パッチ29.2.2予告:バトグラ&構築のバランス調整
構築とバトルグラウンドのバランス調整を行うパッチ29.0.3がリリースされると予告されました。
アップデート日は確定していませんが、4月25~27日頃とされています。
今回は開発者の洞察としてスタンダードおよびワイルドの変更とその意図が公開されています。
開発者の洞察:スタンダード&ワイルドのバランス調整
皆さん、こんにちは。
バフやナーフを含む約30枚のカードの変更と、いくつかのワイルドの変更を含む大きなバランスパッチを今週後半に予定しています。このパッチはほとんどの他のパッチとは異なる目標を持っているため、私達が何を考え、どのようにしてこの考えに至ったのかを、少し皆さんに説明したいと思います。
このパッチでは、私達が通常行っているような特定のメタの健全性の問題を修正するのではなく、スタンダードの全体的な健全性に現れた問題に対処しようとしています。デザインチーム内で警鐘がなり始めたのは、最近のハースストーンのパワーレベルが、年1回のローテーション後も、全くと言っていいほど下がっていないように見えることに気づいたときでした。特に超効率的なAOE盤面除去や、十分なカウンタープレイがないOTKデッキ、そして時導巻きのザリミやローンレンジャー・レノ、死の大車輪!!!のような強力なレジェンドがゲームを終わらせる、あるいは事実上ゲームを決定づけるほどの変化をもたらす傾向があります。これらのカードは、使用しているプレイヤーにとっては非常に楽しいものですが、使われる側にとっては、自分にほとんど主体性がないと感じられることが多いのは明らかです。
プレイヤーの主体性を全体的に高めることは、今回のパッチで私達が重視したことであり、流行中の強力で主体性を低く感じさせるカードやデッキタイプの傾向が逆転したと感じられるようになるまで、重視していくでしょう。私達はエキサイティングで夢のような低主体性のカードが存在することは問題ないと考えていますが、それがゲーム中で最も強力なのであれば話は別です。
最新拡張では、これらのカードのデザインの多くが強力なメタ候補になることを許してしまいました。最終デザインチームのリードデザイナーである私の責任は、そうならないようにすることです。このパッチが、このような過ちをいくつかの軌道修正のための大きな一歩になることを期待していますし、このような大きな変化の後にプレイヤーからのフィードバックを注視することで、ペガサス年の今後の拡張セットにとっても良いものになることを願っています。