ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#159
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.159が公開されています。今回は、おおヨグよ!の動作検証や、フェアのイカサマゲームと聖域の発動タイミングの違いの検証などが紹介されています。内容を翻訳して紹介します。
1. (バグ)おおヨグよ!によって選択カードに変身すると、選択効果が3回使用される
処理の予想:おおヨグよ!によって変身した選択呪文は、最初に両方の効果を持ったカードとして使用される。その後に選択効果によって、どちらかがランダムに発動して、合計3回発動している。
2. (バグ)運命の支配者ヨグ=サロンの「あとX回」のテキスト表示は、呪文相殺された場合には誤っている
処理の予想:単なる表示のバグ。効果が発動するかどうかは、テキストではなく、カードの枠が黄色に光っているかを確認する必要がある。
3. (検証)フェアのイカサマゲームと聖域は発動タイミングが異なる
結果:フェアのイカサマゲームはターン終了時に発動する。一方、聖域はターン開始時に発動する。
4. (検証)聖域のダメージチェックは、敵のターン終了時に終了している
結果:聖域のダメージチェックは、敵のターン終了時に終了している。ただし、サイドクエストが完了するのはターンの開始時である。これは召喚される3/6が即座に攻撃できないようにするためだと考えられる。
5. (バグ-デュエル)粉砕されしクトゥーンは、ベルトポーチによって引かれた場合、砕け散らない
処理の予想:ソロアドベンチャーで確認されたバグ。マルシェザール公爵も同様に効果を発動しない。
6. (検証)フェルスティールの剣精に破壊される効果を付与して、変妖させたらどうなるか
結果:変妖後もバフを維持し、そして次の自分のターンの開始時に武器が破壊された。凄まじき力でも同様に破壊された。
7. (検証)おおヨグよ!はコスト10よりも大きい呪文にどう反応するか
結果 :おおヨグよ!は発動するが、変化させる対象となる呪文がないため、他の呪文に変化させなかった。進化や退化の効果と同様である。