵」を追加で使用すると、そのターンにコスト減少を受けられる挑発ミニオンが1体増えてしまう不具合を修正。
  • 「プリズム宝石細工キット」が、変身系の効果でも発動してしまう不具合を修正。
  • 「目には目を」でプレイヤーに返ってきたダメージが、「ブライトボーン・タムシン」の効果で相手プレイヤーに肩代わりされない不具合を修正。
  • 断末魔効果を追加で発動させるカードとの組み合わせによって、「ネズミの王」が自分を複製してしまう不具合を修正。
  • プレイヤーが「アイスブロック」を発動させてからヒーローを変更した場合、「命を束ねしものアレクストラーザ」がプレイヤーにダメージを与えられなくなる不具合を修正。
  • 「スーパーコライダー」のアニメーションが2回再生される不具合を修正。
  • パック開封時に、カードが間違ったカード裏面デザインを表示してしまい、裏返せなくなる場合がある不具合を修正。
  • 友達ロビーでバトルグラウンドのマッチメイキングができない場合がある不具合を修正。
  • 全ての試合で必ず選択肢に登場するよう設定されている早期アクセスヒーローの出現率がプレイヤー間で均等になっていなかった不具合を修正。バトルグラウンド特典を持つプレイヤーの誰かに、早期アクセスヒーローが選択肢として出現することを保証するシステムを再び有効化。
  • 「タレクゴサ」が戦闘中に得た強化効果の全てを維持できない場合がある不具合を修正。
  • 「チャールガ」の効果で「血の宝石」を得た「ダイナミック・デュオ」の効果が発動しない不具合を修正。
  • 「マーセナリーズ歓迎バンドル」のショップ画像が、実際にバンドルに含まれているランダムなレジェンドではなく、ランダムなエピックをバンドルの一部であるように表示する場合がある不具合を修正。
  • テキスト通りに完了できなかった傭兵の仕事の一部をアップデート。
  • 「改良配線」のランク1~3と「クマの罠」のランク2~5を組み合わせた場合、正常に動作しない不具合を修正。
  • 「ブリンク・フォックス」の能力「精神泥棒」が、ミニオンを召喚する能力をコピーできない場合がある不具合を修正。
  • 誤って仮のアートがそのまま表示されていた一部の傭兵の能力のアートを修正。
  • 一部の傭兵の能力と装備の説明文を更新し、誤字脱字の修正、スタイルガイドとの整合性の向上し、テキストを明確化(英語テキスト)。
  • 一部の傭兵の宝物の名前にローマ数字が使われていた点を修正。
  • ワイルドにアクセスするには、ワイルドを開放した後にクライアントを再起動する必要があった不具合を修正。
  • 一部のゲーム内購入で、購入後すぐに「所持」と表示されない不具合を修正。
  • ログイン時に、稀に実績の進行状況やポイントが空欄で表示される場合がある不具合を修正。
  • 一部の実績が達成できない、または回収できない場合がある不具合を修正。
  • シームレスな再接続機能の不具合を修正。
  • Unityのバージョンを更新。
  • クラッシュの原因となったり、その他全般的に様々なパフォーマンスの問題を発生させていたバグを修正。
  • デッキ編集中に”完了”を押したときに毎回表示されていたデッキ自動作成機能を無効化。”デッキを完成させる”を押すことで自動作成するようになる。
  • コレクション画面のヒーロー(ヒーロースキン)タブにランディングページを追加し、お気に入りのヒーローや全てのヒーローをクラスごとに整理する機能を追加。

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ソース:21.6パッチノート