28.6.2パッチノート
パッチ28.6.2のパッチノートが公開されました。スタンダードのバランス調整、バトルグラウンドのバランス調整、バグ修正が行われます。
アップデートは2月23日(金)です。
「王道ハースストーン」アップデート
開発者のコメント:今回のパッチには目標が二つあります。一つ目は、いくつかのメタの突出した強さを弱めることです。二つ目は、まもなくローテーションしてスタンダードを去るカード――特に現在苦戦を強いられているクラスのカード――を少々強化することで、それらに出番を与えられるか実験してみることです。ローテーション前の最後の数週間、プレイヤーの皆さんがそれらの戦略のいくつかを試し、楽しんでくれることで、花道を飾れたらと願っています。これは試験的なものです。うまく行くかどうかを確認するため、プレイヤーの感情やプレイデータを追跡します。
下方修正されるカード
以下のカードは、28.6.2パッチから二週間の間、魔素の満額払い戻しの対象になります。
車輪付きヘドロ
- 旧:2/5
- 新:2/4
ゴミ処理係
- 旧:7/7
- 新:5/7
混沌の創造
- 旧:6ダメージを与える。ランダムなコスト6のミニオンを1体召喚する。自分のデッキの底のカード6枚を破壊する。
- 新:5ダメージを与える。ランダムなコスト5のミニオン1体を召喚する。自分のデッキの底のカード5枚を破壊する。
開発者のコメント:第一の目標である突出した強さの抑制について言えば、ウォーロックはほぼ全てのランク帯で、明らかに異常な強さを示しています。このデッキは対戦のどの局面でも強いため、対戦中盤~終盤のバースト力をトーンダウンすることにより、健全なラインまで引き下げています。
砕かれし鏡像
- 旧:ミニオンを1体選択。そのコピーを自分のデッキと陣地に1体ずつ追加する。
- 新:タイタンではないミニオンを1体選択。そのコピーを自分のデッキと陣地に1体ずつ追加する。
開発者のコメント:ランプ型ドルイドは、ほとんどランク帯で異常な強さを発揮しているわけではありませんが、レジェンドの高ランク帯ではパワーも感情的な害も突出したものになりつつあります。独特で、強力な効果を持つ各タイタンは、1ゲームにせいぜい数回程度発動できるカードとしてデザインされたものです――10回も発動可能にするつもりはありませんでした。タイタン達には、今後もクールかつ強力な際立ったカードであり続けてもらいたいため、「砕かれし鏡像」が対象にできるカードからタイタン達を除外します。
瞑目の狙撃手
- 旧:[3マナ] 1/3
- 新:[4マナ] 3/3
開発者のコメント:デーモンハンターには浮き沈みがありました。現在デーモンハンターは興味深い位置にいます。ほとんどのレベル帯であまりプレイされておらず、活躍もしていませんが、レジェンドの高ランク帯プレイヤーにとっては常に著しく感情を害すものになっているのです。具体的には、多くのプレイヤーから、この1枚のカードでゲーム序盤に大ダメージを出せるのが好ましくない、というフィードバックをもらっています。我々はこのカードの立ち上がりを1ターン遅くすることにより、バーストダメージをより遅く、よりやりにくくすると同時に、あらゆるランク帯のデーモンハンターファンのため、このパッチでデーモンハンターの他のアーキタイプを強化しています。
上方修正されるカード
病血の狂戦士
- 旧:[8マナ]
- 新:[7マナ]
後生の軍勢
- 旧:[10マナ]
- 新:[9マナ]
凄惨の傾聴者
- 旧:挑発。断末魔:挑発を持つ6/6のアンデッドを1体召喚する。
- 新:挑発、蘇り。断末魔:挑発を持つ4/4のアンデッドを1体召喚する。
スコージの調教師
- 旧:[2マナ] 2/2
- 新:[1マナ] 1/2
コイルスカーの指揮官
- 旧:2/6
- 新:3/7
悪魔との取引
- 旧:生命奪取を持つ3/3の「フェルフィーンド」を2体召喚する。自分のデッキにミニオンがいない場合、もう1体召喚する。
- 新:生命奪取を持つ3/3の「フェルフィーンド」を2体召喚する。自分のデッキにミニオンがいない場合、もう2体召喚する。
偶像崩し
- 旧:[5マナ]
- 新:[4マナ]
嘲笑の紋章
- 旧:カードを1枚引く。それがミニオンでなければ、最も体力が低い敵1体に3ダメージを与える。
- 新:カードを1枚引く。それがミニオンでなければ、最も体力が低い敵1体に4ダメージを与える。
海溝測量機
- 旧:[2マナ] 3/2
- 新:[1マナ] 2/1
エネルギー細工師
- 旧:雄叫び:自分の手札の呪文全てを、それぞれコストが(2)高い呪文に変化させる。(コストは元のまま)
- 新:雄叫び:自分の手札の呪文全てを、それぞれコストが(3)高い呪文に変化させる。(コストは元のまま)
海底に眠るスイーパー(「アズシャラのスイーパー」が生成)
- 旧:雄叫び:ランダムなメカ3体を自分の手札に追加する。
- 新:雄叫び:ランダムなメカ3体を自分の手札に追加する。それらのコストは(1)減る。
謎めいた訪問者
- 旧:相手からコピーした自分の手札全てのコストを(2)減らす。
- 新:相手からコピーした自分の手札全てのコストを(3)減らす。
犯罪心霊捜査官
- 旧:挑発。断末魔:相手のランダムな手札1枚をコピーする。
- 新:挑発。断末魔:相手のランダムな手札2枚をコピーする。
海賊提督フックタスク
- 旧:[8マナ] 8/8。雄叫び:この対戦で自分がこれ以外に海賊を8体召喚していたら、敵から略奪する!
- 新:[7マナ] 7/7。雄叫び:この対戦で自分がこれ以外に海賊を7体召喚していたら、敵から略奪する!
爆破改築士
- 旧:[4マナ] 4/4
- 新:[3マナ] 3/3
バトルグラウンドのアップデート
クエスト報酬プールの変更
- 「頑丈な欠片」がクエスト報酬プールから登録抹消されたぞ。
- 「双頭の報酬」は「ジャンディス・バロフ」のクエスト報酬プールで禁止されたぞ。
- 獣が出場する対戦では、「安定した融合体」の獲得が以前より難しくなったぞ。
- エレメンタルまたは海賊が出場する対戦では、「幻影を超えて」と「時間改竄」の獲得が以前より難しくなったぞ。
クエスト報酬の調整
聖なる装甲
- 旧:自分のターンの終了時、自分の手札の一番左のミニオンに+6/+6と聖なる盾を付与する。
- 新:自分のターンの終了時、自分の手札の一番左のミニオンに+8/+8と聖なる盾を付与する。
儀式用ダガー
- 旧:味方の断末魔ミニオンが死んだ後、それに永続的に+4/+4を付与する。
- 新:味方の断末魔ミニオンが死んだ後、それに永続的に+5/+5を付与する。
鏡の盾
- 旧:入替する度、酒場のミニオン1体に+4/+4と聖なる盾を付与する。
- 新:入替する度、酒場のミニオン1体に+6/+6と聖なる盾を付与する。
出場者のアップデート
- 「水産品ウルウル君」と「ウォーゲンの自警団員」が出場ミニオンのプールから登録抹消されました。
- 「フェルフィンのナビ」と「ザップ・スライウィック」が出場ミニオンのプールに復帰しました。
ミニオンのバランス調整
オカモン
- 旧:[グレード3]
- 新:[グレード4]
今夜はジャズるボア
- 旧:[グレード2] 2/3
- 新:[グレード3] 2/5
バリバリサイクロン
- 旧:[グレード3] 4/1
- 新:[グレード2] 3/1
山火事のエレメンタル
- 旧:[グレード4] 7/4
- 新:[グレード3] 6/3
フェルボア
- 旧:1/4。呪文を3回使用した後、酒場のミニオンを1体食らい、その攻撃力・体力を獲得する。
- 新:3/8。呪文を2回使用した後、酒場のミニオンを1体食らい、その攻撃力・体力を獲得する。
ザップ・スライウィック
- 旧:8/16
- 新:11/22
酒場の呪文のバランス調整
怪しい生き薬
- 旧:[2ゴールド] 酒場のミニオン1体を凍結させる。そのミニオンがこのターンの終了時に凍結していた場合、その攻撃力・体力を2倍にする。
- 新:[3ゴールド] 酒場のミニオン1体を選択する。それを1ターン自分の手札に封じ込め、その攻撃力・体力を2倍にする。
流れ技
- 旧:[グレード3]
- 新:[グレード5]
クローン巻貝
- 旧:[5ゴールド] 自分の手札のマーロック1体のコピーを1体獲得する。
- 新:[4ゴールド] 自分の手札の、ゴールデンではないマーロック1体のコピーを1体獲得する。
スパイトスケイルのおまかせ
- 旧:[グレード3]
- 新:[グレード4]
開発者のコメント:通常、カードの酒場グレードを上げると弱体化となりますが、このカードについては、この変更はむしろ強化であると捉えています。なぜなら、グレード4の酒場の呪文は他のグレードの呪文よりもプール内の枚数が多く、またグレード4の呪文錬成呪文のプールには「ディープ・ブルース」が含まれ、ずっと強くなるためです。
不具合修正&ゲームの改善
- [王道ハースストーン] ハース・ストーンブルーのドルイドの象徴的な手札セットに含まれる魔蝕の病霜マルフュリオンが、使用時に装甲を付与していなかった不具合が修正されました。
- [バトルグラウンド] アズシャラ女王、無限のトキ、アランナ・スターシーカーが出場ヒーローのプールに復帰しました。
- [バトルグラウンド] マスター・ウェンのヒーローパワーのプールから、菌術師フラァグルのヒーローパワーが除去されました。
- [バトルグラウンド] デナスリアス陛下のヒーローパワーバージョンの解き放たれた魔術が仮面の下の正体を使用してしまう場合がある不具合が修正されました。
- [バトルグラウンド] 公開オーディションの効果が発動しなかった不具合が修正されました。
- [バトルグラウンド] 流れ技やスワップ・ロック・ショップを使用した際に、ダンスのプリンス・マルシェザールの効果がリセットされない不具合が修正されました。
- [バトルグラウンド] 怪しい生き薬によって強化されたミニオンを手札から使用した後、さらに強化することができない不具合が修正されました。
ソース:28.6.2パッチノート