30.0.3 パッチノート
パッチノート30.0.3が公開されました。このパッチにはスタンダードカードのバランス調整、バトルグラウンドのアップデートなどが含まれます。
アップデート日は8月9日(日本時間)です。
目次
「王道ハースストーン」のバランス調整
「バトルグラウンド」のアップデート
不具合修正&ゲームの改善
「王道ハースストーン」のバランス調整
開発者コメント:「大ピンチ!パイレーツ・パラダイス」のリリース以来、我々は様々な戦略が進化していくのを見れて嬉しく思っています。しかしながら、新しくて興味深いカードが輝ける余地はもっとある、とも考えているのです。このパッチの主な目的は、「大ピンチ!パイレーツ・パラダイス」からより競争力のある選択肢を引き出し、増やすことです。そのため、使用され過ぎているカードのいくつかを抑えるとともに、改良の余地がある新カードをいくつか強化しています。これらの変更に対するメタの反応に注視しつつ、必要に応じてさらなる調整を約3週間後に行う予定です。
弱体化するカード
以下、6種類のカードはパッチ30.0.3 から2週間、満額魔素還元の対象となります。
給水ステーション
- 旧:味方の 挑発ミニオンを コストが高い順に 3体復活させる。
- 新:味方の別種の挑発ミニオンを、コストが高い順に3体復活させる。
発明王ブーム
- 旧:雄叫び: 味方のコスト(5)以上の メカ2体を復活させる。 それらは即座にランダムな 敵を攻撃する。
- 新:味方のコスト(5)以上の別種のメカ2体を復活させる。それらはランダムな敵を攻撃する。
開発者コメント:「給水ステーション」と「発明王ブーム」は、ウイルス+完璧モジュールの組み合わせの「ジリアックスDX3000」(通称「Unkilliax/殺セナックス」)に絡む、反復的でメタを歪めるゲームプレイを減らすために調整されています。このジリアックスはそれ自体が強力ですが、複数のコピーを繰り返し復活させるデッキ以外では問題になっていません。これらの調整により、このプレイパターンは弱まり、反復性が抑えられるはずです。
ジリアックスDX3000(チクタクモジュール)
- 旧:[5 マナ] 戦場にいるミニオン1体につきコストが(1)減る。
- 新:[4 マナ] 味方のミニオン1体につきコストが(1)減る。
開発者コメント:上の対極として、チクタク+パイロン・モジュールの組み合わせの「ジリアックスDX3000」は、より攻撃的な、盤面埋め尽くし型デッキで人気を博し続けています。「大ピンチ!パイレーツ・パラダイス」で素晴らしい盤面構築用カードの数々が追加された結果、このジリアックスは少々過剰な存在になってしまいました。今回の調整により、それらのデッキにおけるジリアックスのパワーを少々弱めるとともに、他の盤面重視デッキが盤面で対抗しようとすることがペナルティにならないよう、プレイパターンが変更されます。
点灯係
- 旧:[3 マナ] 3/2
- 新:[4 マナ] 4/3
開発者コメント:「点灯係」は、これまでの拡張版では成功しなかったエレメンタル戦略に刺激を与えるため、意図的に強力に作られました。それによって、このアーキタイプのデッキがメタに複数存在できるようになったのは良いのですが、少々強すぎることが判明しました。今回の調整により、「点灯係」は少々遅くなり、同じターンに他のカードと組み合わせるのがやりにくくなるはずです。
コンシェルジュ
- 旧:[3 マナ]
- 新:[4 マナ]
芝ドレイク
- 旧:3/5
- 新:2/4
開発者コメント:「コンシェルジュ・ドラゴンドルイド」は、序盤のテンポプレイを、手札からの大量バーストダメージへとつなげられるデッキで、時にはそれが少々早すぎることもあります。このデッキは非常に強力ですが、新しいデッキであり、メタゲームがこれに屈服するのではなく適応しているのは喜ばしいことです。これらの調整は、デッキの序盤のコンボターンを少々遅らせ、中盤のプレイを弱めつつ、このデッキの基本的なプレイパターンは維持できるようにするためのものです。もし今回の変更では不十分であれば、次回のバランス調整でさらなる変更を行います。
強化するカード
開発者コメント:我々は「大ピンチ!パイレーツ・パラダイス」のアーキタイプのいくつかが、期待通りの結果を出せていないことに気付きました。通常、拡張版リリース後の最初のパッチでは強化は行わないのですが、今回のパッチにはより多くの時間をかけているので、自信を持って苦戦している本拡張版のカードやアーキタイプへの後押しができます。これらの強化が、プレイヤーに新しくてエキサイティングな選択肢を提供することを願っています。
雷無宜刃
- 旧:武器:7 マナ、 ミニオンサンド:2マナ
- 新:武器:5 マナ、 ミニオンサンド:4マナ
レンジャーのギリー
- 旧:[6 マナ]
- 新:[5 マナ]
ギンギラパフォーマー
- 旧:[7 マナ]
- 新:[6 マナ]
天賦の才能
- 旧:ランダムな ナーガと呪文を1枚ずつ 得る。それらのコストは (1)減る。
- 新:ランダムな ナーガと呪文を1枚ずつ 得る。それらのコストは (2)減る。
ボタンズ
- 旧:[5 マナ] 5/5
- 新:[4 マナ] 4/4
クルーズ船長ローラ
- 旧:[7 マナ]
- 新:[6 マナ]
ビッグウェーブ
- 旧:[8 マナ] 凍結を持つ 3/6の「ウォーター・ エレメンタル」を3体 召喚し、ランダムな 敵を攻撃させる。
- 新:[10 マナ] 凍結を持つ 3/6の「ウォーター・ エレメンタル」を4体 召喚し、ランダムな 敵を攻撃させる。
サービスエース
- 旧:[3 マナ] 3/3
- 新:[2 マナ] 2/3
トワイライトの霊媒師
- 旧:[6 マナ] 5/6
- 新:[5 マナ] 4/5
ナイトシェード茶
- 旧:[2 マナ] ミニオン1体に 3ダメージを与える。 自分のヒーローに 2ダメージを与える。 (残り3杯!)
- 新:[1 マナ] ミニオン1体と自分のヒーローに 2ダメージを与える。(残り3杯!)
さがない詐欺師
- 旧:雄叫び: 自分が手札から使用した 直前の他のクラスの カードを再使用する。
- 新:雄叫び: 自分が手札から使用した 直前の ローグ以外の カードを再使用する。
「バトルグラウンド」のアップデート
ヒーローの装甲の変更
以下のヒーローは装甲が減少します。
- オズマット:高MMRでは12、低MMRでは7、デュオでは10
- ユードラ船長:16
- ジャンディス・バロフ:16
- キャリエル・ローム:17
以下のヒーローは装甲が増加します。
- アランナ・スターシーカー:高MMRでは13、低MMRでは15、デュオでは10
- シルヴァナス・ウィンドランナー:20
ヒーローパワーの変更
オズマット
- 旧:常時発動、戦闘開始時: 挑発を持つ 1/1 の 「触手」を1本召喚する。 (ミニオンを売った後 +1/+1を獲得!)
- 新:常時発動、戦闘中、自陣に 空きがある時 挑発を持つ 1/1 の 「触手」を1本召喚する。 (ミニオンを売った後 +1/+1を獲得!)
バディの変更
影の看守(マイエヴ・シャドウソング)
- 旧:雄叫び:自分の次のヒーローパワーは標的をゴールデンにし、1ターン早く目覚めさせる。
- 新:雄叫び:自分の次のヒーローパワーは標的をゴールデンにする。
邁進乗騎マクスウェル(サー・フィンレー・マルグルトン)
- 旧:雄叫び:自分のヒーローパワーのバディを得る。
- 新:これを売った時、自分のヒーローパワーのバディを1体得る。
ダグウィック・スティッキートゥ(ユードラ船長)
- 旧:[グレード 3]
- 新:[グレード 2]
フェアマウント隊長(キャリエル・ローム)
- 旧:[グレード5]
- 新:[グレード4]
精霊ラプター(ブルカン)
- 旧:[グレード3]
- 新:[グレード2]
キル=レク(ロード・ジャラクサス)
- 旧:[グレード4]
- 新:[グレード3]
アギトの魂番(獄吏王)
- 旧:[グレード2]
- 新:[グレード1]
ジャンディスの弟子(ジャンディス・バロフ)
- 旧:[グレード3]
- 新:[グレード2]
カニゴン(タヴィッシュ・ストームパイク)
- 旧:[グレード 5]
- 新:[グレード 4]
クリムゾンハンドのセンチュリオン(ケルサス・サンストライダー)
- 旧:[グレード 5]
- 新:[グレード 4]
孤独のカール(地獄のジョージ)
- 旧:[グレード 3]
- 新:[グレード 2]
ルシフロン(炎の王ラグナロス)
- 旧:[グレード5]
- 新:[グレード4]
クトゥーンの触手(クトゥーン)
- 旧:[グレード 3]
- 新:[グレード 2]
無貌のもの(名付けられざるもの)
- 旧:雄叫び:チームメイトのヒーローパワーのバディを1体得る。
- 新:これを売った時、チームメイトのヒーローパワーのバディを1体得る。
スーパーなべとべと(プルンプルン・フループ)
- 旧:[グレード 5] 5/1
- 新:[グレード6] 6/1
カードプールの変更
- 原始の杖が呪文プールに復帰します。
- 開発者コメント:これは一部の苦戦している各ビルドへの一時的なブーストです。近日中に予定されている次期バトルグラウンド・シーズン(パッチ30.2)の開幕の際に、再び酒場の呪文プールから抹消される予定です。
ミニオン・呪文の変更
楽屋のセキュリティ
- 旧:4/5
- 新:4/4
チュパカグールァ
- 旧:3/12。味方の断末魔 ミニオンが死んだ後 味方のミニオン全てに 永続的に+2/+2を 付与する。
- 新:4/13。味方の断末魔 ミニオンが死んだ後 味方のミニオン全てに 永続的に+2/+1を 付与する。
シェレメンタル
- 旧:[グレード 5]
- 新:[グレード 6]
狂信者サザーラ
- 旧:11/3。隠れ身、断末魔: この戦闘で最初に死亡した 味方の悪魔1体を召喚する。 付与された効果は そのまま維持される。
- 新:12/3。隠れ身。断末魔:この戦闘で最初に死亡した味方の悪魔1体を、最大攻撃力・体力の状態で召喚する。
- 開発者コメント:再度召喚された悪魔は、死亡した時点での最大攻撃力・体力を持つ事になります。なので、もし悪魔が酒場や戦闘で強化されていた場合、強化された状態で再召喚されます。しかし、「茨変化の魔女」の攻撃で3/3になっていた場合は、3/3で再召喚されます。どちらの場合も、獲得したキーワードは再度付与されることはありません。この変更に伴い、「キュレーター」は悪魔が出場する試合への出場停止を解除されます。
マーキー
- 旧:4/4。雄叫び: 味方のマーロック1体に 自陣のマーロック 1体につき +4/+4を付与する。
- 新:3/3。雄叫び: 味方のマーロック1体に 自陣のマーロック 1体につき +3/+3を付与する。
内燃のナイトベイン
- 旧:[グレード 4] 6/3
- 新:[グレード 5] 10/6
動くアゼライト
- 旧:[グレード 3] 3/3
- 新:[グレード 4] 4/4
瓶入りのポータル
- 旧:[グレード 3]
- 新:[グレード 5]
不具合修正およびゲームの改善
- [実績] プレイヤーがランダムなスタンダードカードの報酬(シーズン終了報酬や闘技場での戦利品など)として爆破改築士」を獲得できてしまう場合がある不具合が修正されました。影響を受けたプレイヤーには、このパッチがリリースされた以降のアップデートで、魔素による補償が行われます。
- [王道ハースストーン] クレーンキャッチャーが、誤って呪文系統「影」を与えられていた不具合が修正されました。
- [王道ハースストーン] Languagehackerのメイジデッキレシピのデッキ名で、彼の名前が正しく大文字化されていなかったビジュアル上の問題が修正されました。すまなかったな、Languagehacker!
- [王道ハースストーン] のんきなクッキーとベイフィン・ボディビルダーが敵味方の状態の時、無限ループが発生してクラッシュする問題が修正されました(ベイフィン・ボディビルダーのポージングの上限が15回になったんだ)。
ソース:30.0.3 パッチノート