開発者Ben Lee & Nathan Lyons-Smithインタビュー(2021年2月)

BlizzConlineにて発表された様々な新要素について、開発者のBen Lee氏とNathan Lyons-Smith氏がPC GAMERのインタビューに応じています。インタビューで語られた内容を要約して紹介します。

全文・ソース:Hearthstone devs talk Core Set, Classic and Mercenaries mode, and why Duels isn’t dead


新モード:「ハースストーン マーセナリーズ」について

ハースストーン マーセナリーズ
  • PvE(一人用モード)だけでなく、PvP(対人モード)もある
  • 他のローグライクゲームと異なるのは、プレイヤーが最後のボスを倒すまで、進捗状況が永続的であること

新拡張「荒ぶる大地の強者たち」について

  • 逆上のメカニズムは、オークが凶暴になり、多くのダメージを与えるということの表現に近い
  • 逆上のような一度限りの発動メカニズムは、バランスを考えやすい
  • 一度限りの発動メカニズムである魔法活性は、好評を得ている
  • このセットにはヒーローカードは収録されていない

コアセットについて

炎の王ラグナロス | Ragnaros the Firelordシルヴァナス・ウィンドランナー Sylvanas Windrunner
  • 毎年コアセットには、エキサイティングなレジェンドがいるはず
  • 将来的に、炎の王ラグナロスが復帰する可能性は十分にある
  • シルヴァナス・ウィンドランナーはプレイヤーに不快感を与える可能性があるので、復帰可能か分からない

今後のアップデートについて

  • 新拡張の次のアップデートは、バトルグラウンドのメジャー(大型)アップデート
  • その後にはミニセットのリリースがある

既存のゲームモードについて

  • スタンダードやバトルグラウンドと比較して、それ以外のモードは死んでいる(Dead)と言われるがそんなことはない
  • デュエルは先日、100万試合のゲーム数を記録した
  • 闘技場、ワイルド、デュエル全てのモードに十分なプレイヤー数が存在している
  • バトルグラウンドが、ハースストーンのメインのモードになるとは考えていない
  • ミニセットによるカードの追加は、プレイヤーに様々な体験を提供するのが目的

報酬レーンについて

  • 当初は大きな反発があり、コミュニティのフィーリングとシステムの関係を調査し、変更を行った
  • 現状にはかなり満足している
  • 報酬レーンで6000近いゴールドを獲得したプレイヤーもいる

ゲームの低コスト化について

  • レジェンドのダブリ防止、レアリティのダブリ防止策は低コスト化に有意義に働いた
  • コアセットの導入は、ゲームの低コスト化の作用も狙っている
  • コアセットを使った各クラスの初期デッキを再考した

クラシック・フォーマットについて

  • シンプルでわかりやすいゲーム性を求めるプレイヤーを、一つのターゲットにしている
  • クラシック・フォーマットがプレイヤーに深く愛されるのであれば、全てのモードの設計に影響を与えようになるだろう

カードを生成するカードについて

  • 悪の手先は少しやりすぎたカードだった
  • 特にドラゴンの手先からは教訓を学んだ