ランク戦プレイのルール変更

ランク戦プレイのルール変更

2018年3月のランク戦から、ランク戦のルールが改善されることが公表されました。(公式ページ)

変更内容は以下の通り

・月末報酬はランクに関わらず、シーズン中に5勝すると手に入るようになる
・ランクを上げるための星の数が全てのランクで5つになる
・毎月のランクリセット時にランクが「4」下がるようになる
・連勝ボーナス、フロアシステムは残る
・ランクのリセット、月末報酬はその月の最高ランクを元に行われる

現状はレジェンドランクに達したプレイヤーが月初にランク16に落ちてきますが、今後はランク4に留まるため上位プレイヤーと下位プレイヤーがマッチングする機会が減ります。月末報酬についても、ランクを無理に上げる必要が無くなるため、始めたばかりのプレイヤーでも報酬を得るのが楽になるでしょう。

2月の報酬は今まで通りランク20まで上げる必要がありますが、3月1日のリセット時にはランクが4下がる新システムが適用されます。

ゲームディレクター、ベン・ブロード氏のランク改善についてのビデオ

なお、ベン・ブロード氏がTwitterでユーザーの様々な質問に答えていたので、掲載します。(長いので原文は省略します。ソース元で確認して下さい)

Ben Brode

– そのシステムだと2,3か月後にはみんなレジェンドになっていませんか?
私達のシミュレーションではある程度ランクのインフレを見せていますが、誰もがレジェンドになるほどではありません。毎月何人のプレイヤーがレジェンドになるかによって、マイナーチェンジも必要になるでしょう。
ソース:Ben Brode (Twitter)

– 連勝ボーナスに変更はありますか?

いいえ
ソース:Ben Brode (Twitter)

– フロアシステムは残りますか?

はい
ソース:Ben Brode (Twitter)

– ランクがインフレするのは問題でしょうか。多くのプレイヤーがレジェンドに到達するということは、以前のシステムが単調でそこまで頑張る人がいなかっただけでは?
レジェンドには何かしら意味があります。とても多くのプレイヤーがレジェンドになってしまうと、トッププレイヤーとしての意味をなしません。私達はこの問題をクローズドβ時代の3スターマスターで経験済みです。(※1)
ソース:Ben Brode (Twitter)

– もしランク2でシーズンを終了したらランク6に落ちるのですか?それとも、フロアシステムでランク5に留まるのでしょうか。また、ボーナススターはランクが落ちた後に追加されるのでしょうか?
ランクは6になります。シーズン開始時のボーナススターはランクを4つ下げる仕様に代わりました。
ソース:Ben Brode (Twitter)

ランク戦プレイのルール変更についての私のツイートにいくつか混乱があったので、更新します。ランクリセット、月末ランク報酬共にその月の最高ランクを参照します。シーズン終了時のランクではありません。(※2)
ソース:Ben Brode (Twitter)

※1 クローズドβではランクの表記が今と違っていて、3スターマスターが今のレジェンドランクのような指標になっていた。

※2 ランクリセットと月末報酬は別と発言していた内容を訂正。
参考:https://twitter.com/bdbrode/status/956597382791159808 
 
 


関連情報: