26.4.3 パッチノート

26.4.3パッチノート

パッチノート26.4.3が公開されました。このパッチにはスタンダードおよびワイルドのバランス調整、バトルグラウンドのバランス調整、デュエルのバランス調整、不具合修正などが含まれています。

アップデート日は6月16日(日本時間)です。

目次

「王道ハースストーン」のアップデート
「バトルグラウンド」のアップデート
「デュエル」のアップデート
不具合修正&ゲームの改善


「王道ハースストーン」のアップデート

パッチ 26.4.3

開発者のコメント:現在のメタはかなり健全な環境で、多くのプレイヤーはアップデート追加後のメタを楽しんでいるように見受けられます。なので、今回は、混乱を引き起こすような大きな調整は行わない事にしました。新たに台頭してきた強力すぎるデッキに小さな調整を加えるとともに、あまり注目されていないアップデートのカードたちを少し強化します。

弱体化されるカード

以下の内、作成可能カードはパッチ26.2.2後、2週間の間満額魔素還元の対象になります。

キョメーター

  • 旧:[5マナ]
  • 新:[6マナ]
キョメーター | The Purator

ディスコ・モール

  • 旧:[2マナ] 攻撃力2、耐久度2
  • 新:[3マナ] 攻撃力3、耐久度2
ディスコ・モール | Disco Maul

饗宴と飢饉

  • 旧:[1マナ]
  • 新:[2マナ]
饗宴と飢饉 | Feast and Famine

開発者のコメント:ピュアパラディンはしばらくの間、メタゲームの一角を占めてきました。最新パッチの後、このデッキのパワーはさらに上昇し、全てのランク帯において、支配的なパワーをもっています。「キョメーター」はあらゆる意味で、最強のデッキの最高のカードだったので、変更されるのは必然的でした。少し下方修正を加えた後も、変わらず見かけることになるでしょう。「ディスコ・モール」はしばらく経過観察していたカードの1つであり、今回が変更を行う適切なタイミングだと判断しました。最後に、大ダメージを叩き出せる「風の王のサクソフォン」と「饗宴と飢饉」のコンボについて、シャーマンデッキで使われる「風の王のサクソフォン」は問題ないと判断し、もう片方のコンボパーツ「饗宴と飢饉」を少し重くして、コンボ以外の用途で使いにくくしました。

レディ・サセーノ

  • 旧:攻撃力2、体力4
  • 新:攻撃力1、体力4
レディ・サセーノ | Lady S’Theno

開発者のコメント:スペルデーモンハンターに対する不満が、特に高ランク帯で高まっており、いつもワンパターンな方法で敵にトドメを刺している点が不興を買っています。調整する候補はいくつかありましたが、プレイ体験とプレイヤーの感情に最も大きなインパクトをもたらすのは「レディ・サセーノ」だという結論にいたりました。

ケルサラスの希望

  • 旧:攻撃力4、耐久度2
  • 新:攻撃力3、耐久度2
ケルサラスの希望 | Hope of Quelthalas

開発者のコメント:「ホロウハウンド」と「スターパワー」が追加されたアップデートの後、ビッグハンターデッキは突出的なパワーを誇っています。この豪快なデッキをプレイヤーの皆さんにもっと楽しんでもらいたいと思いましたが、本パッチで他のカードが調整され、相対的に強くなりすぎるのを避けるため、あらかじめパワーを少しだけ下方修正します。

音響エンジニア・ポジック

  • 旧:攻撃力5、体力4
  • 新:攻撃力4、体力4
音響エンジニア・ポジック | Pozzik Audio Enginner

開発者のコメント:「音響エンジニア・ポジック」は統計的には中立レジェンドで一番高い勝率を誇るにもかかわらず、驚くほど注目されてこなかったカードです。このカードを採用するデッキが増えてきたので、少し弱体化させる時期だと判断しました。 

クリムゾン・クレリック

  • ワイルドでの使用が禁止されました。
クリムゾン・クレリック | Crimson Clergy

開発者のコメント:「クリムゾン・クレリック」は特定のコンボデッキのキーパーツであり、ワイルドに相応しくないプレイパターンを可能にしていました。

強化されるカード

開発者のコメント:これらのカードは、調整の余地が最も大きかったものです。

リズムダンサー・リサ

  • 旧:[5マナ]
  • 新:[4マナ]
リズムダンサー・リサ | Rhythmdancer Risa

弦炎のインプ

  • 旧:攻撃力3、体力2
  • 新:攻撃力3、体力3
弦炎のインプ | Fiddlefire Imp

リミックス・ディスペンサー

  • 旧:[4マナ] 攻撃力4、体力4
  • 新:[3マナ] 攻撃力3体力3
リミックス・ディスペンサー | Remixed Dispense-o-bot

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「バトルグラウンド」のアップデート

パッチ 26.4.3 バトルグラウンド1
パッチ 26.4.3 バトルグラウンド2

ヒーローのバランス調整

アランナ・スターシーカー(デーモンハンター訓練)

  • 旧:[常時発動] 入替を5回した後、ボブの酒場にはミニオンが7体並ぶようになる。
  • 新:[常時発動] 味方のミニオンが16体攻撃した後、毎ターン最初に買うミニオンが無料になる。
  • 新:装甲値が10に変更。
デーモンハンター訓練 | Demon Hunter Training

キュレーター(動物得ん)

  • 旧:[常時発動] 種族が「全て」である2/2の「融合体」を1体得た状態で対戦を開始する。
  • 新:[常時発動] 種族が「全て」で毒袋を持つ1/1の「融合体」を1体得た状態で対戦を開始する。
  • 新:装甲値が10に変更。
動物得ん | Menagerist

バンドマネージャーE.T.C.(バディ – タレントスカウト)

  • 旧:[グレード3]
  • 新:[グレード5]

開発者のコメント:「バンドマネージャーE.T.C.」のヒーローパワー「新人アーティストとの契約」は自分の現在の酒場グレードを参照するため、「タレントスカウト」のグレードを上げて、終盤まで発見できないようにしました。

タレントスカウト | Talent Scout ゴールデン タレントスカウト | Talent Scout

ミニオンのバランス調整

成長する氷霜

  • 旧:攻撃力0、体力5
  • 新:攻撃力0、体力6
成長する氷霜 | Flourishing frostlingゴールデン 成長する氷霜 | Flourishing frostling

ハミング・バード

  • 旧:攻撃力0、体力3
  • 新:攻撃力0、体力5
ハミング・バード| Humming Bird ゴールデン  ハミング・バード| Humming Bird

永劫の騎士

  • 旧:攻撃力3、体力1
  • 新:攻撃力4、体力1
永劫の騎士 | Eternal Knight ゴールデン 永劫の騎士 | Eternal Knight

スカーレット・スカル

  • 旧:攻撃力1、体力2
  • 新:攻撃力2体力1
スカーレット・スカル | Scarlet Skull ゴールデン スカーレット・スカル | Scarlet Skull

ソウル・リワインダー

  • 旧:攻撃力3、体力1
  • 新:攻撃力2、体力1
ソウル・リワインダー | Soul Rewinder ゴールデン ソウル・リワインダー | Soul Rewinder

ラジオスター

  • 旧:攻撃力2、体力1
  • 新:攻撃力1、体力1
ラジオスター | Radio Star ゴールデン ラジオスター | Radio Star

アコーディ・オ・トロン

  • 旧:攻撃力2、体力3
  • 新:攻撃力3、体力3
アコーディ・オ・トロン | Accord-o-Tron ゴールデンアコーディ・オ・トロン | Accord-o-Tron

針だらけな笛吹き

  • 旧:[グレード4] 攻撃力6、体力3
  • 新:[グレード3] 攻撃力5体力2
針だらけな笛吹き | Prickly Piper ゴールデン 針だらけな笛吹き | Prickly Piper

ハンズフリーのフォーセイクン

  • 旧:[グレード4] 攻撃力2、体力3。断末魔: 蘇りを持つ2/2の手を1体召喚する。
  • 新:[グレード3] 攻撃力2、体力1。断末魔: 蘇りを持つ2/1の手を1体召喚する。
ハンズフリーのフォーセイクン | Handless Forsakenゴールデン ハンズフリーのフォーセイクン | Handless Forsaken
助手 | Helping Handゴールデン 助手 | Helping Hand 

ライラクのメタルヘッズ

  • 旧:[グレード3]
  • 新:[グレード4]
ライラクのメタルヘッズ | Rylak Metalhead ゴールデン ライラクのメタルヘッズ | Rylak Metalhead

ダンスのプリンス・マルシェザール

  • 旧:[グレード3] 攻撃力5、体力2
  • 新:[グレード4] 攻撃力6体力3
ダンスのプリンス・マルシェザール | Malchezaar, Prince of Dance ゴールデン ダンスのプリンス・マルシェザール | Malchezaar, Prince of Dance

スクラップ・スクレーパー

  • 旧:攻撃力3、体力6。仇討(4):ランダムな超電磁メカを1体得る。
  • 新:攻撃力3、体力7自分のターンの終了時、ランダムな超電磁メカを1体得る。
スクラップ・スクレーパー | Scrap Scraper ゴールデン スクラップ・スクレーパー | Scrap Scraper

シロボォン

  • 旧:攻撃力5、体力1
  • 新:攻撃力6、体力1
シロボォン | Xylo-bones ゴールデン シロボォン | Xylo-bones

アップビートなデュオ

  • 旧:[グレード4] 攻撃力4、体力4。
  • 新:[グレード5] 攻撃力6体力6
アップビートなデュオ | Upbeat Duo ゴールデン アップビートなデュオ | Upbeat Duo

ユーティリティドローン

  • 旧:攻撃力4、体力5
  • 新:攻撃力6体力7
Utility Drone ゴールデン Utility Drone

ボンゴ奏でるボア

  • 旧:攻撃力5、体力5。自分のターンの終了時、血の宝石を手札に1個追加し、さらにこれに2個使用する。
  • 新:攻撃力6、体力5。自分のターンの終了時、血の宝石を手札に2個追加し、さらにこれに2個使用する。
ボンゴ奏でるボア | Bongo Bopper ゴールデン ボンゴ奏でるボア | Bongo Bopper

ブリストルバックの騎士

  • 旧:攻撃力5、体力8
  • 新:攻撃力6体力9
ブリストルバックの騎士 | Bristleback Knight ゴールデン ブリストルバックの騎士 | Bristleback Knight

突風トランペッター

  • 旧:攻撃力4、体力5
  • 新:攻撃力6体力7
突風トランペッター | Gusty Trumpeter ゴールデン 突風トランペッター | Gusty Trumpeter

光牙の執行者

  • 旧:攻撃力2、体力2
  • 新:攻撃力4体力4
光牙の執行者 | Lightfang Enforcer ゴールデン 光牙の執行者 | Lightfang Enforcer

分極ビートボクサー

  • 旧:攻撃力3、体力7
  • 新:攻撃力5体力10
分極ビートボクサー | Polarizing Beatboxer ゴールデン 分極ビートボクサー | Polarizing Beatboxer

シスター・デスウィスパー

  • 旧:攻撃力4、体力9。味方のミニオンが蘇りした後、味方のアンデッドに+1/+2を永続的に付与する。
  • 新:攻撃力4、体力10。味方のミニオンが蘇りした後、味方のアンデッドに+1/+3を永続的に付与する。
シスター・デスウィスパー | Sister Deathwhisper ゴールデン シスター・デスウィスパー | Sister Deathwhisper

艦隊提督テティス

  • 旧:8ゴールド消費した後、別種のランダムな海賊を1体得る。
  • 新:9ゴールド消費した後、別種のランダムな海賊を1体得る。
艦隊提督テティス | Fleet Admiral Tethys ゴールデン 艦隊提督テティス | Fleet Admiral Tethys

永劫の召喚師

  • 旧:攻撃力6、体力1
  • 新:攻撃力8、体力1
永劫の召喚師 | Eternal Summoner ゴールデン 永劫の召喚師 | Eternal Summoner

大きくなれよマーク・アイ

  • 旧:攻撃力7、体力4
  • 新:攻撃力9体力6
大きくなれよマーク・アイ | Young Murk-Eye ゴールデン 大きくなれよマーク・アイ | Young Murk-Eye

ミニオンプールの調整

  • 「御霊伍長」がミニオンプールから退場しました。
  • 「腐れ皮のノール」がミニオンプールに復帰しました。

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「デュエル」のアップデート

ヒーローパワーの調整

  • 魔力奸智
    • 旧:1ダメージを与える矢を2本ランダムな敵に放つ。ミニオンが死亡した場合これを繰り返す。
    • 新:1ダメージを与える矢を2本ランダムな敵のミニオンに放つ。ミニオンが死亡した場合これを繰り返す。
魔力奸智 | Arcane Craftiness
  • ローグ的戦闘術
    • 旧:[1マナ]
    • 新:[2マナ]
ローグ的戦闘術 | Roguish Maneuvers
  • 恐竜追跡
    • 旧:獣を1体発見する。
    • 新:獣を1体発見する。それに攻撃力+1を付与する。
恐竜追跡 | Dino Tracking

愛用の宝物の調整

  • 悪魔化の悪魔
    • 旧:[4マナ] 攻撃力4、体力4。雄叫び: 悪魔1体を自分の手札に追加する。それらのコストは(3)減る。(挑戦が進むごとに強化)
    • 新:[5マナ] 攻撃力4、体力3雄叫び: 悪魔1体を自分の手札に追加する。それらのコストは(2)減る。(挑戦が進むごとに強化)
悪魔化の悪魔 | Demonizer
  • 混沌の嵐
    • 旧:[1マナ]
    • 新:[2マナ]
混沌の嵐 | Chaos Storm
  • トゲトゲの武器
    • 旧:[3マナ]
    • 新:[4マナ]
トゲトゲの武器 | Spiked Arms

常時発動の宝物の調整

  • 所有権の主張
    • 旧:毎ターン、自分が発見カードを最初に手札から使用した後、味方のミニオン全てに+1/+1を付与する。
    • 新:毎ターン、自分が発見カードを最初に手札から使用した後、味方のミニオン全てに攻撃力+1を付与する。
所有権の主張 | Staking a Claim
  • 睨見の二角帽
    • 旧:毎ターン、自分が最初に海賊を手札から使った後、「海賊パッチーズ」を1体召喚する。
    • 新:毎ターン、自分が最初に海賊を手札から使用した後「海賊パッチーズ」1枚を自分のデッキに混ぜる。
睨見の二角帽 | Beckoning Bicorn
  • 弱肉凶蝕
    • 旧:自分がフェル呪文を使った後、最も体力が低い敵に1ダメージを与える。
    • 新:毎ターン、自分がフェル呪文を最初に使用した後、最も体力が低い敵に1ダメージを与える。
弱肉凶蝕 | Wither the Weak
  • 穢れたフェル石
    • 旧:自分がフェル呪文を使う度、自分の手札の一番左と一番右のミニオンに+2/+2ずつ付与する。
    • 新:毎ターン、自分がフェル呪文を最初に使用した後、自分の手札の一番左と一番右のミニオンに攻撃力+1を付与する。
穢れたフェル石 | Corrupted Felstone
  • レジェンド戦利品
    • 旧:自分の1ターン目にレジェンド武器1つを発見し、装備する。
    • 新:自分の1ターン目にレジェンド武器1つを発見する。そのコストを(3)減らす。
レジェンド戦利品 | Legendary Loot
  • フェーズ転移の指輪
    • 旧:自分がレジェンドミニオンを手札から使用した後、ランダムなレジェンドミニオン1体を自分の手札に追加する。
    • 新:自分がレジェンドミニオンを手札から使用した後、ランダムなレジェンドミニオン1体を自分の手札に追加する。そのコストを(1)減らす。
フェーズ転移の指輪 | Ring of Phaseshifting
  • 血の盾
    • 旧:各ターン自分が最初に死体を消費した後体力+1を獲得する。
    • 新:毎ターン自分が最初に死体を消費した後体力+2を獲得する。
血の盾 | Blood Shields
  • 飢え
    • 旧:味方の獣が死ぬ度カードを1枚引く。
    • 新:毎ターン最初に味方の獣が死んだ後、自分のデッキからミニオン1体を引き攻撃力+1を付与する。
飢え | Starving
  • 活力のエリクサー
    • 旧:自分がミニオンを手札から使用した後そのコピー2枚を自分のデッキに混ぜる。それらのコストは(3)になる。
    • 新:自分がミニオンを手札から使用した後そのコピー2枚を自分のデッキに混ぜる。それらのコストは(2)になる。
活力のエリクサー | Elixir of Vigor
  • 黒き氷の指輪
    • 旧:ミニオンが凍結される度、そのコピー1枚を自分の手札に追加する。そのコストを(1)減らす。
    • 新:ミニオンが凍結される度、そのコピー1枚を自分の手札に追加する。そのコストを(2)減らす。
黒き氷の指輪 | Ring of Black Ice
  • インプレディブル・ズボン
    • 旧:自分がフェル呪文を使った後、「フェルの亀裂」2枚を自分のデッキに混ぜる。
    • 新:毎ターン、自分が最初にフェル呪文を使用した後「フェルの亀裂」2枚を自分のデッキに混ぜる。カードを1枚引く。
インプレディブル・ズボン | Imp-credible Trousers
  • 竜骨の儀式
    • 旧:自分がドラゴンを手札から使用した後、それに「断末魔: 休眠状態になる。2ターン後に復活する」を付与する。
    • 新:自分がドラゴンを手札から使用した後、それに「断末魔: 休眠状態になる。2ターン後に復活する。目覚めた時、攻撃力+1を得る。」を付与する。
竜骨の儀式 | Dragonbone Ritual
  • 勝てなくば糧
    • 旧:毎ターン最初に味方の悪魔が死んだ後、自分のデッキからミニオン1体を引く。
    • 新:毎ターン最初に味方の悪魔が死んだ後、自分のデッキからミニオン1体を引き攻撃力+1を付与する。
勝てなくば糧 | All Shall Serve

カードと宝物プールの調整

  • 大逆の刃キングスベインがデッキ構築と全てのカードプールから除外されました。
  • 亡霊カトラスがデッキ構築と全てのカードプールから除外されました。
  • 重装鎧が全ての宝物プールから除外されました。

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不具合修正およびゲームの改善

  • [その他] ローカライズの問題が修正されました。
  • [デュエル] 宝物「勝てなくば糧」が敵のミニオンの死にも反応していた不具合が修正されました。
  • [デュエル] 愛用の宝物「東方への旅」のテキストがより効果を反映したものになるように修正されました。挙動に変化はありません。

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ソース:26.4.3 パッチノート