開発者トーク:キーワード「タイタン」のすべて
新拡張「タイタンの目醒め」で追加される新キーワード「タイタン」について、開発者チームからの詳細な説明が公開されました。
これから追加される「タイタン」がどんなキーワードなのか、どんな仕様なのかが紹介されています。
タイタンのカードや新拡張「タイタンの目醒め」についてはこちらの特集記事をご覧ください。
開発者トーク:「タイタン」のすべて
基本メカニズム
- タイタンは 3つの起動型能力を持っている。
- 毎ターン、タイタンは攻撃する代わりに3つの能力の内1つを使用できる。
- タイタンの各能力は、それぞれ1回しか使用できない。
- すべての能力を使用した後のタイタンは、通常のミニオンと同様に攻撃できる。
能力発動・攻撃のメカニズム
- タイタンは召喚したターンに能力の1つを使用できる。
- 「召喚した」とは手札から召喚、ランダムに召喚された、デッキから召喚された、未来に送られた、休眠状態から目覚めた状態を指す(突撃ミニオンが攻撃できる条件と同じ条件)
- タイタンが疾風を持つ場合、1ターンに2回能力を使用できる。
- タイタンが凍結された場合、次の能力発動がスキップされる。
- (システム上)メガ疾風を付与したタイタンは、召喚したターンに3つの能力を発動させ、さらに攻撃もできる。
- 強制的に攻撃することになったタイタンは通常通り戦闘し、能力は発動しない。(例:トゥルーエイム・クレセントで強制的に攻撃したタイタンは対象を攻撃し、その後能力を発動させることもできる)
- タイタンが沈黙されている場合、能力は発動できず、通常通り攻撃はできる。
- 能力を使ったターンに沈黙されたタイタンは、そのターンは攻撃できない。
- 召喚したターンに沈黙されたタイタンは、攻撃できない。
特別な状況のタイタン
- コピーされたタイタンは、元のタイタンの能力状態を保持する。
- 自分のタイタンをコピーしても、相手のタイタンをコピーしても同様。
- タイタンが凍結の罠や影隠れで手札に戻った場合、再召喚すれば再びすべての能力を使用できるようになる。
- タイタンの能力は呪文ではないので、呪文ダメージ+の影響は受けない。
- 対象が必要な能力は、有効な対象がいないと使用できない。
- 使用できる能力が残っており、すべての能力に有効な対象がいない場合、タイタンは何もできない(攻撃もできない)
- ノッゲンフォッガー市長がいる状態でも、選んだタイタンの能力を発動できるが、対象が必要な場合は対象がランダムに選ばれる。
- タイタンは進化、発見、ランダム生成によっては生成されない。
タイタンの表示
- タイタンの能力はテキストボックスには表示されず、マウスオーバーすることで表示される。
- 既に使用した能力は鍵のアイコンが表示される。
- タイタンの能力はコレクション画面でも確認できる。
タイタンカードの公開
- 7月4日~7月8日に残りのタイタンが公開予定