酒場の喧嘩 – 「マーロック大洪水」(2018年11月08日 ~ 11月12日)

 今週の酒場の喧嘩は「マーロック大洪水」

概要

ルール:マーロックがふんだんに含まれたデッキで戦う酒場の喧嘩。ヒーロー選択はあるが、デッキの中身はランダム。

デッキ構築:なし

禁止カード:なし

フォーマット:ワイルド

報酬:クラシックカードパック1つ

期間
アジアサーバー
11月08日 06:00 ~ 11月12日 08:00
南北アメリカサーバー
11月08日 02:00 ~ 11月12日 20:00
ヨーロッパサーバー
11月08日 04:00 ~ 11月12日 14:00

攻略

デッキはランダムなマーロックのミニオンと、選んだヒーローの呪文で構成される。ゲームが始まると、どのヒーローを選んでもシャーマンのクエストマーロック大集合が必ずセットされる。

使えるマーロックを引けるかどうかの運用素が高いため、選ぶべきヒーローは特にない。クラス専用のマーロックもクラスに関係なくデッキに含まれる。ただ、シャーマンにはいくつかマーロックシナジーを含む呪文があるので有利かもしれない。

逆に、ウォーロックやハンターは悪魔や獣シナジー前提の呪文があるため、やや弱い。この2つのヒーローは、ヒーローパワーが盤面に干渉しないという点でも不利となっている。

バイルフィンの異端審問官が1マナ1/3というステータスと、クエストカウントを進められるという点で特に強いので、マリガンでは全力でこのカードを探しに行くとよい。

序盤、中盤はロックプール・ハンターなどを活用しながら盤面を取っていく。基本的に全体除去はないものと考えてよく、クエスト報酬(メガフィン)のお陰で手札が枯渇することもあまりないので、盤面クリア重視で戦う。

中盤以降は殿堂入りした大いなるマーク・アイが出てくる可能性があるので、バーストダメージに注意。

豆知識

水文学者が発見する秘策は、選んだクラスの秘策となる。(メイジならメイジの秘策、ローグならローグの秘策)秘策を持たないヒーローは、パラディンの秘策を発見する。