WCG 2019 Xi’An 開催

中国西安で決勝大会が行われる世界規模の大会が公開されました。複数のゲームタイトルで競うイベントですが、ハースストーンもその中に含まれており、日本だけで予選も行われます。

概要

WCGは、World Cyber Games, Inc.が主催する、様々なゲームタイトルで競う大会イベントです。

対象となるゲームはクラッシュ・ロワイヤル、クロスファイア、Dota2、Honor of Kings、Warcraft III: The Frozen Throne、そしてハースストーンの6タイトル。賞金総額は$600,000(およそ6600万円)となっています。

 

公式サイト・登録サイト

参加登録期間:3/11-25

WCG 2019 Xi’An

登録後に「72時間以内にメールでBattlefyのリンクとJoinコードを送るので確認してください」というメッセージが出ます。メールが来たらBattlefyへコードと一緒に登録を行ってください。

大会概要

国別予選(オンライン)

日時:3/29-31、4/5-7

日本を含む世界各国の国ごとに予選が行われ、上位2名が次の地域別予選に進むことが出来ます。賞金はなく、オンラインで行われます。

地位別予選(オンライン)

日時:4/13-14

国別予選上位2名が各地域(APAC、アメリカ、ヨーロッパ)で集まり対戦します。このトーナメントの上位上位2名が地域別決勝に進むことが出来ます。賞金はなくオンラインで行われます。

地位別決勝(韓国)

日時:5/27-30

韓国で行われるオフライン大会。決勝大会への出場権(上位2名)、賞金総額$75,000の獲得を目指し競います。この大会への渡航費は主催から提供されます。

決勝大会(中国・西安)

日時:6/18-21

世界一を決める大会です。賞金総額は$525,000となっています。この大会への渡航費は主催から提供されます。

 

大会ルール

※翻訳間違い、ルールの更新などによるトラブルへの責任は負いかねます。参加の際は原文をご確認ください。

・ゲームバージョン:ハースストーン(最新バージョン)

・最低年齢:16才以上
※2003年3月11日以降に生まれた方は参加できない

一般規定

・競技方法:1対1
・トーナメント方式:シングルエリミネーション
・対戦方式:オンライン
・対戦フォーマット:スペシャリスト方式による1マッチ(Bo3)、スタンダード
・地域資格要件:APAC, AMERICAS, EUに所属するプレイヤー

  • 国内予選
    国内予選は準決勝が決するまで行う。残った2名による決勝戦は実施する必要はない。残った2名のプレイヤーは地域オンライン予選に進出する。
  • 地域予選
    地域予選のトップ8の選手は、それぞれの地域の地域決勝に招待される。
  • 中国予選(CHINAに所属するプレイヤー)
    中国予選はトップ16のラウンドの終わりまで実施する。残った8名のプレイヤーはその地域の地域決勝に進出する。

・決着条件:勝者が決定するまで
・バトルタグの情報に誤りがある、完全でないプレイヤーはトーナメントに登録されていても、トーナメントから削除されることがある。
・トーナメントに登録されるシードはランダムで決定される
・トーナメントの上側にシードされたプレイヤーが対戦に招待する
・プレイヤーはWCGの公式チャンネルを通じてWCG委員会または審判と連絡をとることができる。そのためには、Battlefyのユーザー名とWCGから与えられたBattlefyへの登録コードが必要となる。
・WCG観戦アカウントのみが対戦を観戦できる。その他の観戦者は即座に追い出さなくてはいけない。

マッチルール

・プレイヤーはワンダフル・ウィズバンをデッキに入れることはできない
・引き分け(両プレイヤーの体力が0以下)の場合、両プレイヤーは同じデッキを使用し再戦を行う。この引き分けによるスコアはカウントしない。
・引き分け(ターン制限のゲーム仕様による)の場合、体力と装甲の和が大きいプレイヤーが勝者となる
・毎ゲーム両プレイヤーの勝利/敗北の画面のスクリーンショットが必要である(両プレイヤーのバトルタグが明瞭なもの)
・毎ゲーム終了時に、勝利プレイヤーはBattlefyにスクリーンショットをアップロードしなければならない

切断と再接続/中断

・両プレイヤーは自信のインターネット回線に責任を負う
・片方のプレイヤーが試合中に切断した場合、対戦相手は最大5分間相手プレイヤーを待つ必要がある。5分経過後、対戦相手が再接続しない場合、その段階で接続しているプレイヤーが勝利する。
・切断による勝利を確認するため、5分以上の切断時間を示すスクリーンショットをBattlefyにアップロードする必要がある

アンフェアなプレイ

・以下の行動はアンフェアなプレイとみなされ、WCG委員会の裁量により警告、没収または失格になることがあります。
-ハッキングやチートを含む未承認のプログラム
-意図的な切断
-試合中の不要なチャット
-反スポーツマン的な行為、または一般的に不適切(例えば暴言)な行為
-WCG委員会が不正であると判断したバグ
-意図的にバグを自分が有利になるように使用した場合、ペナルティを受けたり、失格の対象となったりすることがある

WCGによる地域

APAC:日本、オーストラリア、台湾、香港、インド、インドネシア、マカオ、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、韓国、タイ、ベトナム

AMERICAS:アルゼンチン、ベリーズ、ボリビア、ブラジル、カナダ、チリ、コロンビア、コスタリカ、エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、グアテマラ、ホンジュラス、ジャマイカ、メキシコ、ニカラグア、パラグアイ、ペルー、プエルトリコ、ウルグアイ、アメリカ、ベネズエラ

EU:オーストリア、ベラルーシ、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、チェコ共和国、デンマーク、エジプト、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イスラエル、イタリア、カザフスタン、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、カタール、ルーマニア、ロシア、セルビア、スロバキア、スロベニア、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、スイス、チュニジア、トルコ、ウクライナ、イギリス

CHINA:中国本土

最終条項

上記の規則は以下の場合に修正されることがある
-WCG委員会が独自の判断で、最新のパッチバージョン/リリースの使用に必要なゲーム内の設定およびオプションを変更することを決定した場合
-WCG委員会が独自の判断で、新しくリリースされたチートプロテクションプログラムまたはチートプロテクション機能を使用することを決定した場合
-WCG委員会は、独自の裁量でオンライントーナメントとオフライントーナメントの違いによりゲーム設定や運用ガイドラインを変更することを決定する
-上記の規則はWCG委員会が独自の裁量でいつでも修正することができる