拡張セット「ナスリア城殺人事件(Murder at Castle Nathria)」
目次
概要
新カード
デーモンハンター / ドルイド / ハンター / メイジ / パラディン / プリースト / ローグ / シャーマン / ウォーロック / ウォリアー / 中立 /
新カードについての詳細(開発者コメント)
1人用モード
ゲームボード
公式動画
概要
発売日
8月3日(水)
カード枚数
135枚
新要素
- 吸魂(X):カードが手札にある状態で味方のミニオンがX体死亡すると、強力なバージョンに変身する。
- 場所:新しいタイプのカード。初期コストを支払って盤面にセットしてから使用する。耐久度を消費して効果を発動する。
- 推理:特定の3択問題に正解すると効果が発動する。
カード公開スケジュール
リリース記念ログイン報酬
23.6パッチが実装された後でハースストーンにログインすると、すぐに使えるレジェンドミニオンレナサル太子を無料で獲得できます。
カード公開公式配信
7月2日(水)午前 3:00 より公式チャンネルにてカード公開配信予定
公式チャンネル:Twitch.tv/PlayHearthstone / Youtube.com/Hearthstone
先行購入&特典
※いずれも2022年8月1日(太平洋夏時間)まで販売
「ナスリア城殺人事件」メガ・バンドル – ¥10,000
「ナスリア城殺人事件」カードパック80個、「ナスリア城殺人事件」ゴールデンカードパック5個、「ナスリア城殺人事件」のランダムなレジェンドカード2枚、ウォリアーヒーロースキン「デナスリアス陛下」、カード裏面デザイン「デナスリアス」、バトルグラウンド・ゲーム盤「砂浜」、傭兵パック10個※
「ナスリア城殺人事件」先行購入バンドル – ¥6,100
「ナスリア城殺人事件」カードパック60個、「ナスリア城殺人事件」のランダムなレジェンドカード2枚、カード裏面デザイン「デナスリアス」
* 今回、メガ・バンドル先行購入には「バトルグラウンド特典」は含まれません。次のバトルグラウンド・シーズンに向けて、バトルグラウンド特典と報酬の仕組みを見直し中です。それまでの間、現在の特典の一部が期間延長されます。詳細はパッチノートを確認の上、今後の情報をお待ち下さい。
なお、こちらのAmazonコインを利用すると、通常購入よりも10%~20%程度安く購入できます。この機会に是非利用してみてください。
新カード
デーモンハンター
コレクション外カード(デーモンハンター)
ドルイド
コレクション外カード(ドルイド)
ハンター
コレクション外カード(ハンター)
メイジ
コレクション外カード(メイジ)
パラディン
コレクション外カード(パラディン)
プリースト
コレクション外カード(プリースト)
ローグ
コレクション外カード(ローグ)
シャーマン
コレクション外カード(シャーマン)
ウォーロック
コレクション外カード(ウォーロック)
ウォリアー
コレクション外カード(ウォリアー)
中立
コレクション外カード(中立)
新カードについての開発者コメント
ヴァッシュ女男爵の身代わり効果は、呪術などの呪文にも適用される。(ヴァッシュ女男爵に呪術を使うと、ヴァッシュ女男爵は影響を受けず新たにカエルだけが召喚される)
このカードは、Gallonが考えて大成功させた天才のカードです。彼女は動物変身や呪術でもそれを証明します笑
ソース:@Songbird_HS
レナサル太子は闘技場のプールには含まれず、デュエルでも使えない。
A. No. No it will not.
It will also not be in Duels lol.
Q. 新拡張が来たら、レナサル太子は闘技場のドラフトプールに登場しますか?
A. いいえ、来ません。デュエルでも同様に使えません。
ソース:@Songbird_HS
マーロック・ホームズを使用した際に相手の手札やデッキが無い場合、その工程はスキップされる。
A. If they don’t have cards in hand/deck it will skip that step. You still have to get all available clues correct to get the cards, but in that case it would just be 1 or 2 clues rather than 3.
Q. マーロック・ホームズの2番目のステップの際に相手の手札がなかったらどうなりますか?
A. 手札やデッキが無い場合、それらはスキップされます。それでもカードを入手するためにはすべて正解しなければなりませんが、スキップされた場合は1つないし2つのヒントで正解すれば大丈夫です。
ソース:@Songbird_HS
新カード「場所」は全クラスに1枚ずつ用意される。(全10枚)
A. Yep! This set will be 10 total Locations, 1 per class.
Q. 全てのクラスが「場所」カードをもらえますか?
A. はい!全部で10枚の場所があり、クラス毎に1枚ずつ登場します。
ソース:@Songbird_HS
新カード「場所」は1ターンに1回だけ使える。また、召喚酔いはなく設置したターンからすぐに使える。
A. Once per turn and every other turn. You can use the ability immediately when you play a Location from hand, but after you use the ability you will not be able to use it the following turn. And you use them similar to hero powers. Click on the Location and then select the target.
Q. 「場所」の1ターン毎のクールダウンというのは、1ターンに1回という意味ですか?それとも1ターンおきにしか使えないといういみでしょうか。また、実際どんな感じで使いますか?
A. 1ターンに1回だけ使えます。手札から使用すると(召喚酔い無しで)すぐに使えますが、効果を使うと次のターン使えなくなります。使い方は、ヒーローパワーと同様に「場所」を選択して、対象を選びます。
ソース:@Songbird_HS
殺戮者オルグラの攻撃順番は、召喚順ではなくランダム。
A. It’s random.
Q. 殺戮者オルグラの攻撃順は、召喚順とランダムどちらですか?
A. ランダムです。
ソース:@Songbird_HS
怪しい案内係の効果で相手が推理するタイミングは、怪しい案内係を使った次の相手のターン。
A. The person who plays the Usher chooses, and then when they pass the turn over to the opponent, the opponent will be prompted with the same choice at the start of their turn.
Q. 案内係の効果で発動する相手の発見(推理)はどのタイミングですか?相手はこちらが発見したレジェンドを使うのを待てるのでしょうか?それとも、自分のターンに相手の推理を待っているのでしょうか?またはその他…?
A. 案内係を使った後に自分のターンを終えると、相手のターン開始時に推理パートが始まります。
ソース:@Songbird_HS
罪石の墓地から出てくる幽霊(罪の石鬼)は、固定ステータスで召喚される。(沈黙で1/1にはならない)
Cora: Yeah I believe this is correct.
Q. Does the mana cost of the ghosts go up as well or stay at 1 mana cost?
A. Mana will scale as well to match the stats (same behavior as cards like Abyssal Summoner and Dark Alley Pact)
Leo Robles:案内係を使った後に自分のターンを終えると、相手のターン開始時に推理パートが始まります。たしか、(罪の石鬼)のステータスは固定だったはずです。(バフでなく、沈黙できない)
Cora:はい、それで合っているはずです。
Q. 幽霊のマナコストは増えますか?それとも1マナのままですか?
A. ステータスに応じてマナが増えます(奈落の召喚師や裏通りの取決めと同じです)
ソース:@MyntyPhresh、@Songbird_HS
嫉妬の収穫者の効果で相手の盤面に召喚されたミニオンカードを使用した場合、盤面のミニオンは自分の盤面に移動する。(精神支配と同じ動作)
A. Yes it will
Q. Does that also apply to secrets, quests, locations and weapons?
A. Secrets/Quests/Sigils/Objectives get destroyed because you can only have one copy of each at a time.
Q. この”精神支配”はコピーしたミニオンを自分が召喚すると盤面にも影響するのでしょうか。
A. はい、します。
Q. 秘策やクエスト、場所、武器はどうですか?
A. 秘策、クエスト、秘印、攻略目標は一つしか保持できないため破壊されます。
ソース:@Songbird_HS
誘拐をはっている側の盤面がいっぱいだと、誘拐は発動しない。
A. If your board (as the Rogue player) is full, Kidnap will not trigger.
Q. ローグ側の盤面がいっぱいだったらどうなりますか?ミニオンが破壊されて相手の手札に戻るのでしょうか?それとも、秘策が発動しないのでしょうか。
A. 自分の盤面がいっぱいの場合、誘拐は発動しません。
ソース:@Songbird_HS
誘拐で袋に詰め込まれたミニオンが手札に戻っても、バフは維持する。
A. … – The minion keeps buffs.
Q. バフは維持しますか?
A. ミニオンのバフは維持します。
ソース:@MyntyPhresh
超大型召喚時に誘拐が発動したとき、パーツは召喚される。
A. Yup! And only the main body goes in the sack.
Q. 超大型を召喚したとき、袋に入る前にパーツは出てきますか?
A. 出ます!本体だけ袋に詰め込まれます。
ソース:@MyntyPhresh
不可避なる終末のケルスザードの効果で”即座に爆発”した即発の骸骨は、吸魂に含まれない。
A. Instantly-exploded skeletons from KT do not count for Infuse
Q. 爆発した即発の骸骨は吸魂にカウントされないと思いますが、どうでしょう?
A. ケルスザードの効果でで即座に爆発した骸骨は、吸魂にカウントされません。
ソース:@MyntyPhresh
殺意の魔剣リモーニアに付与した効果は、(武器として意味がない効果も含めて)武器になっても全ての効果を維持する。
A. Yes. It also preserves buffs, even ones that don’t do anything on a weapon (like Taunt, for example).
Q. 武器からミニオン、またその逆に変身するとき、体力(耐久)は維持するのでしょうか。ミニオン状態で体力をバフすると武器になったときに耐久が上がりますか?
A. はい。武器に対して意味のないバフも保持します。(挑発やその他の効果)
ソース:@Celestalon
カード名に”インプ”と書かれていなくてもインプ属性を持つミニオンがおり、それらは隠布王ラファームで復活する。
A. All of those are Imps! While they don’t say “Imp” in their name, they are still Imps 🙂
Q. インプにあたる悪魔の一覧はありますか?名前に”インプ”と含まれていないこれらのミニオンがどうなのか気になります。(小粒なる邪悪の騎士、火の輪くぐらせ嬢、錆鉄の使者ラストウィックスなどを指しながら)
A. それらは全てインプです!”インプ”と名前に書かれていませんが、それらはインプにあたります。
ソース:@MyntyPhresh
ゲームボード
公式動画
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