21.8パッチノート

21.8パッチノート

パッチノート21.8が公開されました。このパッチには新拡張「烈戦のアルタラック」の先行購入や、スタンダードの4枚のバランス調整、バトルグラウンドのアップデート、マーセナリーズのアップデートなど、様々なアップデートが含まれています。

アップデート日は11月17日(日本時間)です。

目次

新拡張「烈戦のアルタラック」!
「スタンダード」のアップデート
「マーセナリーズ」のアップデート
「バトルグラウンド」のアップデート
「デュエル」のアップデート
不具合修正およびゲームの改善


新拡張「烈戦のアルタラック」!

「烈戦のアルタラック」先行購入

新拡張「 烈戦のアルタラック 」が12月8日(日本時間)にリリースされます。このセットでは、一年間の成長を経た傭兵ヒーロー達が氷雪に覆われた戦場に赴き、それぞれの陣営に加わって、名誉と砕けたナールの破片を懸けた最終決戦に挑む様が描かれます。

「烈戦のアルタラック」のカード情報などについてはこちらの特集ページをご覧ください。

陣営を選んで、リーダーを迎えよう!

陣営を選んで、リーダーを迎えよう!

アップデート後、「ハースストーン」にログインすると、ホードかアライアンスを選択することになります。選択に応じて、拡張版のリリースに先駆けて、2種類のゴールデンレジェンドのうちどちらか1枚を無料で受け取ることができます。

ホードに加わるなら、フロストウルフ氏族の豪傑「ドレクサー」を、アライアンスを支持するなら、ドワーフのストームパイク氏族の長である屈強な「ヴァンダル・ストームパイク」が手に入ります!

特別イベント:アルタラックの谷の戦いで「戦功」を立てよう!

拡張版のリリース後、12月8日~1月12日(日本時間)までの期間中、全てのプレイヤーはより多くの無料報酬を得るために、そして自分の陣営が最終的な勝利を得るために、「戦功」をかけて競い合います!「戦功」は、対象期間中の対戦と勝利を通じて獲得できます。

  • 対戦ごとに戦功+10
  • 対戦に勝利するとさらに戦功+10(合計+20)
  • 敵の陣営のプレイヤーとの対戦に勝利するとさらに戦功+20(合計+40)

戦功は、王道ハースストーン、闘技場、デュエルの各モードで獲得できます。戦功を獲得するにつれ、プレイヤーは自分の陣営での階級が上がり、またアルタラックの谷の各戦場を巡る連続レジェンドクエストを進行して、この拡張版のカードを報酬として入手できます。連続クエストを最初から最後まで完遂することで得られる報酬の合計は、全てのプレイヤーで同一です。これには、敵の陣営のリーダーの通常版カードが含まれます。ただし、得られる報酬の順番については、プレイヤーが選ぶ陣営によって決まります。リリースが近づくにつれ続報も公開されます。

イベント終了時には、両陣営の全プレイヤーの戦功が集計され、勝利した陣営の栄光がハースストーン史に永久に刻まれることになります!なぜなら、勝利した陣営のリーダー(ドレクサーまたはヴァンダル)のダイヤモンドカードが全プレイヤーに配布されるからです!プレイヤーはコレクションを開く度、この栄光の戦いを思い出すことになるでしょう!

▲目次に戻る

「スタンダード」のアップデート

レイザーメインの戦闘衛兵、魔法使いの策、絞殺ワイヤーは21.8パッチが適用されてから2週間の間、魔素の満額払い戻しの対象になります。

レイザーメインの戦闘衛兵

旧:体力3
新:体力2

開発者のコメント:序盤での「レイザーメインの戦闘衛兵」への対処の選択肢を増やすため、「レイザーメインの戦闘衛兵」には痩せてもらいました。「挑発ドルイド」のパフォーマンスはかなり良いので、さらなる変更が必要かどうかを判断するため、今後も注意深くモニターしていきます。

レイザーメインの戦闘衛兵 バランス調整

秘術師ドーングラスプ(魔法使いの策 最終報酬)

旧:雄叫び:この対戦中、自分は呪文ダメージ+3を持つ。
新:雄叫び:この対戦中、自分は呪文ダメージ+2を持つ。

開発者のコメント:「連続クエストメイジ」の殺傷力を下げることにより、より遅めの戦略が勝利するための余地が広がるはずです。

秘術師ドーングラスプ バランス調整

絞殺ワイヤー

旧:「流血」3枚を自分のデッキに混ぜる。
新:「流血」2枚を自分のデッキに混ぜる。

開発者のコメント:「ワイヤーローグ」は高ランク帯で非常に良いパフォーマンスを出していました。これは、呪文ダメージボーナスの分水嶺を2から3に増やすことを目的とする、よりソフトな変更であり、同時にこの戦略に対して装甲を積むことがより効果的なカウンターとなるようにするものです。

絞殺ワイヤー バランス調整

再起

旧:コスト2
新:コスト1

開発者のコメント:「影プリースト」以外のプリーストのアーキタイプは全体的に低調です。この巻き戻しにより、プリーストの各アーキタイプに少々パワーが戻るはずです。

再起 バランス調整

▲目次に戻る

「バトルグラウンド」のアップデート

新たな装甲システム

バトルグラウンドに装甲システムが導入されます!パッチ21.8から、酒場にバランスとスパイスを加えるため、バトルグラウンドの各ヒーローに、対戦開始時に装甲が付与されるようになります。

全てのヒーローは、そのパワーレベルに応じた範囲内で、ランダムに装甲を獲得します。最強レベルのヒーローは装甲0で、最弱レベルのヒーローは最大で装甲10を獲得可能。リリース時には、以下に図示された範囲で、各ヒーローに装甲が付与されます。

今後もバトルグラウンドのバランス調整の一環として、これらの範囲や配置を見直していく予定で、プレイヤーからのフィードバックを受け付けています。このシステムは、システムの改良や、他の新機能の導入、大変更に伴って、パッチごとにモードに入ったり撤去されたりする可能性があります。

「バトルグラウンド」装甲システム

新登場のヒーロー

バトルグラウンド特典を持っているプレイヤーは、11月30日(太平洋標準時)の正式リリースの前に、タムシン・ロームに早期アクセスできます。

タムシン・ローム

  • 芳香の魂壺 [コスト0]
    • 戦闘開始時:最も体力が低い味方のミニオンを破壊する。その体力を他の味方全てに付与する。
タムシン・ローム

アップデートされたヒーロー

「ディアブロ」は、もうしばらくバトルグラウンドに参戦し続けます。それを後押しするべく、ディアブロの宝物のうち3つに変更が加えられます。

  • 「地獄の秘印」のダメージが増加
    • グレード1:旧:1ダメージ  新:2ダメージ
    • グレード2:旧:3ダメージ  新:4ダメージ
    • グレード3:旧:6ダメージ  新:8ダメージ
    • グレード4:旧:12ダメージ  新:16ダメージ
  • 「恐怖の爪」の能力強化値が増加
    • グレード1:旧:攻撃力+2/+2  新:+4/+4
    • グレード2:旧:攻撃力+6/+6  新:+8/+8
    • グレード3:旧:攻撃力+12/+12  新:+16/+16
  • 「ヘルファイアの蹄」の攻撃力強化値が増加
    • グレード1:旧:攻撃力+1  新:攻撃力+2
    • グレード2:旧:攻撃力+2  新:攻撃力+4
    • グレード3:旧:攻撃力+3  新:攻撃力+8
    • グレード4:旧:攻撃力+6  新:攻撃力+16

出場ミニオンのアップデート

  • 「ブリストルバックの騎士」が出場ミニオンのプールから登録抹消
  • 「解神のミスラクス」が出場ミニオンのプールに復帰
  • 「荊使い」が出場ミニオンのプールに復帰

ミニオンのアップデート

メカーノ戦車

  • 旧:攻撃力6、体力3。仇討(2):最も体力が高い敵のミニオンに6ダメージを与える。 
  • 新:攻撃力5、体力3。仇討(2):最も体力が高い敵のミニオンに5ダメージを与える。
メカーノ戦車 調整

グリースロボ

  • 旧:味方のミニオンが聖なる盾を失った後、それに+2/+1を永続的に付与する。 
  • 新:味方のミニオンが聖なる盾を失った後、それに+1/+1を永続的に付与する。
グリースロボ 調整

海の荒くれ

  • 旧:攻撃力2、体力1 
  • 新:攻撃力3、体力1
海の荒くれ 調整

ヨーホーオーガ

  • 旧:攻撃力2、体力6
  • 新:攻撃力3体力5
ヨーホーオーガ 調整

南海の剛腕暴動者

  • 旧:雄叫び:味方の海賊1体に、このターンに雇った海賊1体につき+1/+1を付与する。
  • 新:雄叫び:味方の海賊1体に+1/+1を付与する。このターンに雇った海賊の数だけ繰り返す。
南海の豪腕暴動者 調整

ギリガルル船長

  • 旧:攻撃力4、体力5 
  • 新:攻撃力4、体力6
ギリガルル船長 調整

二本牙のトニー

  • 旧:仇討(5):自身を除く味方の海賊1体を永続的にゴールデンにする。 
  • 新:仇討(4):自身を除く味方の海賊1体を永続的にゴールデンにする。
二本牙のトニー 調整

タフ・タスク

  • 旧:攻撃力4、体力3
  • 新:攻撃力5、体力3
タフ・タスク 調整

ブリストルバックの無頼漢

  • 旧:攻撃力4、体力4。各ターン、最初にこれに使用する血の宝石は、追加で+2/+2を付与する。 
  • 新:攻撃力3体力3。各ターン、最初にこれに使用する血の宝石は、追加で+3/+3を付与する。
ブリストルバックの無頼漢 調整

ダイナミック・デュオ

  • 旧:攻撃力4、体力5
  • 新:攻撃力5体力6
ダイナミック・デュオ 調整

死霊祭司

  • 旧:[グレード3]  雄叫び:味方のミニオン1体を選択。それは隣接するミニオン達から全ての血の宝石を奪う。 
  • 新:[グレード4] 雄叫び:味方のミニオン1体に血の宝石を2個使用する。対象は隣接するミニオン達から全ての血の宝石を奪う。
死霊祭司 調整

▲目次に戻る

「マーセナリーズ」のアップデート

キャリエル・ローム

  • 旧:攻撃力10、体力67(レベル30時の数値)
  • 新:攻撃力10、体力73(レベル30時の数値)

コーネリアス・ローム

  • 前列堅守
    • 旧:速度4、クールダウン1
    • 新:速度2クールダウン0
  • 献身の祝福
    • 旧(ランク5):速度3
    • 新(ランク5):速度2

グロマッシュ

  • 震盪の打撃
    • 旧:速度4
    • 新:速度2
  • 戦怒
    • 旧:速度9
    • 新:速度6

ジャラクサス

  • ジャラクサスの鉄拳
    • 旧(ランク5):速度6、ランダムな敵1体に12ダメージを与える。自身を除く味方の悪魔の数だけこれを繰り返す。
    • 新(ランク5):速度4、ランダムな敵1体に15ダメージを与える。自身を除く味方の悪魔の数だけこれを繰り返す。
  • フェル焦熱の悪鬼
    • 旧:速度5、クールダウン1
    • 新:速度4クールダウン0

ヴァリアン・リン

  • 反撃:
    • 旧:クールダウン1 、このターンの間、敵が攻撃した後、それを攻撃する。
    • 新:クールダウン0、このターンの間、敵が攻撃した後、攻撃力+5を獲得してそれを攻撃する

イリダン

  • 旧:攻撃力9、体力69(レベル30時の数値) 
  • 新:攻撃力12体力74(レベル30時の数値)
  • 斬舞
    • 旧:クールダウン2
    • 新:クールダウン1
  • 悪魔の衣(装備)
    • 旧:攻撃中は受けるダメージが5減る。 
    • 新:攻撃中は受けるダメージが10減る。

ミュターヌス

  • 罪重ねる挑発
    • 旧(ランク5):挑発を獲得し、このターンの間、これが受けるダメージが3減る。
    • 新(ランク5):挑発を獲得し、このターンの間、これが受けるダメージが5減る。
  • 虹色の首飾り
    • 旧(ランク4):「罪重なる挑発」はこのターン、この傭兵が受けるダメージを3減らす。
    • 新(ランク4):「罪重なる挑発」はこのターン、この傭兵が受けるダメージを3減らし、クリティカルダメージを無効にする。

大いなるマーク・アイ

  • フェルフィンのナビ
    • 旧(ランク5):自身を除く味方のマーロックに+3/+5を付与する。
    • 新(ランク5):自身を除く味方のマーロックに+5/+5を付与する。
  • ジャイアントフィン
    • 旧(ランク5):攻撃力16、体力16 
    • 新(ランク5):攻撃力20体力20
  • 始祖のヒレ(装備)
    • 旧(ランク4):「ジャイアントフィン」が攻撃力+8を獲得する。
    • 新(ランク4):「ジャイアントフィン」が攻撃力+8と聖なる盾を獲得する。

ラソーリアン

  • 旧:攻撃力9、体力76(レベル30時の数値)
  • 新:攻撃力11、体力76(レベル30時の数値)
  • 魁偉のオーバーフィーンド
    • 旧:急襲、殺撃:これは最も体力が低い敵を攻撃する。
    • 新:雄叫び:最も体力が低い敵を攻撃する。殺撃:最も体力が低い敵を攻撃する。

ロカラ

  • オーク猛攻
    • 旧:速度7
    • 新:速度5

スキャブス・カッターバター

  • 旧:攻撃力8、体力69(レベル30時の数値) 
  • 新:攻撃力10体力72(レベル30時の数値)

ティリオン・フォードリング

  • 旧:攻撃力9、体力69(レベル30時の数値) 
  • 新:攻撃力12、体力69(レベル30時の数値)

グルダン

  • 生命抽出
    • 旧:速度7 
    • 新:速度6

▲目次に戻る

「闘技場」のアップデート

「ディープラン・エンジニア」は闘技場の禁止カードになりました。

ディープラン・エンジニア | Deeprun Engineer

▲目次に戻る

傭兵の書:スキャブスの章

傭兵の書:スキャブスの章

ストームウィンドの宮廷に裏切り者がいる。スーパースパイであるスキャブス・カッターバターは捜査を開始した!真実を追う我らが傭兵ローグは、ストームウィンド監獄の奥深くへと導かれ、そこで思いがけない味方を得ることになる。彼らは力を合わせて脱出し、デッドマインへ急行する。そこでは反逆者エドウィン・ヴァンクリーフ率いる海賊団が、集めたナールの欠片をストームウィンドの外へ密輸しようとしているのだ。その届け先は何処なのか…

「傭兵の書:スキャブスの章」が11月17日(日本時間)に公開されます。このアドベンチャーで全8体のボスを攻略すると、スタンダードのローグ用カードが詰まった「ローグパック」1個が報酬として獲得できます。

▲目次に戻る

不具合修正およびゲームの改善

スタンダード・ワイルド

  • 休眠状態のミニオンにマウスオーバーしてもツールチップが表示されない不具合が修正されました。
  • 「星界インクセット」の耐久度が減るべき時に減らない場合がある不具合が修正されました。
  • 「ティランタス」が「呪文とヒーローパワーの標的にならない」の特性を失っていた不具合が修正されました。
  • 相手のターン中に、「交換可」カードを手札からあちこちへ動かすことができる不具合が修正されました。
  • 「お化けオウム」が、「ホロボシトロン」や「ネクリウムの刃」などの別のカードが発動させた直前の断末魔を繰り返さない不具合が修正されました。

バトルグラウンド

  • ミニオンの体力が非常に大きくなると、そのミニオンが戦団から完全に削除されてしまう場合があるという、非常に稀な現象が修正されました。
  • 「死霊祭司」の能力で血の宝石を奪われたミニオンの付与効果バナーに「+0/+0」の表示が残ることはなくなりました。
  • のエドウィンのヒーローパワー「刃研ぎ」が味方のミニオンのみを対象に取れる仕様を反映するよう、テキストを更新しました。
  • 「バトルグラウンド」のパーティーへの招待が、宛先のプレイヤーがデッキ編集中の場合は送信できない不具合が修正されました。
  • 対戦を観戦中のプレイヤーが「バトルグラウンド」のパーティーに参加すると、ローディング画面のホイールが拡大表示される不具合が修正されました。

マーセナリーズ

  • チュートリアルでプレイヤーがスタックする場合がある不具合が修正されました。
  • 「グロマッシュ」が「倦怠の肩帯」を装備していると「震盪の打撃」の速度遅延効果が減少する不具合が修正されました。
  • 完了した仕事の報酬を受け取ると、完了していない仕事が完了しているように表示される場合がある不具合が修正されました。
  • 仕事2つを同時に完了すると、ポップアップが重なって表示される場合がある不具合が修正されました。
  • 仕事掲示板のストーリー第22話において、「筆頭家老エグゼクタス」の賞金稼ぎが誤って「ラグナロス」の賞金稼ぎと表記されている不具合が修正されました。
  • 「ヴァーデン・ドーングラスプ」の断末魔に凍気ダメージボーナスが乗らない不具合が修正されました。
  • 「レディ・アナコンドラ」の宝物「クサリヘビの紋章3」の効果が「キングクラッシュ」に2回分適用される不具合が修正されました。
  • キャンペーンの仕事のフレーバーテキストが欠落している不具合が修正されました。
  • 「光の紋章」の対象に指定した味方のミニオンがこの能力の使用前に死んだ場合、敵を対象とする場合がある不具合が修正されました。
  • 「筆頭家老エグゼクタス」の賞金稼ぎが本来より早く解禁される場合がある不具合が修正されました。(「早過ぎる!早過ぎたぞ、エグゼクタス!」)
  • 「ミスター・スマイト」の「鋭利な刃」の常時発動のテキストと付与効果のテキストの数値表記が一致しない不具合が修正されました。
  • 「コックのクッキー」が「鉄のお玉杓子」を装備しているにもかかわらず、「クッキーのクッキング」に追加の回復効果が乗らない不具合が修正されました。
  • 「ロカラ」の仕事3のテキストにおいて、ロカラが持っていない能力を使用するよう表記されていた不具合が修正されました。
  • 「ミラークローン」で召喚されるコピーミニオンが、他の傭兵と位置を入れ替える場合がある不具合が修正されました。
  • 「罪重ねる挑発」がダメージを軽減しない場合がある不具合が修正されました。
  • 「狩猟用装具1」が「クマの罠2」に攻撃力を付与しない不具合が修正されました。
  • 「魂焼却」が呪文ダメージボーナスを反映して更新されない場合がある不具合が修正されました。
  • 「ジェイナ」の「アイスブロックの護符」が発動しない場合がある不具合が修正されました。
  • 複数の傭兵パックをゴールドで一括購入できなかった不具合が修正されました。
  • 傭兵パックを購入した後、クライアントを再起動するか別のパックを購入するまで、プレイヤーの所持ゴールドの額が更新されない不具合が修正されました。
  • いくつかの能力にツールチップを追加し、誤字脱字を修正(英語)しました。
  • 「マーセナリーズ」関連のいくつかの実績のテキストの問題が修正されました。
  • いくつかの仕事のテキストにおいて、内容が古かったり間違っていたものが更新されました(英語)。
  • 「デュエル」で、「ケルデラー」が対戦の開始時に手札に加えられるのではなく、デッキに混ざってしまう不具合が修正されました。

デュエル

  • 「ファイアストンプ」が呪文ダメージボーナスを反映して更新されない場合がある不具合が修正されました。
  • 「レジェンド戦利品」のカードテキストが実際の動作と合っていない不具合が修正されました。
  • 「お気に入り」に指定したカード裏面デザインがデッキに適用されない不具合が修正されました。

その他

  • 酒場の喧嘩用デッキの編集中に「デッキ自動完成」を使用すると、同じカードのレガシー版とコアセット版の両方がデッキに追加されてしまう場合がある不具合が修正されました。
  • 報酬レーンの最後でヒーロースキンを選択しても、日誌を開き直すまで、所有済みのマークがつかない場合がある不具合が修正されました。
  • ポップアップ上のゲーム内「ショップ」ボタンがクリックしにくい場合がある不具合が修正されました。
  • 様々なローカライズの問題を修正されました。

▲目次に戻る


ソース:21.8パッチノート