26.0.4 パッチノート
パッチノート26.0.4が公開されました。このパッチにはスタンダードおよびワイルドのバランス調整、バトルグラウンドのバランス調整、デュエルのアップデート、不具合修正などが含まれています。
アップデート日は4月28日(日本時間)です。
目次
「王道ハースストーン」のアップデート
「バトルグラウンド」のアップデート
「デュエル」のアップデート
不具合修正&ゲームの改善
「王道ハースストーン」のアップデート
開発者コメント: 総合的に見て、現在のスタンダードにおけるメタの多様性とパワーバランスには満足しています。今回のパッチでは、いくつかの強力なアーキタイプに下方修正を加えますが、メインの目的は「集え!レジェンド・フェス」のカードと、それによって新たに生まれたデッキのパワーレベルを引き上げることです。これにより、新規デッキがより強力なデッキとも対等に渡り合えるようになり、新しい戦略を試すのが苦ではなくなるはずです。
システムのアップデート
トリプルルーンカード (凍気-凍気-凍気、血-凍気-不浄 など) を持つすべてのデスナイトカードは、すべての発見プールとランダム生成効果から削除されます。
開発者コメント: 現在、デスナイトが猛威を振るっており、この変更によって全体的なパワーレベルの引き下げを狙っています。「デスナイトと対戦していて、強力なトリプルルーンカードを追加で生成されると(デッキ構築の段階では本来入れられないカードだとなおさら)フラストレーションが溜まる」というフィードバックが多く寄せられていました。
カードのアップデート
弱体化されるカード
荒くれファンと世界樹の小枝はパッチ260.4後、2週間の間満額魔素還元の対象になります。
荒くれファン
- 旧:雄叫び: ミニオンを1体選択。 それはこのファンが 生きている間 攻撃力+4を得る。
- 新:雄叫び: ミニオンを1体選択。 それはこのファンが 生きている間 攻撃力+3を得る。
開発者コメント: 「荒くれファン」は、ハイレベルな環境において「レディ・サセーノ」との強力なコンボが注目を集めていました。しかし、コンボを抜きにしても、このカード自体がとても強力で、幅広いデッキで採用率が高くなりすぎていました。
監督者フリジダラ
- 旧:攻撃力5、体力6
- 新:攻撃力3、体力6
開発者コメント: デスナイトにはいくつかのアーキタイプがありますが、中でも凍気デスナイトは最強格と目されています。最もカードパワーの高いカードのひとつを、他のカード並みにそろえることで、デッキのパワーを引き下げたいと考えました。
世界樹の小枝(ワイルド)
- 旧:断末魔: マナクリスタルを 10 個得る。
- 新:断末魔: 自分の マナクリスタルを 満タンにする。
発者コメント: 「世界樹の小枝」は現在のワイルド環境における強力なデッキの最重要カードであり、相手にしていてフラストレーションの溜まる要因となっています。「世界樹の小枝」と「智慧の宝珠」との相互作用は「世界樹の小枝」登場時には想定していないものでした。今回の変更によりカードのパワーレベルが下がり、本来の使用感に近づくでしょう。
強化されるカード
ロック将ヴーン
- 旧:4マナ
- 新:3マナ
ヴァース・リフ
- 旧:2マナ
- 新:1マナ
ブリッジ・リフ
- 旧:6マナ
- 新:5マナ
パワースライダー
- 旧:攻撃力 1、体力 2
- 新:攻撃力 2、体力 3
シールドブロック
- 旧:3マナ
- 新:2 マナ
怯える下っ端
- 旧:攻撃力2、体力2
- 新:攻撃力 2、体力 3
ソーリベローレ
- 旧:急襲、断末魔: 休眠状態になる。 火炎呪文を使うと 「ソーリベローレ」が 復活!(2回復活可能)
- 新:急襲、断末魔: 休眠状態になる。 火炎呪文を使うと 「ソーリベローレ」が 復活!
開発者のコメント: 今回の拡張版で、ウォリアーには「動物園」と「リフ」という2つの主要なテーマがありましたが、どちらも期待していたほどのパワーレベルには達していません。これらのテーマが活躍できるよう、「集え!レジェンド・フェス」のカードに上方修正を行います。また、ウォリアー全体のパワーを底上げするため既存のカードにも何枚か強化を加えます。我々は「シールドブロック」がウォリアーの戦略を象徴するような、わかりやすく強力なカードになってほしいと考えています。変更後もさらなる調整が必要かどうか、注意深く観察を続けていきます。
インフィニタイズザマキシチュード
- 旧:呪文を1つ発見する。 フィナーレ: 自分のターンの終了時 これを手札に戻す。
- 新:呪文を1つ発見する。 そのコストを(1)減らす。 フィナーレ: 自分のターンの終了時 これを手札に戻す。
オーディオスプリッター
- 旧:[3 マナ] 攻撃力 4、体力 3
- 新:[2 マナ] 攻撃力 3、体力 2
スパイトラッシュのセイレーン
- 旧:[5 マナ] 攻撃力 2、体力 6
- 新:[4 マナ] 攻撃力 2、体力 5
魔力加工師
- 旧:攻撃力 1、体力 2
- 新:攻撃力 1、体力 3
開発者のコメント: 「集え!レジェンド・フェス」におけるメイジのテーマは2つ。「ライトショー」と「DJマナストーム」です。「オーディオスプリッター」と「インフィニタイズザマキシチュード」はどちらのテーマとも相性がよく、それ以外のアーキタイプでも使えるので、この変更によりメイジの可能性が広がります。「スパイトラッシュのセイレーン」は下方修正が巻き戻されました。「ナーガ、呪文、ナーガ、呪文…」の連打を再びお楽しみください。
ストラングルソーン・ハート
- 旧:10マナ
- 新:8 マナ
ハルデュロン・ブライトウィング
- 旧:雄叫び: 自分のデッキの 魔力呪文全てに 呪文ダメージ+1 を付与する。
- 新:雄叫び: 自分の手札とデッキの 魔力呪文全てに 呪文ダメージ+1 を付与する。
開発者コメント: 「インフィニタイズザマキシチュード」同様、「ストラングルソーン・ハート」もあまり活躍できていませんでした。これらレジェンド呪文をぜひ楽しんで使っていただきたいので、両者に上方修正を加えます。また、「ハルデュロン・ブライトウィング」の効果を修正し、これまでチャンスに恵まれなかった魔力ハンターのアーキタイプに光を当てたいと思います。
ジャズベース
- 旧:攻撃力2、耐久力2
- 新:攻撃力 3、耐久力 2
オルタード・コード
- 旧:生命奪取 ミニオン1体に 5ダメージを与える。自分が オーバーロード中なら コストが(3)減る。
- 新:生命奪取 ミニオン1体に 6ダメージを与える。自分が オーバーロード中なら コストが(3)減る。
フローライダー
- 旧:[2 マナ] 攻撃力 3、体力 2
- 新:[1 マナ] 攻撃力 2、体力 1
ライトニングストーム
- 旧:オーバーロード (2)
- 新:オーバーロード (1)
開発者コメント: 新たなデッキタイプ、「オーバーロードシャーマン」が期待していたほどのパフォーマンスに達していないため、このデッキタイプをサポートするいくつかの調整を加えます。「ライトニングストーム」の調整は、他の3、4マナの全体攻撃呪文とパワーレベルをそろえる意図があります。
クレッシェンド
- 旧:[3マナ]
- 新:[2 マナ]
鬼気迫る指揮者
- 旧:[5 マナ] 攻撃力 4、体力 5
- 新:[4 マナ] 攻撃力 3、体力 4
魂抽出
- 旧:5マナ
- 新:4 マナ
開発者コメント: ウォーロックは現在、最弱クラスのひとつであるため、新たに追加された疲労シナジーに強化を加えることにしました。また、「魂抽出」のコストを軽減したことで、ウォーロック全体のパワーが少し引き上げられると考えています。
レコード・スクラッチャー
- 旧:攻撃力2、耐久力2
- 新:攻撃力 3、耐久力 2
M.C.ブリングトロン
- 旧:攻撃力3、体力4
- 新:攻撃力 5、体力 5
開発者コメント:ローグはいくつかの強力なデッキタイプが存在し、特に高ランク帯で存在感を放っています。すでにある強力なデッキをさらに強化することはしたくありませんが、「集え!レジェンド・フェス」のカードにもう少し光を当てたいと考えました。
ホーリーノヴァ
- 旧:[4 マナ] 全ての敵に 2 ダメージを与える。全ての味方の キャラクターの体力を 2回復する。
- 新:[3 マナ] 敵のミニオン全てに 2ダメージを与える。 全ての味方の キャラクターの体力を 2回復する。
開発者コメント: 現在のプリーストは、パワフルでアグレッシブな戦略が中心です。この変更で、コントロールや過回復といった他のアーキタイプの強化を図っています。「もっと過回復シナジーを増やしてほしい」という声も聞かれましたが、過回復は1つの拡張版にとどまらない「常盤木」効果なので、時間をかけてじっくり育てていきたいと考えています。最初の数枚に変更を加えるだけでなく、今後も徐々にカードを増やしていく予定です。
エルーンに選ばれし者キリ
- 旧:4マナ
- 新:3 マナ
冥土の大木
- 旧: [6 マナ] 攻撃力 7、体力 6
- 新: [5 マナ] 攻撃力 6、体力 5
開発者コメント: ドルイドクラスでは「集え!レジェンド・フェス」のカードが数多く使われており、今回の拡張版がもたらした結果におおむね満足しています。この機会にコアセットのカードの水準を引き上げるとともに、「ナスリア城殺人事件」で登場した断末魔シナジーを使いやすくします。
「バトルグラウンド」のアップデート
ヒーローの装甲の調整
- 装甲が減少したヒーロー
- シェンヴァーラ、クトゥーン、イニ・ストームコイル、レディ・ヴァッシュ、ロード・ジャラクサス、ミリフィセント・マナストーム、海賊パッチーズ:5(低MMR)、高MMRでは変更なし
- サイラス・ダークムーン:7(高MMR)、12(低MMR)
- 強盗王トグワグル:10
- アランナ・スターシーカー:10(高MMR)、14(低MMR)
- テス・グレイメイン:12(高MMR)、18(低MMR)
- 装甲が増加したヒーロー
- テロン・ゴアフィーンド:10(低MMR)、15(高MMR)
- サイラス・ダークムーン:12(低MMR)、7(高MMR)
- 無限のトキ:13
- アランナ・スターシーカー:14(低MMR)、10(高MMR)
- フックタスク船長、ヴォルジン、ザイレラ:15(低MMR)、高MMRでは変更なし
- タヴィッシュ・ストームパイク:15(高MMR)、低MMRでは変更なし
- タムシン・ローム:16
- ワグトグル女王:16(低MMR)、高MMRでは変更なし
- イリダン・ストームレイジ:17
- 偉大なるゼフリス:18(低MMR)、13(高MMR)
- テス・グレイメイン:18(低MMR)、12(高MMR)
- デスウィング:18(低MMR)、14(高MMR)
- オズマット:19
- ロード・バロフ:19(低MMR)、高MMRでは変更なし
- カートラス・アッシュフォールン:20(低MMR)、15(高MMR)
バディのバランス調整
開発者のコメント:これが今回のバディ環境で最後の調整となる予定です。バトルグラウンド シーズン4がパッチ26.2で近日登場します。これに合わせ、バディたちは再び退場し、大規模なミニオンの入れ替えが行われます。でもご心配なく。バディたちはきっといつか帰ってくるでしょう。今は、しばしのお別れを。シーズン4の詳細は近々お伝えできればと思います!
ビルジウォーターの大御所(ガリーウィックスのバディ)
- 旧:グレード3
- 新:グレード4
マグナス・マナストーム(ミルハウスのバディ)
- 旧:グレード4
- 新:グレード5
悪夢のエクトプラズム(ミュターヌスのバディ)
- 旧:[グレード 4] 攻撃力 4、体力 3。これを「貪り」した場合、これの攻撃力・体力を追加で2体のミニオンに吐き出す。
- 新: [グレード 3] 攻撃力 5、体力 4。これを「貪り」した場合、これの攻撃力・体力を追加で1体のミニオンに吐き出す。
奇しい貴族(デナスリアス陛下のバディ)
- 奇しい貴族のクエストは達成が難しくなりました
「デュエル」のアップデート
カードプールの調整
- シスター・スヴァルナ、前線崩し、時計仕掛けの自動人形、エルウィンのイノシシ、エドウィン・ヴァンクリーフは対象となるカードプールから禁止されました。
ヒーローパワーの調整
- 根性なしに栄光なし(ウォリアー):
- 旧:1マナ
- 新:2 マナ
- リッチボーンの力(デスナイト):
- 旧:1マナ
- 新:2 マナ
- 戦将の奮刃(ドレクサー):
- 旧:1マナ
- 新:2 マナ
愛用の宝物の調整
- 敬謙なる祝福
- 旧:この対戦で死亡した味方の断末魔ミニオン全てのコピー1体ずつを自分の手札に追加する。協力:プリースト
- 新:自分の前のターンより後に死亡した味方の断末魔ミニオン全てのコピー1体ずつを自分の手札に追加する。協力:プリースト
- 必勝の切り札
- 旧:2マナ
- 新:3 マナ
- 月獣
- 旧:[3マナ] 自分のターン終了時、ランダムな「蝕」系呪文1枚を自分の手札に追加する。自分の「蝕」系呪文のコストは(0)。
- 新:[4マナ] 自分のターン終了時、両方の「蝕」系呪文を自分の手札に追加する。自分の「蝕」系呪文のコストは(0)。
- 収集家の憤り
- 旧:7マナ
- 新:6 マナ
- 旧神の賜物
- 旧:4マナ
- 新:3 マナ
- レノの抜け目ない投げ縄
- 旧:攻撃力3、耐久力2
- 新:攻撃力 2、耐久力 3
- 発掘師
- 旧:[6 マナ] 雄叫び: カードを 2 枚引く。引かれたミニオンのコストは(2)少なくなる。
- 新:[5 マナ] 雄叫び: カードを 3 枚引く。引かれたミニオンのコストは(2)少なくなる。
- ルーン刻ソウルブレード
- 旧:4マナ
- 新:3 マナ
宝物プールのアップデート
- 「古代の鏡像」、「ぎゅうぎゅうの小袋」、「擬態の仮面」は一時的に宝物プールから削除されました。
- 「王家の御下賜品」と「事件は現場で起きてるんだ!」は宝物プール2に移動しました。
常時発動の宝物の調整
- 不気味な石
- 旧:[常時発動] 自分が影呪文でミニオンを破壊した後、そのミニオンのコピー1体を自分の手札に追加する。そのコストを(2)減らす。
- 新:[常時発動] 自分が影呪文で敵のミニオンを破壊した後、そのミニオンのコピー1体を自分の手札に追加する。そのコストを(2)減らす。
- 粉骨再身
- 旧:[常時発動] 自分が呪文で敵のミニオンを破壊した後「即発の骸骨」を1体召喚する。
- 新:[常時発動] 敵を倒す呪文を使用した後「即発の骸骨」を1体召喚する。
- 報復の武装
- 旧:[常時発動] 味方のミニオンが聖なる盾を失った後、それに+2/+2を付与する。
- 新:[常時発動] 味方のミニオンが聖なる盾を失った後、それに+2/+1を付与する。
- 正義の備え
- 旧:[常時発動] 自分が聖なる盾を持つミニオンを手札から使用した後ランダムな味方のミニオン1体に聖なる盾を付与する。
- 新:[常時発動] 各ターン最初に自分が聖なる盾を持つミニオンを手札から使用した後ランダムな味方のミニオン1体に聖なる盾を付与する。
- ミイラの魔法
- 旧:[常時発動] 自分が断末魔を持つミニオンを手札から使用した後そのミニオンに蘇りを付与する。
- 新:[常時発動] 各ターン最初に自分が断末魔を持つミニオンを手札から使用した後そのミニオンに蘇りを付与する。
- 耐久訓練
- 旧:[常時発動] 自分の挑発ミニオンのコストが(3)減る。ただし(2)以下にはならない。
- 新:[常時発動] 自分の挑発ミニオンのコストが(2)減る。ただし(2)以下にはならない。
- 霜降の装甲
- 旧:[常時発動] 毎ターン、自分が最初に敵を凍結させた後装甲を1獲得する。
- 新:[常時発動] 毎ターン、自分が最初に敵を凍結させた後装甲を2獲得する。
- ブレード・クジナート
- 旧:[常時発動] 自分が海底探査した後カードを1枚引き自分のデッキを混ぜる。
- 新:[常時発動] 各ターン最初に自分が海底探査した後カードを1枚引く。
- 不浄なる賜物
- 旧:[常時発動] 対戦の開始時デスナイト用カード5枚を自分のデッキに混ぜる。
- 新:[常時発動] 対戦の開始時リッチキングカード5枚を自分のデッキに混ぜる。
開発者コメント:「不浄なる賜物」と「ルーンの兜」は調整後の「抹殺」を追加します。
不具合修正およびゲームの改善
- [王道ハースストーン] (「小ずるい足噛み魔」で自分のヒーローにダメージを与えるケースなどで)ダメージと回復を同時に受けると、「アルカナイト・リッパー」の効果が強化されない不具合が修正されました。
- [王道ハースストーン] (「穢れたアッシュブリンガー」で敵のミニオンに攻撃するケースなどで)ダメージと回復を同時に受けると、「シャウトするバンシー」の効果が正常に発動しない不具合が修正されました。
- [デュエル] 発見プールから抜けていた「集え!レジェンド・フェス」と「天下一ヴドゥ祭」のカードが追加されました。
- [デュエル] 2バージョンの「クリムゾン・クレリック」のうち1バージョンのみが禁止されていた不具合が修正されました。
- [コレクション] コレクション内のさまざまなアイテムの「入手方法」の説明文が修正されました。
- [進捗] 実績「ラドドーシシラ」の第一段階が、報酬XPの代わりにバトルグラウンド・レーンXPを付与していた不具合が修正されました。
- [ローカライズ] さまざまなローカライズの問題が修正されました。
ソース:26.0.4パッチノート