「ハースストーン」の進捗の調整

ウィークリークエストのアップデートについて

ハースストーンのパッチ31.0にて、ウィークリークエストや報酬レーンの内容、酒場の喧嘩の報酬などのアップデートが行われることがアナウンスされました。

以下は公式サイトで公開されたアナウンス文です。


「ハースストーン」の進捗の調整

皆さん、こんにちは!

「暗黒宇宙ドラナイ伝」のリリースに先立ち、次のパッチ31.0で配信される進捗の調整について、いくつか情報をお届けしたいと思います。その前に少しこれまでを振り返ってみましょう。調整に至る経緯を知っていただくことで、本調整の目的をより深く理解していただけると思います。

今年、私たちはウィークリークエストにいくつかの調整を加えました。パッチ29.2で行われた最初の調整は、熱心にプレイしてくださるプレイヤーに報酬を与えるとともに、他のプレイヤーにさらなるプレイを促すのが目的でした。しかし、実際に調整が実装されると、プレイ時間に見合った報酬が与えられず、期待していたような結果につながりませんでした。それだけにとどまらず、難しくなったクエストを諦め、プレイ時間が増えるどころか減ってしまったプレイヤーも確認されました。ウィークリークエストをクリアしてくださったプレイヤーからは、ただの作業のようだったとのフィードバックをいただきました。

ゲームデザインで重要なのは、調整がうまくいかなかった時はそれを認め、なぜうまくいかなかったのかを振り返り、別の方法で調整することです。そこで、パッチ31.0からは、進捗システムに次の3つの変更を加えることにしました。より手の届きやすい目標をプレイヤーに与え、新たなコンテンツをより早く楽しんでもらえることを目的にしています。

  1. ウィークリークエストをパッチ29.2以前のあり方に戻す
  2. 報酬レーン序盤の50ゴールドが受け取れる5ヶ所を、代わりに「暗黒宇宙ドラナイ伝」パックを1個ずつ受け取れるように変更し、酒場パスで受け取れる「暗黒宇宙ドラナイ伝」パックを4つ追加する
  3. 酒場の喧嘩の通常報酬をスタンダードパックではなく、最新拡張版のパックに変更する

クエストを元に戻してほしいと望んでいた方も、調整後のクエストを好ましく思っていた方もいらっしゃると思います。そこで、なぜこのタイミングでこの変更を行うに至ったかという背景を皆さんにお伝えさせてください。

私たちが目標としているクエストは、全員がきちんと達成でき、その努力にふさわしい報酬が手に入るものです。そのためには、将来的な調整のためのベースとなる基準に立ち戻る必要があります。このタイミングで変更を行う理由は次の2つです。まず1つ目は、29.4.2での調整が拡張版のサイクル全体にどのような影響を与えたかを確認し、実態に即したより良い決断を下したかったためです。パッチ30.4をはさむことで、次の拡張版に向けて計画を評価する時間を作り出すことができました。2つ目の理由は、31.0パッチでウィークリークエストの調整を行うことで、同時に報酬レーンも調整できるという点です。これらのシステムは密接に関連しているため、両方を同時に調整することで、皆さんに全体としてよりよいプレイ体験をお届けできるようになります。

今後も継続してこれらのシステムの監視と微調整を行っていきます。稼働中の報酬レーンを調整するのは難しいため、拡張版のリリースごと、もしくは拡張版2つのリリースごとに調整を行っていく予定です。クエストの調整はもっと柔軟に行えますので、今後もぜひフィードバックをお寄せください。私たちも試行錯誤を繰り返していきます。酒場の喧嘩の報酬など、進捗システムの他の側面は、拡張版のアップデート時などに調整していきたいと思います。

さらなる詳細については、拡張版のリリースが近づくと投稿されるいつもの報酬レーン刷新ブログにて、新しい報酬レーンの詳細と共にお知らせする予定です。また来週、次期拡張版に登場する特別な「プレリリース酒場の喧嘩」に関する詳しい情報をお届けできると思います。それでは、また酒場でお会いしましょう!

タイラー


ソース:「ハースストーン」の進捗の調整