ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#207
ハースストーンの挙動や、メカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.207が、公開されています。今回はマナ焼耗で11マナ以上減らした場合の挙動や、マイナス体力のミニオンにクリスタルコアを使用する検証などを紹介しています。
以下、内容を翻訳して掲載します。
1. (バグ)フライトマスター・ダンガーの疫病地帯東部は猛毒が発動しない
結果
毒虫使いで猛毒を付与したフライトマスター・ダンガーの雄叫びで疫病地帯東部を選択した。
効果発動時、猛毒のエフェクトは表示されたが実際には猛毒は発動しなかった。
また、フライトマスター・ダンガーの通常の攻撃は猛毒が発動した。
見解
同じく生命奪取も発動しませんでした。疫病地帯東部のダメージは呪文などによるダメージでミニオンであるダンガーによるダメージではないのだと思います。
2. (検証)1ターンで5枚以上のマナ焼耗が使用されたらどうなるか
結果
1ターンで7枚のマナ焼耗を使用された。直後の自分のターン、開始時は0マナだったが、電光刹花を使用すると(通常通り)マナを獲得した。
見解
これにより、マナ焼耗はオーバーロードとは違うことがわかります。マナ焼耗は10マナが限界で、オーバーロードには限界がありません。
3. (検証)墓の呼び声とマナ効果はどう作用するか
結果
4マナの状態で墓の呼び声を使用し、6マナのカードを発見したところ、相手の太っ腹ミイラの効果で0マナになったが断末魔は発動しなかった。
9マナ の状態で墓の呼び声を使用し、6マナのカードを発見したところ、ベンチャー社の傭兵の効果で10マナになったが断末魔は発動した。
見解
墓の呼び声はオリジナルのコストと現在のマナをチェックするだけで、マナの変更効果は影響しません。
4. (バグ) カドガーと小っちゃなおもちゃはどう作用するか
結果
カドガーのいる状態で小っちゃなおもちゃを使用した。
カドガーによって召喚されたミニオンは2/2ではなく元々のスタッツで召喚された。
見解
小っちゃなおもちゃは最初にミニオンを召喚して、次に2/2にします。カドガーはその間で起動するため、元々のスタッツで召喚します。理解はできますが直感的ではありません。私達はこれをバグとして挙げます、なぜならパッチで修正されるだろうからです。
5. (バグ)肉食キューブは精神を剥ぐものカーラージュと同じ属性を共有する
結果
シャダウォックの雄叫びで、肉食キューブの雄叫びを発動し、次に精神を剥ぐものカーラージュで相手の風の王アラキアを対象に発動した。
そのシャダウォックを破壊すると、自陣に風の王アラキアが2体召喚された。
肉食キューブと堀に潜むものでも同様の現象が発生した。
見解
以前のビデオでお伝えしたとおり、腐った商人はこれらのカードと同じ属性を共有しています。しかし、ヴードゥー人形は破壊対象となるミニオンを記録するため、違う属性を使います。しかし、今回のカード達は単にカード名(カードID)を記憶すれば良いのです。
6. (検証)エレクトラ・ストームサージと大修道院長アルーラはどう作用するか
結果
先にエレクトラ・ストームサージ、次に大修道院長アルーラを召喚してから溶岩の衝撃を使用した。
すると、溶岩の衝撃は2回使用されたが、魔法活性効果は1回だけ発動した。
先に大修道院長アルーラ、次にエレクトラ・ストームサージを召喚してから溶岩の衝撃を使用した。
すると、溶岩の衝撃は2回使用され、魔法活性効果も2回発動した。
見解
エレクトラ・ストームサージの効果は、カードを使用した後に起動する効果で、魔法活性の発動順はプレイされた順番によります。先に大修道院長アルーラが召喚された場合は、魔法活性で使用された呪文ではエレクトラ・ストームサージの雄叫びは消費されません。
7. (検証)マイナス体力のミニオンがクリスタルコアの効果を受けるとどうなるか
結果
体力がマイナスになったミニオンにクリスタルコアが発動しても、ミニオンは5/5になった。
見解
クリスタルコアは特別なカードです。どんな状態のミニオンでも5/5にします。