酒場の喧嘩 – 「出会い頭の出会い」(2018年3月15日~3月19日)

今週の酒場の喧嘩は「出会い頭の出会い」

ルール

・対戦開始前に選んだクラスと、対戦開始後に選んだ2つのクラスで戦う
・デッキ構築: 無し
・フォーマット: ワイルド
・報酬:クラシックカードパック1つ
・期間: 2018年3月15日(木)~3月19日(月) (日本時間)

  • アジアサーバー:3月15日 06:00 ~ 3月19日 07:00
  • NAサーバー: 3月15日 01:00 ~ 3月19日 19:00
  • EUサーバー: 3月15日 05:00 ~ 3月19日 14:00
攻略

クラスを2つ選ぶことになり、デッキは2つのクラスのクラスカードと中立カードで構成されるデッキで戦う。カードはランダムで、ヒーローパワーは最初に選んだクラスもの。

2つ目のヒーロー選択は対戦開始後の最初のターンに出てくる。選べるクラスはランダムで表示された3つのクラス。

コンボを前提としないカードを多く持つクラス、盤面の処理能力が高いクラスが強い。

おすすめのクラスは、以下の3つ

  • メイジ ミニオン、呪文ともに単純に使いやすいカードが多い
  • ウォーロック ある程度長期戦になることが多いため、手札補充ができるヒーローパワーが強力
  • ローグ 盤面性圧力の高いヒーローパワーや呪文が揃っており、他のクラスとの組み合わせることで強くなる

最初にウォーロックを選び、メイジやローグを選べばあとは引いたカード次第でほぼ勝てるはず。上記3つのクラスが出なかった場合は、プリーストかパラディンを選べばよい。この2つのクラスはミニオンを強化するカードが多くあるので、うまく序盤で盤面を制圧できればミニオンの強化でゲームが終わる。(どちらかというとプリースト優先で)

逆に、下記ヒーローは選ばないほうがよい

  • ウォリアー コンボ前提のカードが多いため扱いづらい
  • ハンター 単体で強いミニオンが少なく、呪文も弱い。ヒーローパワーも盤面に影響しないため弱い
  • シャーマン 兎に角オーバーロードがきつい。ヒーローパワーも弱い
  • ドルイド シナジーやマナ加速前提のカードが多く、呪文もそれほど強くない(中型のミニオンが並ぶ展開になるはずなので、そのような状況に強い呪文がない)

大まかな戦略としては、闘技場のようにテンポよくマナカーブどおりのミニオンを出せるように心がける(マリガンでも中型以上のミニオンは返して、なんとか3マナ以下のミニオンを探しに行く)。中型以上のミニオンを3体以上並べられるような展開になれば勝利は近い。