ハースストーン・アップデート(パッチ18.4.2)
パッチ18.4.2が予告されました。アップデートは10月16日(日本時間)に予定されています。バトルグラウンドの炎の王ラグナロスやエレメンタルミニオンの弱体化が発表された一方で、シェンヴァーラや海賊ミニオンの強化などが発表されました。また、バトルグラウンド以外のアップデートは予定されていません。
目次
バトルグラウンドのヒーローのバランス調整
バトルグラウンドのミニオンのバランス調整
バトルグラウンドのヒーローのバランス調整
- 「バーテンド・トロン」がバトルグラウンド出場ヒーローのプールから登録抹消。
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
バーテンド・トロンは森番オムの低予算バージョンに感じられたので削除しました。アップデートを施した後、彼を戻したいと思います。彼は素晴らしいキャラクターです。
炎の王ラグナロス
死ね、虫ケラども!
旧:敵のミニオンを20体倒した後「サルファラス」を得る。
新:敵のミニオンを25体倒した後「サルファラス」を得る。
サルファラス
旧:自分のターンの終了時、自陣の左端と右端のミニオンに+4/+4を付与する。
新:自分のターンの終了時、自陣の左端と右端のミニオンに+3/+3を付与する。
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
ラグナロスを弱くする方法についてはいくつか話し合いました。
元々のテストでは30体を倒すというヒーローパワーでしたが、そこから強化した結果強くなりすぎました。これからは25体倒して、+3 / +3を付与するようになります。
これでヒーローパワーはアクティブになるのに丁度良い数となりますが、それでも尚強力なままのはずです。
マイエヴ・シャドウソング
封印
旧:ボブの酒場のミニオン1体を休眠状態にする。2ターン後、それに+1/+1を付与した上で入手する。
新:ボブの酒場のミニオン1体を休眠状態にする。2ターン後、それに攻撃力+1を付与した上で入手する。
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
マイエヴは強力ですが、私達が考えている彼女の理想とほぼ一致しています。
今の所は、強化能力から体力+1を取り除くので問題ないと感じました。マイエヴのプレイスタイルは、楽しいです。
シェンヴァーラ
雪崩
旧:エレメンタルを3体手札から使用した後、ボブの酒場のアップグレードコストを(2)減らす。
新:エレメンタルを3体手札から使用した後、ボブの酒場のアップグレードコストを(3)減らす。
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
シェンヴァーラはあまりにも弱すぎました。楽しくプレイできる、エレメンタルを奨励するヒーローが1人ほしかったのです。
パッチウァーク
ひとつなぎのツギハギ
旧:開始時の体力は40ではなく50。
新:開始時の体力は40ではなく55。
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
もう少しパワーを高くして良いと感じました。リリースされた当初ほど強くはありませんが、妥当な強化でしょう。
シンドラゴサ
凍気剛臨
旧:自分のターンの終了時、全ての凍結中のミニオンは+1/+1を獲得する。
新:自分のターンの終了時、全ての凍結中のミニオンは+2/+1を獲得する。
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
素晴らしいキャラクターですがヒーローパワーが少し物足りません。少しパワーを与えたかったのでスタッツを付け足しました。
キング・ムクラ
バナナラマ
キング・ムクラは「ビッグ・バナナ(ミニオン1体に+2/+2を付与する)」をもらえるチャンスが追加されます。
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
普通のバナナよりも大きいので、キング・ムクラはビッグ・バナナが大好きです。ただし5回に1回くらいしか食べられません。
開発者 Cora によるコメント(reddit)
大きいバナナを手に入れる確率は、1/5です。手に入れられる2本は、それぞれ独自に確率計算を行っているので、運が良ければ2本の巨大バナナを手に入れられるでしょう。
バトルグラウンドのミニオンのバランス調整
- 「渦巻く狂風」がバトルグラウンド出場ミニオンのプールから登録抹消。
- 「ホッピング・ホッパー」がバトルグラウンド出場ミニオンのプールから登録抹消。
渦巻く狂風について:メガ疾風は全くインタラクティブではないと感じられる要素でした。私達はミニオンプールの中に存在して特に楽しいミニオンではないと感じました。
ホッピング・ホッパーについて:これは難しい決断でした。ブランとシャダウォックには若干のダメージを与えてしまいましたが、ジャンディス・バロフとホッピングホッパーは同じゲーム内に存在することはできません。最終的にはジャンディス・バロフのヒーローパワーを残すことに決めましたが、ホッパーがいないだけでユニークで面白いからです。
献身の英雄
旧:グレード1
新:グレード2
横死の胞子
旧:グレード4
新:グレード5
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
献身の英雄と横死の胞子による、聖なる盾+猛毒構成は終盤に超強力で、少し前のマーロック構成のように感じます。ある程度は良いと思いますが、この2枚のミニオンの出現率はちょっと高すぎました。
老練略奪屋
旧:攻撃力3、体力3
新:攻撃力4、体力4
ブラッドセイルの砲手
旧:攻撃力4、体力2
新:攻撃力4、体力3
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
私達は海賊について多くの作業をしているし、おそらく彼らにはいくつかの新しい場所を与えるでしょう。今の所、内部で設計・テストできる間は、すこしステータスのバフをしたかっただけです。
パーティ・エレメンタル
旧:攻撃力2、体力2
新:攻撃力3、体力2
魔力の裏方
旧:攻撃力3、体力2
新:攻撃力3、体力3
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
なぜエレメンタルにバフをしたのか混乱している人もいるでしょう。チビラグがグレード6になったことで、エレメンタルは明らかに弱くなるでしょうから、ゲーム序盤に少し手助けをしたかったのです。これでもエレメンタル全体にとってはナーフです。
筆頭家老エグゼクタス
旧:自分のターンの終了時、味方の一番左のミニオンに、このターンに手札から使用したエレメンタル+1体につき+1/+1を付与する。
新:自分のターンの終了時、味方の一番左のミニオンに+1/+1を付与する。このターンに手札から使用したエレメンタルの数だけ繰り返す。
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
これは機能的な変更です。ターン中にエレメンタルがプレイされていなくても +1/+1を付与するようになりました。エグゼクタスは時々かなり役に立たないと感じていましたし、渦巻く狂風が削除されたので、エレメンタル構成のグレード4にもう少しパワーを与えたいと思いました。
チビラグ
旧:[グレード5] 攻撃力4、体力4
新:[グレード6] 攻撃力6、体力6
優しいランプの精
旧:[グレード6] 攻撃力6、体力8
新:[グレード5] 攻撃力4、体力5
開発者 Cora によるコメント(Twitter)
チビラグと優しいランプの精の変更は私達の変更のほとんどのベースになった変更です。究極的には、グレード5のチビラグは強すぎました。チビラグはグレード6でも強いですが、これからは手に入れるのが難しくなります。グレード5の優しいランプの精は楽しいし、かなり強いです。
ソース:18.4.2パッチノート