ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#216

ハースストーンの挙動や、メカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.216が、公開されています。今回は、サイダン・ザ・スカーレットを沈黙しても効果が残るバグや、魔斬士カートラスの雄叫びの強化条件のバグなどを紹介しています。

以下、内容を翻訳して掲載します。

1. (バグ)サイダン・ザ・スカーレットは沈黙されても機能する

サイダン・ザ・スカーレット | Saidan The Scarlet聖力入魂 | Power Infusion

結果

沈黙したサイダン・ザ・スカーレット真言・触手聖力入魂を使用すると、その効果が2倍になった。

見解

サイダン・ザ・スカーレットの効果は起動効果ではなく、バフ効果の値を変更するだけです。そして、ゲームはサイダン・ザ・スカーレットが沈黙されているかどうかをチェックするのを忘れています。

2. (バグ)生き息ドラゴンブレスが死亡すると、凍結が解除されたミニオンがリセットされる

生き息ドラゴンブレス | Living-Dragonbreath

結果

敵の降雪の守護者によって凍結されたマグマ・レイジャーがいる状態で、生き息ドラゴンブレスを召喚すると、マグマ・レイジャーの凍結は解除された。
次の自分のターンに、生き息ドラゴンブレスを破壊すると、マグマ・レイジャーは再度凍結した。
この再凍結は、ムウラビの効果を起動させなかった。

3. (バグ)側面奇襲を二重に唱えると、サテュロスが2体召喚される

日蝕|Solar Eclipse側面奇襲 | Flanking Maneuver

結果

日蝕後に側面奇襲を使用すると、2体のサテュロスが召喚された。
そのサテュロス1体が破壊されると、本来1体のはずが、2体のサテュロスが召喚された。

見解

日蝕は呪文の死亡チェックも二重にしているのではないでしょうか。このバグが下積み芸人にも起こるのかはわかりません。

4. (バグ)ナーガの砂漠の魔女でコスト5になった秘策は物知りヨウムで再使用される

ナーガの砂漠の魔女 | Naga Sand Witch物知りヨウム | Grey Sage Parrot

結果

0コストにしたパイロブラストを使用した後、ナーガの砂漠の魔女で5コストになったファイアーボールを使用した。
その直後、物知りヨウムを召喚すると、パイロブラストが再使用された。
その後、ナーガの砂漠の魔女で5コストになった爆発のルーン(秘策)を使用した。
その直後、物知りヨウムを召喚すると、爆発のルーンが再使用された。
バリンダ・ストーンハースによって5コストになった秘策では、このバグは怒らなかった。

見解

盤面にセットされると、5コストの秘策はそのコストはリセットされず、物知りヨウムはオリジナルのコストを5だと認識します。

5. (バグ)精霊翁ブルカンの雄叫びの雷の精霊の力のダメージはモアーグの加工師によって2倍になる

精霊翁ブルカン | Brukan of the Elements雷の精霊の力 | Lightning Invocationモアーグの加工師 | Moarg Artificer

結果

マリゴスによる呪文ダメージ+5の状態で、雷の精霊の力を使用してもダメージは増えなかった。
モアーグの加工師がいる状態で、 雷の精霊の力を使用するとダメージは2倍になった。
雷の精霊の力では、超越者ハラジールの効果も発動した。
ヒーローパワーの雷の精霊の力では、これらの効果は発動しなかった。

見解

原始の王カリモスの雄叫びでは、モアーグの加工師超越者ハラジールの効果は発動しませんでした。しかし、精霊翁ブルカンでは発動します。これはおそらくバグです。

6. バグ)デーモンスレイヤー・カートラスの効果はヒーローを変更すると二重にかかる

デーモンスレイヤー・カートラス | DemonSlayer Kurtrus魔斬士カートラス | Kurtrus Demon Render

結果

デーモンスレイヤー・カートラスの雄叫び発動後、魔斬士カートラスに変身すると、それ以降引いたカードのコストは4下がった。
更に、 魔斬士カートラスに変身すると、それ以降引いたカードのコストは6下がった。
秘術師ドーングラスプでは、このバグは起こらなかった。

7. バグ)魔斬士カートラスの雄叫びはダメージによって強化される

魔斬士カートラス | Kurtrus Demon Render

結果

聖なる盾を持つミニオンに攻撃しても(ダメージを与えていない)、魔斬士カートラスの雄叫びは強化されなかった。
死線の追跡者レクサーの雄叫びで敵ミニオンにダメージを与えると(攻撃はしていない)、魔斬士カートラスの雄叫びは強化された。

見解

魔斬士カートラスの雄叫びは、攻撃によってではなく、ダメージによって強化されます。なぜこのようにプログラムされているのかわかりません。