ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech 331
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.331が公開されました。今回はコアセットに追加されたナイトエルフのハントレスの挙動などを紹介しています。
検証パッチは 28.6.2.194648 。以下、動画の内容と解説の翻訳です。
(バグ)2体の回廊眠り蟲でバ獣を作成できる
結果
スコージの調教師の雄叫びでバ獣を作成する際、1回目の選択肢でも2回目の選択肢でも回廊眠り蟲を選択できた。
それは2/6/10でミニオンが7体死んだ後に目覚めた。
(修正済みバグ)未だに証拠の妥当テム性からは剛力のトーテムが召喚される
※このバグは既に修正されています。
結果
トーテム・ゴーレムからは怒れる大気のトーテムが召喚された。
しかし、コボルトの隠者の基本トーテムの選択肢には未だに剛力のトーテムがいた。
また、証拠の妥当テム性からも剛力のトーテムが召喚された。
(修正済みバグ)ナイトエルフのハントレスの雄叫び中に召喚されたミニオンは、その雄叫びの対象にできない
※このバグは既に修正されています。
結果
ナイトエルフのハントレスの雄叫びの1回目のダメージで刈り入れゴーレムを破壊した。
即座に2/1のトークンが召喚されたが、雄叫びの2回目のダメージではダメージを与えられなかった。
他にもインプギャングのボスにダメージを与えて召喚されたインプにもダメージを与えられなかった。
(バグ)ナイトエルフのハントレスは墓地のミニオンにもダメージを与えられる
結果
敵ミニオンに放火の告発が使用された状態で、ナイトエルフのハントレスの雄叫びの1回目のダメージを敵ヒーローに与えた。
すると、敵ミニオンを破壊されたが、ナイトエルフのハントレスの効果は終了しなかった。
そのままターンを終了すると、ナイトエルフのハントレスは元々敵ミニオンがいた場所にダメージを与えた。
また、同様にして、デッキに戻った穴掘りイタチや不老不死の大祭司にダメージを与えることができた。
コメント・見解
ナイトエルフのハントレスは雄叫びの前に盤面にミニオンがいるかチェックします。その雄叫びではチェックした時にいたミニオンを選択できます。もしそれが盤面を離れていたとしても、です。また、これにより雄叫び中に召喚されたミニオンは対象にできません。
(バグ)ババが召喚したブラッドハウンドは連帯感で攻撃力がアップしない
※連帯感(Companionship:ソロアドベンチャー怪物狩り専用ヒーローパワー):味方のブラッドハウンドは攻撃力+2
結果
連帯感発動中にババの雄叫びでブラッドハウンドを召喚したが、それらは攻撃力1のままだった。
コメント・見解
ババが召喚するブラッドハウンドには烈戦のアルタラックのマークが記されています。連帯感でバフできるブラッドハウンドは妖の森ウィッチウッドのブラッドハウンドだけです。
(バグ)味方にミニオンがいない状態で大砲を撃ち、奮起の勝鬨を発動させると、その効果は次のミニオンに持ち越される
※奮起の勝閧(Victorious Rally:ソロアドベンチャー怪物狩り専用ヒーローパワー):大砲を撃つたびに味方ミニオン全員の攻撃力+1。
結果
奮起の勝閧発動中に味方のミニオンがいない状態で大砲を発射した。
その後のターンにミニオンを召喚し、更に大砲を発射すると、以前の奮起の勝鬨分の攻撃力分も加算して増加した。
(バグ)異常―オーガ道の影響を受けたミニオンは味方を攻撃することがある
異常―オーガ道(Anomaly-Ogreish:ソロアドベンチャーダララン大強奪専用異常):全てのミニオンは50%の確率で指定していない敵を攻撃する。
結果
異常―オーガ道の影響を受けたミニオンは味方のミニオンを攻撃することがあった。
また、自分自身を攻撃することもあった。