デッキルカーナ・ウィズバン:全デッキ紹介(4/26 更新)
「ウィズバンのワクワクワークショップ」でリリースされたレジェンドデッキルカーナ・ウィズバンの実験デッキを紹介します。デッキルカーナ・ウィズバンは各クラスに対応した実験デッキを持っていますが、デッキ作成時に選択したヒーローは関係なく、対戦開始時にいずれかのデッキがランダムに選択されます。
4/26:パッチ 29.2.2 にてデーモンハンター、メイジ、ウォーロック以外の8種のデッキが強化されました。
目次
▼デスナイト:レインボー・デッキ
▼デーモンハンター:願いのデッキ
▼ドルイド:発見デッキ
▼ハンター:レジェンド・デッキ
▼メイジ:ワクワク・デッキ
▼パラディン:ヒーローズ・デッキ
▼プリースト:七つ子人形デッキ
▼ローグ:デュエル宝物デッキ
▼シャーマン:クエスト・デッキ
▼ウォーロック:ちびっ子デッキ
▼ウォリアー:悪党デッキ
▼中立:コピーデッキ ※このデッキは現在出現しません
デスナイト:レインボー・デッキ
様々なクラスから様々な呪文系統呪文がごちゃまぜに採用されたデッキ。
デッキのほとんどが除去系の呪文ですが、様々な呪文系統により強化されるエレメンタルの啓示が強力です。他には珊瑚の番人でも番人を展開できたり、マルチキャスターで大量のドローが狙えます。
29.2.2 主な変更内容:ナイフの雨や星界の一矢が始原の秘紋やパッチワーク・ペットなど低コストの使いやすい呪文に変更。
デッキリスト
デーモンハンター:願いのデッキ(29.2.2 変更なし)
3枚の願いカードが入っているのが特徴のデッキ。
願いはかつての偉大なるゼフリスと同様で、使用したタイミングでCPUが必要だと判断したカードが3種類提示され、その内1枚を獲得できます。ただし、カードプールはレガシー(初期)のみで、拡張セットのカードは登場しません。また、願いは使用時の残りマナも参照するため、次ターンに使用するカードが欲しい場合はマナを使い切ってから願いを使いましょう。
残り27枚の構成はウィンドウショッパーや未発売マグゼリドンを採用した悪魔軸のテンポデッキです。
ドルイド:発見デッキ
15枚の発見の瞬間と15枚のマナ加速やドロー系カードで構成されたデッキ。
特殊なカード発見の瞬間以外はマナ加速カードばかりになっており、序盤はマナ加速して、中盤からは発見の瞬間で状況に応じたカードを発見しながら戦います。なお、発見の瞬間はその時点でコストを払うことができるカードを提示してくれますが、残りマナをすべて使い切るカードを提示してくれるわけではないので、ランダム要素の多いデッキです。
29.2.2 主な変更内容:発見の瞬間が20枚から15枚に減少。その分、究極の侵蝕や命を束ねしものイーオナーなど強力な10コストカードが追加。
ハンター:レジェンド・デッキ
15種類のレジェンドが2枚ずつ採用されたデッキ。
主に大型の獣ミニオンで構成されたデッキですが、フリント・ファイヤーアームや頂点捕食者ジクソールで序盤を耐えることができれば、後半は非常に強力です。特にビーストマスター・レオロックスが強力で、手札に溜まったミスター・ムクラやキングクラッシュで一気に盤面を形成できます。
29.2.2 主な変更内容:インフィニタイズザマキシチュードやセリーナ・ブラッドフェザーなど低コストのレジェンドカードが追加。
メイジ:ワクワク・デッキ(29.2.2 変更なし)
30枚全てへんしんカードで構成されたデッキ。
へんしんカードは手札にある間、毎ターンメイジか中立のコストを支払えるランダムなカードに変身します。しかし、マナを使い切るカードを提示してくれるわけではないため、状況に応じたカードには中々なりません。
パラディン:ヒーローズ・デッキ
探検同盟(レノ、エリーズ、ブラン、フィンレー)による4クラス混合のハイランダーデッキ。
ハイランダー状態でのみ効果が発動するレジェンドが多く採用されています。覚醒者エリーズによる手札の複製、恐竜使いブランによるキングクラッシュの召喚などかつての強力ムーブが可能です。また、レジェンド以外はドラゴン系カードやパラディンのクラシカルなカードで構成されています。
29.2.2 主な変更内容:偉大なるゼフリスが追加。
デッキリスト
プリースト:七つ子人形デッキ
星霊の自動人形が7枚採用されたデッキ。
勝ち筋は星霊の自動人形を強化するのみですが、そのためのカードが多く採用されています。ただし、ドローは乏しいため、星霊の自動人形を使うタイミングは重要です。手札に星霊の自動人形が複数体いる状態をパワフル・ピップでコピーできれば強力です。
29.2.2 主な変更内容:星霊の自動人形が2枚追加。
ローグ:デュエル宝物デッキ
ランダムなデュエルの宝物が5枚採用されているデッキ。
デュエルの宝物は弱いものから強いものまであり、かつ何か選択されているかはわからないのが難しい点ですが、基本的には通常のカードよりも強いので、宝物に期待して戦うデッキです。なお、残り25枚のカードは通常のローグのカードで構成されています。
29.2.2 主な変更内容:フィレファイター、海賊パッチーズが追加され、フィニッシャーが海賊提督フックタスクに変更。
シャーマン
シャーマンの過去の3つのクエストを同時に開始するクエスト開始!が採用されたデッキ。
デッキはマーロック、雄叫びカード、オーバーロードカードで構成されており、全てのクエストを完了できるようになっています。しかし、それぞれ達成するのが難しく、達成後もそれほどシナジーのある動きがないため、勝つのが難しいデッキになっています。
29.2.2 主な変更内容:特殊カードクエスト開始!に「マーロック1体とオーバーロードを持つカードを1枚引く」が追加。デッキには原始フィンの見張り番や蛇寺院のポータルが追加。
ウォーロック:ちびっ子デッキ(29.2.2 変更なし)
デッキ枚数が20枚しかないデッキ。
残りのデッキ枚数が少ないほどコストが下がるオペラ王ファノッテムや、デッキがなくなってから効果を発揮するニーエル・ファイアブレードやシェフ・ノミで攻めるデッキ。本来はゲーム終盤でしかできない動きを中盤でできるのが強みのデッキです。また、デッキがなくなった後は文書管理官エリシアーナでデッキを復活させることができます。
ウォリアー:悪党デッキ
悪党同盟(ラファーム、ラズール、トグワグル、ブーム、ハガサ)で構成された5クラス混合デッキ。
ランダムな効果を持つ1コストの悪の手先を使いながら戦い、高コストのレジェンドにつなげるデッキ。ヒーローカードの狂気の天才ドクター・ブームへの変身したり、手札に溜まった低コストカードを大悪党ラファームでレジェンドカードに変身させたり、かつての強力ムーブを実行できます。
29.2.2 主な変更内容:暗黒のファラオ・テカーンが追加。
デッキリスト
中立:コピーデッキ
対戦相手のデッキのコピーになるデッキ。(現在、このデッキは出現しません)