ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#237
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.237が公開されました。今回はフェイリン大使のヒーローパワーのバグや、潮の指輪のバグの挙動などを紹介しています。
検証パッチは23.2.0.138759です。
以下、内容を翻訳して掲載します。
(バグ)フェイリン大使の効果で発見した原始フィンの見張り番の雄叫びは大きくなれよマーク・アイで発動しない
※この検証は23.2.2パッチより前に行われています
結果
フェイリン大使のヒーローパワーで発見した原始フィンの見張り番を大きくなれよマーク・アイの左隣に配置したが、ターン終了時に雄叫びは発動しなかった。
(バグ)一時的な聖なる盾が付与されたミニオンはマジウザ・オ・モジュールでも聖なる盾を獲得できない
※このバグは既に修正されています
結果
グロースケイルの呪文錬成呪文でメカーノ・エッグに一時的な聖なる盾を付与した。
そのメカーノ・エッグにマジウザ・オ・モジュールを超電磁したが、次のターンには聖なる盾がなくなっていた。
見解
マジウザ・オ・モジュールは既に聖なる盾を持っているミニオンには聖なる盾を付与しないことが原因です。このバグはパッチ23.2.2で修正されました。
(バグ)火炎・凍気・自然呪文を持たないクラスでアズシャラの巻物を使用するとどうなるか
結果
デーモンハンターでアズシャラの巻物を使用すると、なにも発見せずにデッキの底に海底に眠る巻物を沈めた。
海底に眠る巻物を使用しても何も起こらなかった。
ウォーロックでアズシャラの巻物を使用すると、火炎呪文1種類だけが選択肢にある発見を行い、デッキの底に海底に眠る巻物を沈めた。
海底に眠る巻物を使用すると火炎呪文1枚が手札に追加された。
(バグ)潮の指輪の実際のコストは1
結果
ワタリガラスの使い魔で潮の指輪とコインのコストを比較すると、潮の指輪の方が高いと判定された。
待ち伏せのガイストの雄叫びを使用すると、潮の指輪が破壊された。
なお、コストが1でない呪文に潮の指輪が変身すると待ち伏せのガイストでは破壊されなかった。
見解
潮の指輪は1コストの呪文です。マナコストが表示されていないのは、通常時は使用できないことを示しているのだと思います。他のコストが表示されていないカードである、千変万化のスクロールや影分身は0コストです。
(バグ)変身した潮の指輪は秘密の通路から帰ってこない
結果
変身していない潮の指輪が手札にある状態で秘密の通路を使用しても、通常通り潮の指輪は手札に戻ってきた。
しかし、コインに変身した潮の指輪が手札にある状態で秘密の通路を使用すると、潮の指輪は手札に戻ってこなかった。
見解
変身し続けるカードは秘密の通路の中にある状態でも変身し続けています。しかし、秘密の通路は記憶したカードだけを手札に戻します。新たに変身したカードは秘密の通路に記憶されていないため、手札に戻ってきませんでした。
(バグ)対戦相手の潮の指輪のコピーは、元々の所有者の使用カードによって変身し続ける
結果
マダム・ラズールで対戦相手の潮の指輪(コインに変身中)を獲得した。
その後、自分が思念撃破を使用しても潮の指輪は思念撃破に変身せず、コインのままだった。
そして、対戦相手がファイアーボールを使用すると、潮の指輪(コイン)はファイアーボールに変身した。
(バグ)秘策に変身し、セットされた潮の指輪も変身し続ける
結果
アイスバリアに変身した潮の指輪をセットした後、ファイアーボールを使用すると、秘策エリアでファイアーボールに変身した。
これを利用すると、同じ秘策・秘印を同時に複数セットすることができ、それらは正しく機能した。
同じクエストを複数セットするとアニメーションのバグが発生し、再起動が必要だった。
同じクエストを複数セットした状態で達成すると、セットした数の報酬が獲得できた。
同じ連続クエストを複数セットした場合は、進行した段階で1つだけが残った。