第3回ハースストーン自作デッキコンテスト結果発表!

第3回ハースストーン自作デッキコンテスト結果発表!

4月23日(月)~28日(土)の間にツイッターで #HSデッキコンテスト のハッシュタグに応募された自作デッキの中から
今回は4月29日(日)~5月1日(火)の間にすべて一般投票のみで選ばれた優秀作品を発表します。

選考対象のtogether : https://togetter.com/li/1220515
※投稿〆切の都合、掲載に間に合わなかった方が居られましたら申し訳ございません。次回作品に期待しております!

 

優勝

EVEさん @illust_beast (得票数5)

1.本人のコメント
はろーはろーはろー。HSデッキ構築界の巨匠と呼ばれたのは過去の話、EVEです。
今回はデッキコンテスト優勝という素晴らしい結果を受け、ようやく悲願であったbeerbrickに自分のデッキが掲載されるという一つの目標を達成でき嬉しさに涙が止まりません。
今回から、デッキの審査方法が一般投票制になり、デッキを審査してくださった方々のおかげで優勝することができました。
この企画に携わったすべての方々にこの場を借りて「感謝します」どうもありがとうございました。

2.受賞の感想
約一か月にもわたる厳正な審査によって優勝することができ、とても光栄です。
約一か月間、審査の結果を待っている間は自分のデッキを信じていたので優勝を確信してはいましたが、前回二回の大会についても同様に自信があったもにもかかわらず優勝を逃してしまっていたので不安で眠れない日が続きました。
過去の大会の雪辱を果たすことができたこともあり、約一か月ぶりにようやく安心して眠ることができそうです。

3.デッキ作成において考えていること
私自身はデッキリストは一つの芸術作品だと考えており、リストの美しさというのは常に意識しています。デッキのやりたいこと、方向性を定めて、そこに向かってまっすぐにデッキを構築するようにしています。
また、デッキリストは周囲の環境によって姿を変えていく生物であると考えているので時間の経過やそのコンボが知られているか、テックカードの採用具合など、様々な要素によってリストの有効性つまり賞味期限が変わってきます。
同じ方向性のデッキでも環境によって様々な工夫が必要になるものと考えています。
また、今回はデッキコンテストということもあり、審査してくださる方がわかりやすいように簡単な図解をつけました。デッキガイドを書いても読んでもらえなければただの自己満足に過ぎないので、キャッチ―に人の心をつかむことを意識しました。
また私自身は第一回HSデッキネーミング大賞という最高の企画の覇者でもあるので、人の目に触れるデッキにはデッキの特徴を捉えたデッキ名を付けるようにしています。

4.今後の意気込み
ハースストーンには今回の企画のように楽しくデッキを作ること、先日行われたプレイオフのように真剣勝負の鍔競り合いの競技としての側面、また、ハースストーンが好きな仲間でお酒を飲みながら楽しく語らうといったいろいろな楽しみ方があります。
私はそのどれもが大好きで、ハースストーンが好きで好きでたまらないいわゆる「ハースストーン大好きっ子」です。
今後も初心を忘れずにハースストーンを楽しんでいきたいと思います!

一般投票コメント
・なんか分からんけど好き
・単体で永久機関可能なカードよりも、カード同士の組み合わせで永久機関をするコンボが大好きです……!
・わかりやすく、すぐに使いたくなるようなデッキでした。コンボを思いつく発想力、それを形にする構成力、そしてそれを伝えるユーモアのセンスに素直に感心しました。
・とても面白いデッキだと思いました。
・無限リソース好き

ごっちゃり闇鍋亭からのコメント
・ご本人のコメントにもありましたが、デッキ名の由来にも凝っているillust_beastさんの作品。
今回のものは必要魔素もお手軽ですぐにでも試せますね!

・ハンターの無限のリソースと言えばDKレクサー、その常識を覆すような発想でした。
悪意の銀行家+縫い目の追跡者での無限リソースももちろんですが、
デッキのミニオンが3種類しかないため、(デッキから引かなければ)ピューリサイド教授を
縫い目の追跡者から確定でサーチすることができ、相手によってプランを変えることができます。
コンセプトデッキでありながら、柔軟に動けるバランスの取れたデッキだと感じました。

・ウィッチウッドは木霊効果で1ターン中、マナがある限りミニオンを出し続ける事が可能になりました。しかしこのデッキは1ターンじゃあ満足しない。
DKを入れてヒロパを使うくらいなら9マナ使って追跡者を3体出すという意思に惹かれるものを感じました。

デッキコード


 

準優勝

りゅうさん @ryuutaroutarou (得票数4)

本人のコメント

一般投票コメント
・ネズミ罠を生かすコンセプトがシンプルで分かりやすく、デッキ名もお洒落なのが良いですね。
・コンボも面白いですが、画像、デッキ名のセンスも好きです。
・ネズミを使おうと言う意思を感じる
・ネズミ罠の運用方法教えてくれてありがとうございます!!!

闇鍋亭からのコメント
・「発動したら強いんだろうけど、うーん」と頭を悩ませていた新秘策ネズミ罠。
デメリット効果を持つ代わりにオーバースタッツカードで押し込む形に見事にまとめ上げられたデッキだと思います。

・個人的に今回のデッキの中で最もお気に入りです。
ネズミ罠を使ったことある人は経験済みかと思いますが、この秘策は普通に対戦してても滅多に発動しません。
2ターン目に貼って、対戦終了まで発動しないことなどざらです。
この厳しい条件を、キングムクラ、護宝のドラゴンを使い誘発させる発想がとても面白いと思いました。

以下は投稿期間内に寄せられたデッキです。一般投票ということもあり、かなり票が分かれていました!
今シーズンはトグワグルをいかに利用するか?というものが多かった印象です。
これからの新しい拡張が出た時も面白いコンボやコンセプトを研究してみるのも楽しいかも知れませんね。

デッキコード


 
 
 


関連情報: