ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#182
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.182が公開されています。今回はバトルグラウンドのザイレラのヒーローパワーの検証やフェニックスの謎にカードを持ち込むことができるかどうかなどについて検証しています。
以下、内容を翻訳して掲載します。
1. (バグ)墓のルーンはバロン・リーヴェンデアや死んだふりと作用しない
結果
墓のルーンを付与したミニオンがいる状態で死んだふりを使用しても墓のルーンの効果は発動しなかった
バロン・リーヴェンデアがいる状態で、墓のルーンを付与したミニオンを破壊しても、墓のルーンの効果は2下位発動しなかった
見解
墓のルーンはバグのために生まれたカードではないかと思います。常に唱えたプレイヤー側にミニオンを召喚するバグ、断末魔アイコン表示されないバグ、正体不明の怪人の対象にできないバグ、穴掘りイタチに使えないバグ、そして、バロン・リーヴェンデアや死んだふりと作用しないバグ。まだまだあるかもしれません。。
2. (バグ)レイザーメインの戦闘衛兵がコストを下げるのは最初の挑発ミニオンだけではない
結果
レイザーメインの戦闘衛兵、シルバーバックの長、レーザーメインの戦闘衛兵、シルバーバックの長の順で召喚したところ、2体目のシルバーバックの長のコストも軽減された。
見解
カレクゴスやポケットサイズの召喚師でも試しましたが、このようにはなりませんでした。理由がわかりません。
3. (バグ)ガーディアン改造屋が元々聖なる盾を持つミニオンに効果を使用すると視覚的なバグが発生する
結果
キャリエル・ロームなど元々聖なる盾を持つミニオンが聖なる盾を失った後にガーディアン改造屋の効果を使用したところ、聖なる盾が表示されなかった。
しかし、ブラッド・ナイトの雄叫びは発動し、聖なる盾を持っていたことがわかった。
見解
この視覚的なバグはガーディアン改造屋でのみ発生します。付与した聖なる盾を正しく機能しており、ダメージを防ぎ、ブラッド・ナイトによって吸収されます。
4. (BG・バグ)ザイレラのヒーローパワーは手札がいっぱいの場合、酒場のミニオンを破壊する
結果
手札がいっぱいの状態で酒場のミニオンにヒーローパワー「光を見よ」を使用するとミニオンを破壊し、断末魔を発動させた。
見解
マイエヴのバグと似ています。簡単な修正方法は、手札がいっぱいのときはヒーローパワーを使用できなくする、です。
5. (検証)ザイレラのヒーローパワーで3体の2/2ミニオンを作ったら、トリプルはどうなる?
結果
「光を見よ」で2/2の横死の胞子のトリプルを作ったところ、ゴールデン横死の胞子は5/5になった。
「光を見よ」で2/2のカレクゴスのトリプルを作ったところ、ゴールデンカレクゴスは8/24になった。
見解
各ミニオンにおける増加/減少したステータスはゴールデンになる際にも影響します。しかし、その変更がネガティブなものであればクリアされます。
6. (バグ)フェニックスの謎に突入してもヒーローの攻撃力は失われない
結果
攻撃力45の状態で???を使用し、ドルイドのパズルに突入したところ、攻撃力は失われず、そのまま対戦相手を破壊できた
見解
酒場の親父を破壊しても、謎を解いたことにはなりませんでした。これはバグです。
7. (バグ)フェニックスの謎にカードを持ち込むことが出来るか?
結果
2体の記録保管大臣を使用して???を発動させても、カードを持ち込むことは出来なかった。
秘密の通路から???を引いて使用しても、一時的にカードを持ち込むことが出来たが、即座にリセットされた。
トラブルメーカーを使用し、酒場の親父に???を使用させても、カードを持ち込むことは出来なかった。
見解
フェニックスの謎に持ち込むには、発射準備を使用するしかないようです。