「バトルグラウンド・デュオ」が登場!
BlizzCon2023にて新しいモード「バトルグラウンド・デュオ」が発表されました。2人で協力してプレイする「バトルグラウンド・デュオ」のモードの特徴やシステムを紹介します。
また、BlizzCon期間中は各クリエイターが会場からデモプレイ配信を行います。
なお、「バトルグラウンド・デュオ」のリリースは2024年に予定されています。
目次
「バトルグラウンド・デュオ」とは?
特別なヒーロー&ミニオン
共有の体力と戦闘
ピンシステムとカードの共有
BlizzConでデモ版をプレイ / クリエイターの配信をチェック
「バトルグラウンド・デュオ」とは?
「バトルグラウンド・デュオ」は2024年に追加予定の新しい方式です。このモードは2人のプレイヤーで共有の体力を持ち、お互いのカードをパスし、コンビで相手チームに挑みます。フレンド一緒にキューを入れることも、ソロプレイヤーとしてキューを入れることもできます。
特別なヒーロー&ミニオン
「バトルグラウンド・デュオ」には、限定の特別なヒーローやミニオンが出場します。これらは「デュオ」のプレイでシナジーを得られるようにデザインされています。
※開発中のため、いずれのヒーロー・ミニオンも変更される可能性があります。
以下は、BlizzConのステージで発表されたヒーローやミニオンです。
チョ=ガル:(2人プレイ専用ヒーロー、1人がチョ、1人がガルを担当)
- 常時発動:自分がゴールデンミニオンをプレイした時、自分とガルがトリプル報酬を獲得する。
マダム・ゴヤ
- 2ゴールド:ゴールデンでないミニオンをパスする(パートナーに送る)。
プルンプルン・フループ
- 0ゴールド:味方のミニオン1体を選択する。戦闘開始時:それはチームメイトの最も攻撃力の高いミニオンに変身する。
名付けられざるもの
- 常時発動・戦闘開始時:チームメイトのヒーローパワーをコピーする。
デュオモード限定のミニオン
Passenger(1/1/2)
- 自分のチームがパス(味方に渡す)と、+1/+1を得る。
Fortune-Hunter Flo(2/3/4)
- 雄叫び:自分のチームメイトはコインを1枚得る。
Orc-estra Conductor(3/2/1)
- 雄叫び:ミニオン1体に+2/+1を付与する(チームでプレイしたOrc-estra Condctorの数だけアップグレード)
Electron(5/4/5、メカ)
- 自分のターン終了時、チームメイトの戦団のミニオン1体に聖なる盾を付与する。
Benefactor(5/4/4、ナーガ)
- 呪文錬成:これ以外のゴールデンでないミニオンをパス(味方に渡す)する。
Sandy(6/1/1)
- 戦闘開始時:チームメイトの最も体力の高いミニオンに変身する
共有の体力と戦闘
「デュオ」では、プレイヤーとパートナーが1つのチームになります。各対戦にはプレイヤー2人1組のチームが4組参加し、それぞれのチームは1つの体力を共有します。
戦闘は順番に行われます。まず片方のチームメイトの戦団がリングに上がり、相手の戦団を2つとも倒すか、自分が倒れるまで戦います。その後、最初のチームメイトが倒れると、もう一方のチームメイトの戦団がその戦闘を引継ぎ、最後まで戦います。
最初のプレイヤーだけで相手の戦団を両方とも倒せた場合は、後続プレイヤーの戦団も加勢して、相手チームに追加のダメージを与えます。
ピンシステムとカードの共有
「デュオ」には2人のプレイヤーをつなぐ「ポータル」があります。「ポータル」をクリックすると、自分の盤面とパートナーの盤面の表示を切り替えることができ、1ゴールド支払うとポータルを介して自分の手札をパートナーに送ることができます。
また、パートナーに意思を伝えるための「ピン」システムがあります。例えば自分の酒場に並んだカードでパートナーが欲しそうなものや、パートナーの酒場のカードで自分が欲しくてパートナーに買ってもらいたいものにマークをつけたりするのに使用します。
「ピン」は、素早くチームメイトの注意を引いたり、これまではコミュニケーションが取れなかった相手(友達リストにいない相手や違う言語を話す相手など)とコミュニケーションするのにとても便利なシステムです。
BlizzConでデモ版をプレイ / クリエイターの配信をチェック
BlizzConの会場では、今すぐ「バトルグラウンド・デュオ」のデモ版を体験プレイできます。
また、人気ストリーマー達がタッグを組んで「デュオ」のロビーで連戦するのを観戦できます。5日に行われるこのショーは、各プレイヤー個人のライブ配信チャンネルで、以下の時間帯で視聴できます。
11月5日 (日) 03:00 ~ 06:00
11月5日 (日) 06:30 ~ 09:30