ハースストーンの謎を検証 – Hearthstone Mythbusters 99

ハースストーンの謎を検証する動画「Hearthstone Mythbusters」シリーズのNo.99が公開されています。ダメージを無効にするアズィノスの防塁の耐久度の検証や、相手の手札がいっぱいの場合に昏倒を2回発動させた場合などの検証をしています。内容を翻訳して紹介します。


1. トーテムを休眠状態にした場合、地底よりのもののコストが増加する

マイエヴ・シャドウソング Maiev Shadowsong

結果 → :減少していた分のコストが増加する


2. 耐久度が0でもアズィノスの防塁で攻撃できる

アズィノスの防塁 Bulwark of Azzinoth

結果 → :攻撃中に耐久値が0になっても、攻撃できる


3. アズィノスの防塁は常にアイスブロック発動前に耐久度を失う

アズィノスの防塁 Bulwark of Azzinoth

結果 → :アイスブロックが先に発動する
※少なくとも、動画内のように先にアズィノスの防塁アイスブロックの順でプレイした場合


4. 照明弾転生アカマの隠れ身を失わせることができる

照明弾 flare転生アカマ Akama Prime

結果 → 照明弾を使用しても、転生アカマは隠れ身を維持する


5. 相手の手札がいっぱいの状態で、エレクトラストームサージの効果が付与された昏倒を、メカンガルーに使用した場合、断末魔によって召喚されるコメカンガルーも除去する

昏倒 Sapメカンガルー mecharoo

結果 → :本来召喚されるはずのコメカンガルーが盤面に残らない


6. 相手の手札がいっぱいの状態で、エレクトラストームサージの効果が付与された昏倒を、装甲虫に使用した場合、断末魔によって得られる装甲も除去する

昏倒 Sap装甲虫 Plated Beetle

結果 → :本来得られるはずの装甲が得られない


7. 相手の手札がいっぱいの状態で、エレクトラストームサージの効果が付与された昏倒を、ティリオン・フォードリングに使用した場合、断末魔によって得られるアッシュブリンガーも除去する

昏倒 Sapティリオン・フォードリング Tirion Fordring

結果 → :本来装備されるはずのアッシュブリンガーが装備されない