ベン・ブロードのハースストン Q&A

ベン・ブロードのハースストン Q&A

テクノロジーやカルチャー系のニュースを提供している WIRED が、ユーザーがTwitterで投稿したハースストーンに関する質問に対して、ベンが答えるというQ&A企画を行いました。

以下、すべての質問と回答の日本語訳です。

 


― 後攻に”コイン”を与えるよりも良い案は無かったのでしょうか?

色々アイディアはありました。最初は後攻にカードを1枚与えるというものでしたが、60%から40%の勝率の差があり、その差は20%。私たちの理想は55%から45%というチェスに近い勝率でした。
他にも、後攻だけライフを増やす、1/1のミニオンを置く、最初に召喚するミニオンに+1/+1のバフを行う等、色々試しました。結局「後攻が先行の後追いをする」という事実が変わらず、最終的にコインに辿り着きました。現在は後攻の勝率が49%となっており、非常に良いバランスになっていると思います。

 


― クラシックセットにカードを追加することはありますか?

可能性は大いにあります。クラシックセットはハースストーンにおいて、ウォークラフトの世界を表現し、スタンダード基礎となるカードセットです。栄誉の殿堂の影響でメイジのカードが減っていることから追加することを考えていますが、同じそれほど強いカードを加えるつもりはありません。

(筆者注:ベンは以前から粉砕を推している)

 


― ジャラクサスはどのようにして生まれたのでしょうか。

元々Horde陣営とAliance陣営のヒーローを用意するつもりで、ウォーロックではHorde側にチョ=ガル、Aliance側にウィルフレッド・フィズルバンをヒーローにしようと考えていました。フィズルバンは原作となったWoWでは、凄まじきドゥームガードを召喚するつもりが誤ってジャラクサスを召喚してしまい、その後フィズルバンはジャラクサスに破壊され、ジャラクサスが新たな主になるというストーリーがあります。テストプレイの段階で、フィズルバンを選択していたプレイヤーが「フィズルバンのデッキにはジャラクサスは入っているよね?」と気にしたところ、その段階では実装されておらず急いでデザインしました。もちろん、それまでのヒーローを破壊しジャラクサスが取って代わるという原作のストーリーに沿ったデザインで、です。これが誕生の背景です。

 


― カードがナーフ(弱体化)されることがありますが、バフ(強化)することはありますか?バフした方がいいカードがあると考えています。

確かにバフが欲しいカードもあるでしょう。しかし私達は全てのカードを同等の強さにしようとは考えていません。例えば、弱いと思っているカードを使って勝つことはより楽しいことでしょうし、将来登場するカードが弱いカード達を強力なカードへと変貌させることもあります。パラディンの秘策を考えてみて下さい。それまでは非常に非力だった秘策がが謎めいた挑戦者の登場により秘策パラディンという強力なデッキを生み出しました。

 


― 3つのセットが(ワタリガラス年の開始と同時に)ワイルド専用となりますが、ゲーム内ゴールドで購入することはできますか?

まず、ワイルドのカードはハースストーンのウェブサイトで購入できます。現状ではゲーム内ゴールドでは購入できません。これは、ゲーム内のショップを整理した状態(最近発売された拡張セットだけを表示した状態)にしておくためです。もし多くの声が出ればゲーム内ショップでの購入も検討しようと思っています。

 


― 新しい拡張が登場すればダンジョンランもアップデートされますか?

私達が最近公開した新拡張でも、そのテーマに沿った1人用モードを用意しています。コボルトで追加されたものとは違い、魔物の狩りを楽しんでもらおうと思っています。

(参考:新拡張「妖の森ウィッチウッド(The Witchwood)」特集

 


― ハースストーンの世界王者になるにはどの程度勉強しておいたほうがいいでしょうか?

学業のことは忘れましょう。ハースストーンを教えてくれる教室はないのですから。周囲の上手なプレイヤーに教えてもらったり、仲間とプレイしてみましょう。
この回答はご両親には見せないように。

 


― 私は1年以上ハースストーンから離れていますが、またハースストーンの世界に戻りたいと思っています。どんな情報を見ればいいでしょうか?

様々なプレイヤーがネット上でハースストーンについて語り合っています。redditやフォーラムでも良いですし、多くのプレイヤーが配信しています。そこでは最新のカードやメジャーなデッキが多く登場しますので、きっとあなたを助けることになるでしょう。

 


― 大会モードではサイドボードは実装されますか?

現状は考えていません。
最初はシンプルな実装にします。コンクエストまたはラストヒーロースタンディングを選択し、デッキの数を選択するように、です。その上で私達はプレイヤー達から、どうすればもっと良い大会モードになるかをヒアリングしてより良い大会モードを作っていきます。

 


― なぜ女性のコボルトはいないのですか?

いますよ。どれが、を教えるのは難しいですが。

 


― 激励のメカニズムはどこへいってしまったのですか?

いつか戻ってくるかもしれません。でも私達は新しいメカニズムのアイデアを持っており、それらに挑戦したいと思っています。

 


― Pepe(WoWのキャラクター)はハースストーンにいつ登場しますか?

Pepeに関する会議はまだ行われていません。

 


― 古いカードバックを取得できる手段はありますか?

(今はありませんが)今後取得できる手段を検討しています。
しかし、まだ持っていないプレイヤーと既に持っているプレイヤーの両方にとって有益な方法の実現には多くの課題が残っています。

 


― キューブロックのことをどう考えていますか?

キューブロックは非常に強力なデッキだと認識していますが、プレイヤーのスキルに大きく依存するデッキだということも認識しています。データによれば、キューブロックの経験が100試合以下のプレイヤーは非常に勝率が低いのですが、100試合以上の経験があるプレイヤーの勝率は非常に高いです。新セットの登場によりキューブロックを打ち負かすデッキをプレイヤー達が検討することも予想していますし、私達もキューブロックに関するデータは監視しています。

 


― 好きなゴールデンカードはなんですか?

圧し潰す壁です。文字通り壁が圧し潰すアニメーションがカッコいいですよ。

 


― 多くの拡張が登場しましたが、デッキサイズを増加した(例えば1デッキ60枚)モードは考えていますか?

新しいデッキの登場により楽しいモードになるだろうと考えています。これらは酒場の喧嘩などのモードで登場するでしょう。ランク戦のようなモードでは考えていません。

 


― ランダム観戦モードは実装されますか?

そのような予定はありません。しかし、Twitchで多くのプレイヤーの対戦を観戦することができます。

 


― ヒーローレベルを全て60にしたことによる報酬は考えていますか?

現状では、ヒーローレベルが上がる毎にゴールデンカードを報酬として与えており、500勝でゴールデンヒーローを獲得できます。これらは、もし負けてしまっても経験値を得ることができる、という概念のもとに実装しています。明確な予定はありませんが、これらの拡張はしていきたいと考えています。

 


― “溶岩の巨人”が弱体化前の状態に戻りましたが、他のカードも弱体化前に戻る可能性はありますか?

弱体化されたカードによりケースバイケースではありますが、溶岩の巨人は特別です。溶岩の巨人は元に戻しても強すぎるということがなく、複数のワイルドデッキで楽しむことができるからです。

 

公開された動画