新拡張「天下一ヴドゥ祭(Rastakhan’s Rumble)」

新拡張「天下一ヴドゥ祭(Rastakhan’s Rumble)」

目次

概要
新カード
ドルイド / ハンター / メイジ / パラディン / プリースト / ローグ / シャーマン / ウォーロック / ウォリアー / 中立 /
新カードについての詳細(開発者コメント)
1人用モード「喧嘩祭」
ゲームボード
公式動画
公式コミック

概要

発売日:
12月5日(水)
(解禁時刻は未定)

新拡張記念報酬:

ランダムなロア1枚とそれに関連した精霊、天下一ヴドゥ祭のカードパック6つ(ソース

カード枚数
135枚

新要素
1.血祭:攻撃力(ダメージ)が体力上回っていた場合に、効果が発動
2.精霊:隠れ身を持つミニオンを全クラスに1枚ずつ追加
3.ロア:全クラスにロアと呼ばれる強力なレジェンドミニオンを追加

新しい1人用モード
喧嘩祭

カードの公開スケジュール
未定

公式Live配信
1回目:未定
2回目:未定

先行購入

「天下一ヴドゥ祭」パック50個 先行購入 – ¥6,000
「天下一ヴドゥ祭」パック17個入り 挑戦者バンドル – ¥2,400

先行購入特典「ラスタカン王」
(挑戦者バンドル には含まれない)

先行購入限定カードバック「ヴードゥー武道祭!」

公式ショップ

※ Amazonコインを利用すると、通常購入よりも先行購入パックや、カードパックが購入できるのでおすすめです

新カード

ドルイド

ハンター

メイジ

 

パラディン

プリースト

ローグ

シャーマン

ウォーロック

 

ウォリアー

中立

挑発 雄叫び:相手が2体以上のミニオンをもつ場合、攻撃力+1を得る

新カードについての開発者コメント

聖なる怒りを使ってトラのロア・シャヴァーラを引いた場合のダメージは、25点(未確定)

Peter Whalen‏ 
– If I play Holy Wrath and I draw Shirvallah, do I deal 25 damages or 20 (or less if I played other spells before) ?
25 I think
訳:
– 聖なる怒りでシャヴァーラを引いたら、25ダメージを与えますか?それとも20(または、それ以前に呪文を使ってコストが減った分)でしょうか?
25だと思います
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

なんらかの効果でコストが下がった呪文を使った場合、トラのロア・シャヴァーラのコストは、”下がったコスト”を参照して計算する(本来のコストではない)

Peter Whalen‏ 
– how does Shirvallah interact with Solemn Vigil? Will Shirvallah cost 20 when drawing it with Solemn Vigil?
Shirvallah cares about how much mana you spent on the spell. So if Vigil cost (5) when you played it, then Shirvallah would cost 20 (assuming no other spells this game). If Vigil cost (0), Shirvallah would cost 25.
訳:
– シャヴァーラとしめやかな通夜はどのように作用しますか?しめやかな通夜でシャヴァーラを引いたらコストは20ですか?
シャヴァーラのコストはあなたが呪文に何コスト払ったかに影響されます。しめやかな通夜を5マナで使ったらシャヴァーラのコストは20ですが、もしコスト0で使っていたらシャヴァーラのコストは25です。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

プリズムレンズトラのロア・シャヴァーラと呪文を引いた場合、引いた呪文のコストは25マナになり、シャヴァーラは引いた呪文のコストからプリズムレンズのコストを引いたコストになる。(聖別を引けば0マナ)

Peter Whalen‏ 
– How does the interaction between Shirvallah and prismatic lens work? Would the spell you draw cost 21 and become unusable?
The spell ends up costing 25 (Shirvallah’s cost is only active in hand, like Mountain Giant etc), but yep, pretty hard to cast. Millhouse could help you out though! In exchange, Shirvallah ends up being very cheap (probably 0).
訳:
– シャヴァーラとプリズムレンズはどのように作用しますか?(プリズムレンズで引いた)呪文が21コストになって使えなくなるのでしょうか?
(プリズムレンズで引いた)呪文のコストが25になります(シャヴァーラは溶岩の巨人のように手札内でコストが変化するため)。もちろん、高コストになりますね。ミルハウスの手助けが必要になるでしょう。対してシャヴァーラのほうは非常に安くなり、0マナ程度になります。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

血祭は、血祭の効果が発動した後でも条件が合えば何度でも発動する。また、何かしらの効果で複数ミニオンを倒した場合は、1度の発動でも複数回発動する。

Peter Whalen‏ 
– Overkill question. With Sul’thraze, I kill a 1/1, so I go again. If I kill another 1/1 does that trigger Overkill again? If so, I can keep killing 3 Health or less minions until it breaks?
Yep. Kill up to 4 x/3’s!
– If there was a Volcanic Potion spell with “Overkill: Deal 2 damage to all enemy minions.” If that spell overkills 5 minions, does the Overkill trigger once or 5 times? 
It’d be “Deal 2 damage to enemy minions. Overkill: get a good thing”. And then it’d trigger 5 times, yes.
訳:
– スルスラズの血祭についての質問です。1/1のミニオンを倒したあとに血祭の効果で別の1/1を倒したとき、血祭はまた発動しますか?つまり、3以下の体力のミニオンを武器が壊れるまで倒し続けられるのでしょうか?
はい。4体の体力3のミニオンを倒せます!
– もし火山ポーションに”血祭:全てのミニオンに2ダメージを与える”という効果があって、5体のミニオンを倒したら、血祭は5回発動するのでしょうか?
たぶん”全てのミニオンに2ダメージを与える 血祭:いい結果を得る”と言いたいのだと思いますが、答えはYESです。5回発動します。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)Peter Whalen‏ (Twitter)

血祭は、自分のターン中のみ有効。また、血祭を持つミニオンが攻撃し、倒れた場合でも条件に合えば効果が発動する。

HS_Liv‏
– Does overkill trigger on your opponents turn?
– It doesn’t. The overkill tooltip reads “deal excess damage on your turn for a bonus”. 
This is correct. Minions with Overkill will only trigger if it is your turn. Otherwise it feels REALLY bad to trade into an Overkill minion with your smaller minions.
– Can an Overkill minion trigger even if it’s dying following the attack, or does it have to survive?
It triggers even if the Overkill minion dies.
訳:
– 血祭は相手のターンに発動しますか?
– いいえ。血祭の説明を読むと”過剰ダメージをあなたのターン中に与えると効果が得られる”と書いてあります。

その通りです。血祭は自分のターンでのみ発動します。そうでないと、血祭付きのミニオンを処理する際に(必要以上に手間がかかるため)とても嫌な気分になるでしょう。
– 血祭付きのミニオンは、攻撃と同時に死んでも効果を発揮しますか?それとも生き残った時だけでしょうか。
血祭はミニオンが倒れたときも発動します。
ソース:HS_Liv‏ (reddit)HS_Liv‏ (reddit)

血祭は、ノッゲンフォッガー市長の効果だろうが相手の沼の王ドレッドだろうが、自分のターン中であり、致命的なダメージを与えるなら常に発動する。

HS_Liv‏
– if you attack into a minion with suppercolider and there is a noggenfogger on board and the minion targets a friendly Overkill minion, will the Overkill trigger? if your opponent has a low health swamp king dredd and you play an overkill minion, will it trigger?
Yes. These should trigger. As long as it’s your turn and your Overkill minion deals the fatal blow with excess damage. 😀
訳:
– ノッゲンフォッガー市長が居る状態でミニオンをスーパーコライダーで攻撃し、そのミニオンが血祭を持つ私のミニオンに攻撃したら、血祭は発動しますか?また、体力が少ない沼の王ドレッドが相手の盤面に居る状態で血祭ミニオンを使用したら、血祭は発動しますか?
はい、どちらも発動します。あなたのターンで、あなたの血祭持ちのミニオンが致命的なダメージを与えるなら、常に発動します。
ソース:HS_Liv‏ (reddit)

雄叫びの効果に血祭が含まれる場合、ミニオンの攻撃力とは関係なく血祭が発動する。(血祭の発動は、与えるダメージそのものを基準にするということ)

Peter Whalen‏ 
-I assume the Battlecry would trigger the Overkill (…)
Yep
訳:
– オーバーキルは雄叫びでも発動しますか?(例として攻撃力1、雄叫び効果でダメージ2のミニオンを見せながら)
はい。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

不老不死の大祭司肉食キューブで破壊しても、肉食キューブ内の不老不死の大祭司は付与された効果を保持しない。

Peter Whalen‏ 
– Does Immortal Prelate keep its enchantments even if it gets “Cubed”? My question is about the copies which will pop out of the Carnivorous Cube if they will have all their enchantments.
I believe it’s just the shuffled in version that keeps the enchantments.
訳:
– 不老不死の大祭司に付与された効果はキューブに食べられても同じですか?私が言いたいのは、肉食キューブから出てくる2体の不老不死の大祭司が付与された効果をすべて持っているか、ということです。
私はデッキに埋められたほうだけが効果を保持していると思っています。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

不老不死の大祭司崩壊で破壊しても、デッキ内に混ぜられた不老不死の祭司は崩壊を保持しない。(影の狂気も同様。このターンを跨ぐとこれらの効果が消える仕組みは、今拡張で実装された)

Peter Whalen‏、jdurica
– What will happen if use Corruption of Immortal prelate?
Corruption destroys itself when it kills a minion so it ends up not killing prelate forever.
– If the minion is killed before being killed by Corrosion?
More complicated. High level – corruption tries to fire no matter where the minion is. It will always destroy itself. It’ll only destroy the minion if it’s in play.
… But if you draw it before the next turn and play it, then it’ll still have corruption.
– potion prelate, trade it away, draw and play it, end turn = ???
If an Immortal Prelate dies while under control of Potion of Madness it will be shuffled back into your deck with the Potion of Madness enchantment still on it. (…) So, if you steal an Immortal Prelate, trade it in, and then pass turn, the enchantment will delete itself and Immortal Prelate will remain in your deck. The same behavior applies for similar cards like Shadow Madness and Corruption. (…) Fun fact, while developing Immortal Prelate these enchantments originally didn’t have the restriction that the attached minion had to still be in play. If you stole Immortal Prelate with Potion of Madness and then traded it in, the Immortal Prelate would move from your deck back to your opponent’s deck at the end of turn. While hilarious it was also pretty janky, so we added the extra restriction.
訳:
– 不老不死の大祭司に崩壊を使用したらどうなるのでしょう?
崩壊はミニオンを倒した際に自身も破壊します。なので、不老不死の大祭司を再度倒すことはありません。
– じゃあ、崩壊発動前に倒したらどうなりますか?
もっと複雑です。崩壊は場所を問わずミニオンに対して発動し、常に自身も破壊します。崩壊がミニオンを破壊するのは、プレイした時(ターン)だけです。
(中略)ただし、ターンを跨がずに再びドローした場合は崩壊を保持しています。
– 狂気ポーションが付いた大祭司をトレードに使って、それそドローしてプレイした後にターンを終了したら…???
大祭司が狂気ポーションを付けられた状態で倒れても、その効果は保持したままデッキ内に混ぜられます。(中略)大祭司を盗んでトレードし、ターンを終了すると、狂気ポーションの効果はあなたのデッキ内で自動的に削除されます。これは影の狂気や崩壊でも同じです。(中略)面白いことに、大祭司を開発した当初はこれらの仕様は無く、大祭司はターン終了時に自分のデッキから相手のデッキに移動していました。ただ流石に欠陥があると思い、新たな仕様として追加したのです。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)Peter Whalen‏ (Twitter)Peter Whalen‏ (Twitter)jdurica (reddit)

不老不死の大祭司崩壊で破壊しても、デッキ内に混ぜられた不老不死の大祭司は崩壊を保持しない。

HS_Liv、jdurica
– 
…how does Divine Shield work with Immortal Prelate? If I give Prelate Divine Shield and it is popped before it dies, it won’t have Divine Shield when I play it later, right?
Also, if Prelate is shuffled into the deck with Baleful Banker or resurrected through Desperate Stand, will it retain enchantments then?
HS_Liv: If the Divine Shield is broken, Immortal Prelate will not have Divine Shield when you play her again. However, if she dies via Shadow Word: Pain and keeps the Divine Shield, she will still have it when played again.
jdurica: You’re correct! If you give Immortal Prelate Divine Shield and it is popped before it dies, it won’t have Divine Shield when played later. Immortal Prelate will only keep enchantments if its Deathrattle fires. Baleful Banker and resurrection effects will not retain enchantments.
訳:
– 聖なる盾は不老不死の大祭司にどのように作用しますか?もし私が大祭司に聖なる盾を付与し、倒される前に(聖なる盾を)失うと、その後に使用した時は聖なる盾を持っていませんよね?
また、大祭司を悪意の銀行家でデッキに混ぜたり、死中に活で復活させたときは効果を保持しますか?

HS_Liv: もし聖なる盾が壊れたら、再度大祭司を使用した時には保持していません。ただし、密言・痛で聖なる盾を維持したまま倒されたときは、次に使用する際に聖なる盾を持っています。
jdurica: それで合っています!聖なる盾を与えた後に壊されたとき、後に彼女を使用しても聖なる盾を持っていません。大祭司が効果を保持するのは、断末魔が発動した時だけです。悪意の銀行家や復活では、大祭司は効果を保持しません。
ソース:HS_Liv (reddit)jdurica (reddit)

不老不死の大祭司は、昏倒で効果を失う。また、アルガスの守護者などのミニオンによるバフも”効果”に含まれる。

Peter Whalen‏ 
– 2 questions about Immortal Prelate: does the enchantments mechanic work separate from the deathrattle effect? So for example if you sap it, will it lose all the enchantments or not? And second one, do minnion effects count as enchantments?
Sap makes it lose its buffs. Minion effects do count, so something like Defender of Argus will be permanent for it.
訳:
– 不老不死の大祭司について2つ質問があります。一つ目。この効果は断末魔効果と別扱いなのでしょうか?つまり、昏倒を使用されたら効果をすべて失いますか?2つ目。ミニオンが与える効果も含まれますか?
昏倒を使われるとバフを失います。また、ミニオンの効果は含まれます。例えば、アルガスの守護者などの効果は永続します。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

虚無の契約で破壊されるデッキの枚数に端数があった場合は、”切り上げ”て計算される。

jdurica
– To my knowledge Void Contract will be the 1st card to be printed in hearthstone with the word “Half” in the text box. Any ideas on whether it will round down or up when halving decks with odd numbers?
It will round up. If there is one card left in a deck it will be destroyed.
訳:
– 虚無の契約は私が記憶している限りだと”半分”という言葉を初めてハースストーン内で使用したカードだと思います。カード枚数が奇数だった場合は、切り上げられますか?切り捨てられますか?
切り上げられます。もしデッキに1枚だけあった場合も破壊されます。
ソース:jdurica (reddit)

コウモリの精霊でバフが付与される先は、ガジェッツァンのハンドバフと同じくランダム。

Peter Whalen‏ 
– In the past all single target hand buff cards had “random” in the card text. Does that mean Spirit of the Bat is targetable?
Yep, this is correct. We try to include “random” when we can but for text space/readability reasons we left it off here.
訳:
– 過去のハンドバフカードには全て”ランダム”の記載がありました。コウモリの精霊(のハンドバフ)は、ターゲットを選べるのでしょうか?
(別のユーザーのランダムだと思うという返信に対して)その通りです。”ランダム”というテキストを含めたかったのですが、スペースが無くて諦めました。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

ハンターのレジェンドカードとして実装予定のZul jin(ズルジン)は、今拡張で唯一のヒーローカードとなる。

Peter Whalen‏ 
– How many hero cards are there in Rastakhan’s Rumble。Is Zul’Jin?
Zul’Jin is a hero card! He’s the only one in this set.
訳:
– 天下一ブドゥ祭にはいくつのヒーローカードがありますか?ズルジンは?
ズルジンはヒーローカードです!彼は今回の拡張で唯一のヒーローカードです。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

獰猛な強襲兵には今後シナジーが追加され、メディヴの従者のような感じで使えるはず、とのこと。

Peter Whalen‏ 
– Where would you fit the Savage Striker? It seems too weak too.
Savage Striker can probably find another card or two to go with it. But it’s a (2) 2/3 base, so you don’t need huge amounts of additional value to make that pretty good. Look at Medivh’s Valet for example.
訳:
– 獰猛な強襲兵はどのような役割になりますか?とても弱そうに見えるのですが…
獰猛な強襲兵は他の1枚ないし2枚のカードと使われるはずです。ただ、2マナ2/3ではありません。そして、必要以上に多くのシナジーを要求せずとも使えるようになるはずです。メディヴの従者のように。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

怪力乱心は開発も認めるファンカード(メタ外カード)?

Peter Whalen‏ 
– Where would you fit the Surrender to Madness? Becouse you are just giving your opponent 3 wild growths in one card and It seems to be really bad.
Surrender is a weird card – it’s the kind of thing that people will experiment with and find some cool uses. I suspect the best case for it won’t be on turn 3 – giving your opponent a mana advantage late is pretty irrelevent but having a card quality advantage can still matter.
訳:
– 怪力乱心はどこで使えますか?相手に3マナの野生の繁茂を与えるようなもので、とても使えるようには見えません。
怪力乱心は特殊なカードです。試行錯誤して素晴らしい使い方を見つけるような類のものです。私は3ターン目に使うのが最適だとは思いません。相手にマナアドバンテージを与えるのは無視できるものではありませんが、カードで得られるアドバンテージもまた重要なはずです。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)
タイム!を使用していても、メックトゥーンの発動は防げない
                     

Peter Whalen‏ 
– fast question! Time Out vs. Mecha’thun. What happens?
No worries. Can confirm you still die =)
訳:
– 簡単な質問です!タイム vs メックトゥーンは何が起こりますか?
心配しなくても、あなたは死にますよ (*‘ω‘ *)
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

1人用モード「喧嘩祭」

グルバシ闘技場で開かれる戦いの場に参加する9つのチームで競い合う一人用モード。他のカードセットと同様、解禁はリリースと同時ではなくしばらく経ってから解放される。

それぞれのヒーローを選び、残りの8ヒーローを倒すというシナリオ。

各ヒーローにそれぞれ3種類のShrine(社(やしろ))が用意されており、全て独自の能力を持つ。

途中、敵を倒すとこでパートナーを得ることもできる。

喧嘩祭で貰えるカードバック

ゲームボード

公式動画

「天下一ヴドゥ祭」アナウンスメント・トレーラー | ハースストーン

「天下一ヴドゥ祭」トレーラー | ハースストーン

天下一ヴドゥ祭:栄光へのチケット – パート1

天下一ヴドゥ祭:栄光へのチケット – パート1

「天下一ヴドゥ祭」新カードプレイ動画

 
 
 


関連情報: