ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#277
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.277が公開されました。今回は死から生の吸魂の挙動や、四騎士によるヒーロー破壊効果の挙動などを紹介しています。
検証パッチは25.4.0.165029です。
以下、内容を翻訳して掲載します。
(検証)待ち伏せのガイストは現在のコストが1の呪文を全て破壊する
結果
現在の待ち伏せのガイストはオリジナルのコストではなく、現在のコストが1の呪文を破壊した。
ドラゴンコーラー・アランナや物知りヨウムは、現在もオリジナルのコストを参照します。
コメント・見解
デザイナーによると待ち伏せのガイストの変更は意図的なものです。しかし、ドラゴンコーラー・アランナや物知りヨウムなどの似たような効果のカードは変更されていません。
(修正済みバグ)怪炎の改変の発見プールに超大型ミニオンが出現する
※このバグは既に修正されています。
結果
6コストのミニオンに怪炎の改変を使用すると、超大型ミニオンである凍気の王妃シンドラゴサが候補に現れた。
(バグ)死から生を吸魂させても、吸魂前のコスト変化を上書きしない
結果
野蛮な魔術師の効果で死から生のコストを10にした。
その後で吸魂体にしたが、コストは10のままだった。
(バグ)フェイコートのセセリーは星界配列後もコストを減らす
結果
フェイコートのセセリーの効果でウルトラサウルスを引き10コストから2コストにした。
その後、星界配列を使用するとウルトラサウルスは1コストではなく0コストになった。
(バグ)鐵織ブラッドレターは対戦相手が死体を消費したときに起動する
結果
対戦相手が鐵織ブラッドレターを装備した後、自分が死体を10体消費すると、対戦相手のヒーローの体力が20回復した。
(バグ)戦争の騎士リーヴェンデアとメックトゥーンは異なる
結果
自分のヒーローとメックトゥーンが同時に死亡する場合、対戦相手のヒーローも破壊された。
しかし、自分のヒーローと四騎士が同時に死亡する場合は、対戦相手のヒーローは破壊されなかった。
自分の四騎士と対戦相手の四騎士をトレードして4体目が同時に死亡すると、引き分けではなく、自分のヒーローが破壊された。
コメント・見解
これは四騎士によってゲームが引き分けになるのを避けているのだと思います。しかし、他のヒーローを破壊する効果はこのようには機能しません。