ウィッチウッド環境テンポメイジ デッキガイド (Apxvoid著・全訳)

ウィッチウッド環境テンポメイジ デッキガイド (Apxvoid著・全訳)

(この翻訳ガイドは、作成者のApxvoid氏の掲載許可を得て作成しました。掲載を許可していただいたApxvoid氏に感謝致します)

掲載元:Rank 3 Legend In Depth Aggro Mage Guide [Apxvoid]

注:Apxvoidは今環境でテンポメイジ、秘策メイジをアグロメイジと呼んでいます。当サイトでは総じてテンポメイジという名称を使っていますが、ガイド内では著者の意思を尊重し、アグロメイジと記載致します。

デッキリスト

デッキコード

はじめに

こんにちは、私はApxvoidです。私はメイジでほぼ9000勝しているプロハースストーンプレイヤーです。もしかしたら読者の方は私の配信やデッキを見たことがあるのではないでしょうか。私はハースストーンでのデッキ構築や対戦のほどんどの時間をメイジのデッキと共に過ごしてきました。そんな私がガイドを書いてくれというリクエストを沢山貰っていたのですが、アジアサーバーでレジェンド3位、南北アメリカサーバーでレジェンド4位を獲得した今がいい機会だと決心しました。私はアグロメイジは現在の最強デッキの1つだと信じており、またランク戦において過小評価されているデッキだと思っています。私の対戦はこちらのビデオに残っています。

このガイドは私が書く最初のガイドなので多少読みにくいところがあることをお許し下さい。

デッキの実績

2018年の4月はAsiaでレジェンド3位、NAでレジェンド4位で終えました。(証拠)私は数々のプレイヤーのアグロメイジでのレジェンド上位達成を目にしてきました。私はウィッチウッド環境ではほぼずっとアグロメイジをプレイしています(100試合程コントロールメイジをプレイしました)。ほぼ全ての4月のランク戦の試合はこちらのビデオで視聴することが出来ます。

デッキの戦術/シナジー

一般的に思われていることとは異なり、アグロメイジの鍵はマナワームを引くかどうか、ではありません。アグロメイジとは言いますが、必ずしもフェイスだけを攻撃するデッキではありません。非常に難しいのは盤面を維持しながら効果的にダメージを与えていくことです。このデッキは積極的に攻めるデッキになっているので、アルネスを使いデッキ全てを使いきって攻めます。このシナジーはダメージを与えるのに非常に強力で、この数ターンでデッキを引き切る圧力に耐えきれないデッキは様々あります。

あなたは火力呪文をどのタイミングで、盤面を維持するためにミニオンに使うのか、それとも敵本体に使うのかを決める必要があります。何時敵本体に打つのか、のガイドを書くのは簡単ではありません。なぜなら様々な要因によりゲーム毎に異なるからです。このデッキのプレイスタイルは相手のデッキとのマッチアップによって変化しますので、マッチアップ毎のガイドについては後述します。

基本的な戦術は、序盤のミニオンを守ることです。そうすればミニオンでダメージを与えることができ、火力呪文で勝利することが容易になります。相手のデッキから何の除去が使用されたかを把握しておくのは重要です。それは、敵本体を攻めるか敵ミニオンを攻めるかを決めることの助けになります。

ゲームプランを決めることは、敵本体に攻めだすタイミングを決めるのに役立ちます。そのためには今後のドローカードを想定する必要があります。例えば、あなたの手札にファイアーボールフロストボルトが1枚ずつあったとします。その際、敵の体力が15だったら、敵本体に火力呪文を使い、ファイアーボールパイロブラストを引く用意するのがいいかもしれません。でも、デッキの中には他のダメージを与える選択肢があります。普通あなたのミニオンが全て除去されたり、相手の盤面に沢山の挑発ミニオンが並んだら、ミニオンで敵本体にダメージを与えることはできないでしょう。これは多くのプレイヤーにとって明らかなことなのですが、アグロメイジのコーチをしていて、リーサル(勝ち)逃しが非常に多くある、という大きなミスに気づきました。これは次のターンのリーサルのことを指しているのではなく、何ターンか先のことも含めています。もし今あなたの手札に火力呪文がないとしても、与えられるダメージを検討しておく癖をつけておくことは、非常に重要です。

もしアルネスが手札にあっても、生き残るために火力呪文を使って相手の盤面を除去するのは、大事なことです。特に相手がアグロやミッドレンジのデッキで、アルネスを装備できる展開ならば、それは勝ちにかなり近い状態です。

アルネスを装備する前のターンを管理するのは非常に重要で、このデッキの難しいところです。様々な要素について説明するのは難しいです。例えば、魔法使いの弟子を効果的に無駄にせずにプレイする方法、いつ火力呪文を使うか、盤面を強化するか、アルネス装備後に魔力なる知性を使うか、などです。

呪文相殺爆発のルーンは非常に重要で、敵との頭脳戦に持ち込むことが出来ます。両方の秘策を持っている状態で、ブラフをかましてプレイすることも有効です。

カードの説明 / 代替カード

この章では、採用しているカードについて説明します。何故採用しているか、そして代替カードを提案します。

 

ミラーイメージ:

これまでは採用していないカードでしたが、奇数ローグ、偶数パラディンに強くなる、私が好きなカードです。メイジとのミラーマッチでも非常に有効です。このカードの主な役割は、序盤のミニオンを守ることで相手の盤面を無視してミニオンで敵本体を攻撃したり、相手の攻撃から自分本体を守れます。ただ2枚採用するのは強くありません。

 

アマニの狂戦士:

このデッキの面白いカードの1枚です。このカードは30枚目に選定したカードなので、他のカードを入れることを考えるときに外す候補になるでしょう。序盤の安定した1、2マナカードが欲しいデッキにおいて非常に強力な2マナカードであり、好きなカードです。このカードは2/3というステータスを持ち、ローグ、パラディン、ハンター、ドルイド相手の序盤のミニオンに対して、とても有効に働きます。また、冒涜熱狂する火霊術師シンダーストームなどのAoEに対しても耐性があるのも良いところです。

魔法使いの弟子:

このカードが何故採用されているかは皆さんご存知のとおりだと思います。ただ、このカードの正しい使い方重要性について説明する必要があります。このカードはアルネスを装備しているとき、あなたのターンをより効果的で強力にしてくれます。9マナでファイアーボールファイアーボールフロストボルトを使うことも出来ますし、始原の秘紋でびっくりするようなリーサルを生み出すことも出来ます。ただし、序盤に引いた場合は弟子を過大評価せず、次の1ターン、2ターン後に効果を発揮しないのであれば使用しないでください。

 

ブラッドメイジ・サルノス:

このカードは核となるカードではありませんが、呪文ダメージ+1の効果が有効に働くことがあります。現状、呪文ダメージ+を持つカードは多くありませんが、サルノスは2マナなので様々なカードと一緒に使うことができるため採用しています。代替カードは、黒猫、次いで、アマニの狂戦士酸性沼ウーズ、またはスペルシフターでもいいでしょう。

 

シンダーストーム:

ウィッチウッドがリリースされて直後は、評価の低いカードでした。魔力の矢は2マナも低いのに矢の本数は2本しか変わらないと思っていました。実際には、敵本体に与えるダメージ源として、このデッキにおいて、とても、とてもよいと分かりました。コントロールタイプの相手には敵本体にダメージを与えることができ、またパラディンやハンター、ローグを相手にするときは盤面の除去カードとして有用です。

 

ライフドリンカー:

最初は2枚採用していましたが、1枚をアマニの狂戦士に変更しました。なぜなら、少しコストが高いため手札で腐ることがあるからです。ただこのカードの良いところは敵本体に3ダメージ与えつつ3/3が盤面に召喚されるところです。3点回復もアグロ相手のギリギリの試合では役立ちます。

 

アルネス:

このデッキで最も重要なカードの1枚です。ほとんどのデッキはこのデッキのミニオンの攻撃と火力呪文に耐えきることはできません。大魔術師アントニダスジャングルハンターヒーメットを代替カードに挙げることは出来ますが、このデッキが気に入ったのなら作成することをお勧めします。

 

パイロブラスト:

このカードは素晴らしい働きをすることがありますが、手札で腐ることもあります。ウォーロックやプリーストなど、コントロールタイプのデッキに対しては特に有効に働き、序盤に引きさえしなければあらゆる相手に有効なカードです。代替カードは、2枚目のライフドリンカー大魔術師アントニダスでもいいでしょう。

マッチアップ/マリガンガイド

この章は、最も重要で最も長い章です。このガイドでは現在レジェンドランクのランク戦で見かけるデッキのみを対象にしたマッチアップガイドを記述します。マリガンは対戦相手が何のデッキかわからない場合のクラス毎の一般的なマリガンを記載します。

マリガンについてはクラス毎に最初にキープすべき重要なカードを羅列します。その後にそれらがキープできていたりシナジーのあるカードを記載します。

一般的なマリガンのガイドは以下のとおりです。

常にキープ:

マナワーム魔法学者キリントアのメイジ(特に後攻の場合)

常にキープしない:

パイロブラストファイアーボールライフドリンカーブラッドメイジサルノス

ローグとハンター以外でキープ:

アルネス

マナワームや魔法使いの弟子がキープできているとき:

フロストボルト始原の秘紋魔力の矢 ※ただし例外があります。

マナワームをキープできていて先攻のとき、またはマナワームとコインと魔法使いの弟子がキープできているとき:

始原の秘紋

他のキープできているカードに左右される:

ミラーイメージ魔力なる知性爆発のルーン呪文相殺始原の秘紋シンダーストーム

 

ドルイド

挑発ドルイド

アグロメイジにとって最も厳しいマッチアップですが、幸運なことにあまりランク戦にはいません。このマッチが厳しい理由は、挑発ドルイドはこちらの序盤のミニオンの攻撃を挑発で守ったり呪文で除去してきますし、枝分かれの道究極の侵食樫の召喚などで大量の装甲を獲得するためです。

私はこのマッチでも何度も勝利しており、多少の運があれば勝てるマッチです。こちらの秘策が上手いこと相手の高コストの呪文やミニオンに働けば、というのが運の部分です。こちらのミニオンや盤面がクリアーされるのを防げます。大量の装甲獲得手段を持つ相手に対し、ミニオンでダメージを与えるのが重要なので、相手がこちらのミニオンを除去する手段はないと祈る必要があります。相手が十分な装甲を獲得する手段を得る前に倒しきるために、アルネスは非常に重要です。

重要な戦術として、秘策をセットすることで相手の究極の侵食の発動を遅らせることがあげられます。もしあなたがセットするのが爆発のルーンだとしても、相手は呪文相殺をとても恐れることでしょう。

性悪ドルイド

このマッチアップは挑発ドルイドほど厳しくないため、相手が性悪ドルイドだった場合はほっとしています。このマッチアップの良いところは相手は除去が少ないところ(呪文が2枚しかない)、と魔蝕の病霜マルフュリオンしか装甲を得る手段がないところです。相手は除去手段が乏しいので、序盤に強いミニオンを出すことができれば、呪文で敵のミニオンを除去することで敵本体にダメージを与えることは容易です。ただし、序盤に相手に盤面を取られた場合は、相手が性悪な召喚師をプレイしてこないことを祈りましょう。

このマッチアップでは呪文相殺はそこまで重要ではないことを覚えておきましょう。相手が究極の侵食をプレイしてくるのはゲームのかなり後半だからです。そのため、序盤に呪文相殺にマナを払うのなら何か他のことをしましょう。もしゲームが長引き、彼らが究極の侵蝕を使いたいと思ったタイミングで呪文相殺をプレイするのは、よいアイディアです。

ドルイド戦のマリガン

マナワーム魔法学者アルネスキリントアのメイジ魔法使いの弟子爆発のルーンキリントアのメイジ or マナワームキープ時)、アマニの狂戦士

ドルイド戦のマリガンは単純で、序盤のミニオンが重要です。爆発のルーンはドルイド相手には非常に有効です。

 

ハンター

奇数ハンター

フェイスハンターは、回復手段をもたないメイジに対して有利だと考えられがちですが、実際はそうではありません。このマッチアップは有効な除去を豊富に持ち、ミニオンでプレッシャーをかけられるメイジが有利です。有効な除去、というのはシンダーストーム魔力の矢のことです。相手はメイジの核となるミニオン(マナワーム魔法使いの弟子)を無視することはできず、対応することもできません。これらのミニオンを魔力の矢シンダーストームを使って守るのは容易です。ヒーローパワーも奇数ハンターのミニオンに有効に使えます。ミラーイメージライフドリンカーはこのマッチでは非常に有効です。

ハンター戦のマリガン

マナワーム魔法学者魔法使いの弟子アマニの狂戦士魔力の矢ミラーイメージマナワーム or 魔法使いの弟子 キープ時)

このマッチアップでは、主に低コストのミニオンと低コスト呪文の呪文が、最初の数ターンに必要になります。アルネスは呪文ハンターなどの展開が遅いタイプのハンター線で機能しますが、奇数ハンター相手にはほとんど機能しません。

 

メイジ

アグロメイジ(ミラー)

ミラーマッチではお互いがミニオンを無視できないので、複雑になることがあります。一般的には、コインを持っていると呪文相殺を少リスクでチェックできるので良いとされていますが、先行の方が先にアルネスを装備できるので大抵は有利です。先に盤面を取って秘策をセットすると逆転は厳しくなるため、序盤の盤面は重要です。

一般的な戦術は、序盤の盤面の取り合いになります。ドローが噛み合わないときは全ての呪文を除去に使いましょう。そしてアルネスを引くまで耐え、アルネスによって手札が溜まったら相手の盤面を除去し、逆転を狙いましょう。

コントロールメイジ

他に紹介するデッキよりもマッチしにくいデッキかもしれませんが、私がコントロールメイジが好きなのでこのマッチアップについても記載します。

このデッキはアグロメイジとって有利です。呪文相殺が非常に強力で、ドラゴンの憤怒メテオブリザードフレイムストライクにによる盤面の除去を簡単に防げるからです。こちらが後攻なら相手はコインで呪文相殺をケアすることも出来ません。また、爆発のルーン魔力加工師を除去するのに役立ちます。

メイジ戦のマリガン

マナワーム魔法学者アルネスアマニの狂戦士魔法使いの弟子キリントアのメイジ(後攻 or 魔法学者キープ時)、フロストボルトマナワーム or 魔法使いの弟子キープ時は残しても良い)

私は普段アグロメイジだと思ってマリガンしますが、(対コントロールメイジでは)フロストボルト始原の秘紋マナワームと一緒にキープするようになるだけで、大した違いはありません。

 

パラディン

偶数パラディン

偶数パラディンだけについて記載します。というのも、最も一般的なパラディンのデッキで、相手がマーロックパラディンや奇数パラディンだった場合もほとんど同じだからです。

パラディンはメイジのカウンターで有利なマッチだと言われています。確かにパラディンが有利だとは思いますが、カウンターとまでは言えないと考えています。私の戦績では勝率が52%となっており、これはHSreplayやVicious Syndicateよりも高い勝率です。

このマッチアップは、4-5ターン目をいかに良い状態で迎えるかが鍵です。時にはドローが弱く、相手の動員に対して為す術ないときがあるでしょう、しかしそうでなければ、序盤のミニオンと呪文相殺をいいタイミングで使うことで勝利することができます。

私がこのマッチアップがメイジにとってそれほど不利だとは考えていない理由は、盤面やミニオンの維持に有効な呪文がいくつかあるからです。シンダーストーム魔力の矢はどちらも1/1ろ2/2/を倒すのに非常に有効な呪文です。相手の盤面を除去つつこちらのミニオンを展開できれば、7-10ターン目辺りで容易に勝つことができるでしょう。

相手がコインを持っていない場合に呪文相殺が素晴らしい働きをするということに触れましたが、動員聖別報復の怒りなどの高いバリューを持つ呪文を打ち消すことができます。もし爆発のルーンを引いてしまっても、悩まず呪文相殺であるかのようにプレイ(ブラフ)しましょう。すると相手は秘策がわからないため、動員を使うのをためらいます。

パラディン戦のマリガン

マナワーム魔法学者魔法使いの弟子魔力の矢アマニの狂戦士呪文相殺(後攻でコインがある時)、アルネス(マリガンで他の良いカードが引けている時)

ハンター戦のように序盤のカードが必要になります。偶数パラディンの1-4ターンのミニオンは非力なミニオンなので、除去呪文はそこまで重要ではありません。ただ、マナワーム魔法使いの弟子など呪文とシナジーがある場合は有効な作戦です。呪文相殺は非常に重要で、後攻の場合、相手は(コインがないので)呪文相殺をケアできず、動員の使用が難しくなります。

アルネスはこのマッチアップでも有効です。もし6ターン目に明らかに盤面で押されている場合はアルネスを装備し、次ターン以降に魔力の矢フロストボルト始原の秘紋を使い盤面除去からの逆転を狙いましょう。

 

プリースト

コントロールプリースト

プリーストはワタリガラス年になって、メイジに対する非常に有効なカードを失いました。以前のコンボプリースト(訳者注:恐らくドラプリではなくラザプリ)は厳しいマッチでしたが、今のコントロールプリーストは倒しやすいと考えています。なぜなら序盤のプレッシャーや除去が少なくなったからです。コントロールプリーストは以前に比べて多くの回復手段を手に入れましたが、それ以上に強力なカードを引くか序盤の強い押しで十分なダメージを与えられます。

コントロールプリーストは範囲除去も弱くなっています。熱狂する火霊術師は安定している除去手段とは言えませんし、爆発のルーンで対策できます。もちろんダスクブレイカーがありますが、デッキ内のドラゴンは少なく、4ターン目、または5ターン目付近で発動することはそれほど多くないということに、私は気づきました。

上記の理由から、このマッチアップは最高とは言い難いですが、メイジに有利なマッチアップだと考えており、私の最近の勝敗も10-5です。コントロールプリーストが、序盤に範囲除去が出来て、こちらのドローが弱かったりアルネスが引けなかったりすると、状況は厳しくなり、彼らは脅威を退け、受けたダメージを回復してしまうでしょう。しかし、アルネスさえ引ければこのマッチはかなり容易になります。相手は武器破壊がないことが多いからです。リーサルを狙う時はアレクストラーザに注意しましょう。アレクストラーザで大量に回復されると、倒し切ることができなくなります。アレクストラーザを警戒するなら、2枚のファイアーボールフロストボルトを用意しましょう。これで15ダメージなので、安定して相手のアレクストラーザの対策ができます。

プリースト戦のマリガン

アルネスマナワーム魔法学者キリントアのメイジアマニの狂戦士爆発のルーンキリントアのメイジ + マナワームキープ時)、魔力なる知性(後攻 + マナワームキープ時)

 

ローグ

奇数ローグ

このマッチアップはかなり接戦になります。致死毒を付与したダガーはメイジに非常に有効ですが、勝負が長引けばダガーの価値は薄れます。このマッチアップの鍵は、多くの体力3のミニオンを引き、相手のダガーで倒されない内に敵の盤面の除去、または敵本体へダメージを与えることです。中盤になってもあなたの体力がまだまだ残っているのなら良い展開です。奇数ローグはドローの手段が豊富ではありませんし、効果的な除去手段もないので、長引けば良い方向に進んでいます。相手が序盤から致死毒を付けたダガーでこちらのミニオンを攻撃してきたら、相手の体力を考えましょう。これは非常に重要で、試合が長引いたときに備えてダメージ計画を立てるのです。盤面の除去に火力呪文の無駄遣いはしてはいけません。

クエストローグ

面白いマッチアップです。少なくともメイジは有利です。ご存知の通り、クエストローグはアグロデッキに対して有効ではありません。特にメイジに対しては。これは、クエストローグは除去手段も少なく回復手段も乏しいことに起因します。クエストローグが勝つのは、クエストローグ側がぶんまわるか、こちらが最高に手札が事故るかのどちらかです。このマッチアップの戦術は単純で、序盤にミニオンをプレイしてプレッシャーをかけ、時折ミニオンを倒しましょう。相手が手札に戻してくると厄介なグレイシャルシャード獰猛なスケイルハイドソニア・シャドウダンサーは倒しましょう。

ローグ戦のマリガン

マナワーム魔法学者アマニの狂戦士爆発のルーン(後攻時)、キリントアのメイジ爆発のルーンキープ時)、始原の秘紋マナワームキープ時)、フロストボルトマナワームキープ時)

 

シャーマン

シャダウォック?

正直に言うと、よくわかりません。というのも、最近ほとんどシャーマンと対戦していないからです。よくあるデッキではなく、多少のシャダウォックグランブルサロナイト鉱山の奴隷のコンボを見た程度です。このマッチアップは難しいとは思いません。呪文相殺爆発のルーンはシャーマン相手に有効で、相手は序盤のプレッシャーに対応できないことがしばしばあります。また、癒しの雨による回復はアルネスか、多くのダメージ呪文で十分です。

シャーマン戦のマリガン

アルネスマナワーム魔法学者魔法使いの弟子キリントアのメイジアマニの狂戦士呪文相殺(後攻 + マナワーム or キリントアのメイジ

 

ウォーロック

コントロール / キューブウォーロック

上記の2種類のデッキを1つにまとめました。2つとも似たようなデッキで、ゲーム中盤までどちらかわからないからです。このマッチアップはあなたが遭遇する最も多い相手だと思います。このマッチアップはメイジ有利ですが、多くの方が考えている程有利というわけではありません。56%程度メイジ有利ではないか、と考えています。

このマッチアップの戦術は、とにかく顔を叩くことです。ミニオンを倒すのは、あなたがミニオンでより多くのダメージを出せる場合、またはあなたの体力が危ぶまれるときだけです。序盤を適切に進めることが重要で、相手のヴォイドロードが来る前にプレッシャーをかけなければ勝利はほぼ不可能です。相手が取り憑かれた従者をプレイしてくるターンまでにプレッシャーをかけておくことが重要で、体力が少なければ容易にヴォイドロードを招集することは難しく、もし招集されても相手の本体の体力が少なければ呪文で勝利することが出来ます。

呪文相殺はこのマッチアップにおいて非常に重要です。特に後攻であれば、4ターン目の地獄の炎アメジストの呪文石を打ち消すことができます。そのため、できる限り私は呪文相殺を3ターン目にセットしています。その状態で有利な盤面をしていれば呪文相殺は機能します。

爆発のルーンは良くも作用しますし、悪くも作用します。爆発のルーンはできるだけ早くセットするのがいいでしょう。ストーンヒルの守護者週末予言者にダメージを与えることもあり、時には肉食キューブ取り憑かれた従者にダメージを与えるでしょう。取り憑かれた従者爆発のルーンが発動するのは悪いことではありません。敵本体に4ダメージを与えられるからです。もしヴォイドロードが出てきてもいい状態なら、ミニオンでの攻撃を全て敵本体に向けるタイミングです。その他の爆発のルーンが機能するタイミングは7-8ターン目の(相手が嫌々出してくる)肉食キューブを破壊することです。

シンダーストーム魔力の矢はこのマッチアップでも非常に効果的です。相手は、これらの呪文のダメージをヴォイドロードに受けさせて、ヒーローへのダメージを減らそうとしてきます。そのため、これらの呪文を使う時は相手の盤面にミニオンが0-1体のときを狙いましょう。シンダーストームの5点を敵本体に与えるのはとても良いことです。

このマッチアップでは、1,2ターン、またはそれ以上先のターンの、呪文とヒーローパワーのダメージ計算をしておくことが重要です。呪文よりもヒーローパワーを優先して使うことで最大ダメージを与えるようにしましょう。

ウォーロック戦のマリガン

アルネスマナワーム魔法学者魔法使いの弟子キリントアのメイジアマニの狂戦士呪文相殺(後攻時)、爆発のルーン(後攻 + キリントアのメイジ or マナワームキープ時)

 

ウォリアー

奇数ウォリアー

ウォリアーは現在のランク戦ではあまり見ないクラスですが、奇数ウォリアーが最も一般的で、不運なことに、彼らはテンポメイジとの対戦を好んでいます。

ウォリアーが有利となる大きな理由は、パワーアップしたヒーローパワー(装甲+4)です。

メイジが勝利するには、相手の除去が機能しない内に、序盤のミニオンで攻め立てることが重要です。特に、敵の急襲ミニオンに対しては爆発のルーン乱闘には呪文相殺で対抗しましょう。アルネスは敵が武器破壊を持っておらず、相手のヒーローパワーをこちらが与えるダメージが上回れば有効なカードです。

ウォリアー戦のマリガン

アルネスマナワーム魔法学者魔法使いの弟子キリントアのメイジアマニの狂戦士爆発のルーン(後攻 + キリントアのメイジ or マナワーム

最後に

このガイドが皆さんの何かの役に立ち、ランク戦の目標の手助けになれればと思います。私はこのデッキで良い成績を収めて楽しむことができましたし、皆さんもそうなればと願っています!このデッキについてガイドで全てを教えることはできませんが、私の配信でプレイも見られますし、コーチングも受け付けています。もし、1対1のコーチングに興味があれば、TwitterかTwitchか、email: jcoen95@gmail.com まで、連絡をください。

Twitch: https://www.twitch.tv/apxvoid
Twitter: https://twitter.com/Apxvoid

著者:Apxvoid(Twitter
大会実績:2017年南北アメリカ地域夏季プレイオフ出場
チーム:Pittsburgh Knights 所属
主にメイジをプレイしており、特にテンポメイジが得意で、最近はほぼ全ての環境で環境初期からテンポメイジを使用している。テンポメイジがTier3と言われる環境でも、レジェンド1桁を獲得するほどの腕前。構築は独特で、定番のデッキを作ることもあれば、怪しいリストを作ることもある。恐らくメイジの理解度の高さの違いから、一般人には怪しく見えるのだと思われる。Twitchで配信を行っている。(Twitch
更新履歴

5/5 誤字脱字等細かい修正
5/6 デッキリスト追記