酒場の喧嘩 – 「黒衣の放浪者」(2023年6月8日~)
概要 | |
ルール | 特別な専用カードを使用するボス「ディアブロ」倒すソロモード |
デッキ構築 | あり |
禁止カード | 照明弾、ホードの諜報員、口をつぐむ証人、秘密を喰らうもの、ケザンのミスティック、SI:7潜入工作員、ギルニーアスの警部 |
フォーマット | ワイルド |
報酬 | スタンダードパック1つ カード裏面デザイン「リリス」 |
期間 | 6月8日 ~ 6月15日 |
サーバー毎の開始時間 | |
アジア | 04:00 ~ |
南北アメリカ | 01:00 ~ |
ヨーロッパ | 03:00 ~ |
攻略
この酒場の勝利条件は、プレイヤーがディアブロを倒すことです。
最初からディアブロが出てくるわけではなく、第一段階目は黒衣の放浪者が出現します。
まず最初に、黒衣の放浪者もディアブロも、どちらの戦いでも負けても相手の体力が前の試合の体力を引き継ぐということを覚えて下さい。
ですので、大抵のデッキならどんなに負けても数戦すればそのうち勝てます。また、相手のヒーローに直接ダメージを与えられるカードを多く持つアグロメイジやスペルデーモンハンターなどを使えば、ゲームらしいゲームをせずに終わらせられます。
ただ、不浄デスナイトやピュアパラディンのようなミニオン展開を主軸にしたデッキは弱いのでなるべく避けて下さい。
敵は除去呪文を多く持っており、挑発ミニオンも出てくるため、あまり効率よくダメージを与えられません。
なお、この酒場の喧嘩で勝利すると、ディアブロ4の主役であるリリスをモチーフにしたカードバックが得られます。
第一戦:黒衣の放浪者
黒衣の放浪者の特徴は以下の通り。
- お互い3マナからスタート
- 初期体力は50
- ヒーローパワーは「ランダムなインプを召喚」
- 秘策を最初から3つセットしている
いくつか普通の対戦では見られない特徴を持っていますが、それほど強くなく、ソロアドベンチャーのボス程度の強さとなっています。
また、3つの秘策の中身と発動条件は下記の通り。
- 知識のヴィジョン
黒衣の放浪者の体力が40以下になると発動する。 - 破滅のヴィジョン(※)
黒衣の放浪者の体力が30以下になると発動する。 - 憎悪のヴィジョン
黒衣の放浪者の同の体力が20以下になると発動する。
※秘策:両プレイヤーの手札をいっぱいにする。全てのカードはコストが(2)減る。
どの秘策もこちらの行動を阻害するものでは無いので、あまり気にする必要はありません。
第二戦:ディアブロ
黒衣の放浪者を倒すと、ディアブロに変身します。
ディアブロの特徴は以下の通り。
- 3マナからスタート
- ディアブロの初期体力は150
- ヒーローパワーは、3枚カードを引いてそれらのコストを(3)減らす
- 秘策を1つセットしている
- 特殊カードを3枚持っている
黒衣の放浪者からそのままディアブロ戦に挑むと、自信の体力が少ないことやダメージ2倍効果も相まって、すぐに負けてしまうと思います。
ただ、先に述べた通り相手は体力を引き継いでいます。こちらは挑戦する度に体力もデッキも最初の状態に戻っているので安心して下さい。
なお、ディアブロのデッキは基本的には黒衣の放浪者と同じで、以下の特殊カードが追加されています。
いくつかはちょっと強いくらいのカードですが、アポカリプスだけは別格で、盤面にミニオンが3体いるだけで36点ダメージを受ける無慈悲なカードとなっています。正直どうしようもないので、このカードを使われたときは潔く死んでください。
第二戦:ディアブロ(再戦時)
2回目以降の挑戦は、先述したとおりディアブロは前の戦いの体力を引き継いで始まりますが、以下の効果がランダムで1つ発動する仕組みになっています。
無貌のソウルストーンは、デスナイトのヒーローパワー等のトークンも7/7になります。
なお、ディアブロが最初に貼っている秘策は対戦中に発動せず、自分が負けたときに発動します。
最初にも書きましたが、この酒場ではアグロメイジなどの直接相手のヒーローにダメージを与えるカードを多くもつデッキが有利です。
あまり深く考えたくない方は、凍気デスナイトを使うといいでしょう。普段使っているデッキそのままで大丈夫です。
また、スチームクリーナーを使えばディアブロのデッキを全て破壊できます。