博士のメカメカ大作戦人気投票 嫌いなカード編

博士のメカメカ大作戦人気投票 嫌いなカード編

人が嫌いと言うものにも理由がある!それを知りたい!

と思って5回目

総計227票の熱いメッセージをありがとうございました!

2018年の11/5~11/15にかけて集めた、博士のメカメカ大作戦の人気投票結果の嫌いな部門です!

RTしてくださった皆さん、投票してくださった皆さんありがとうございました。

多くの怨念がこもったコメントの全てを紹介しきれないのはまことに残念なのですが、順位を見ていきたいと思います。大量票が予想されるあのカードは?あの呪文の結果は?と怒りに満ち満ちながら嫌いなカード部門の開幕です!

※姉妹企画博士のメカメカ大作戦人気投票 好きなカード編」

1位 拡がりゆく虫害 (39票)

凍てつく玉座の騎士団実装から一年、嫌いなカードの常連が満を持して1位に登場!!

騎士団では3位、ウィッチウッドでは2位と結果を重ねて、ついについにの栄冠となりました!(ウンゴロのときは未開催)

おめでとうございます。冷静に考えてみんなが一生怒ってるって凄くない?

「アグロ系のデッキで横に並べる時に警戒しないといけないのがストレス」
といった特定のデッキに対するメタカードとしての怒りに始まり、
「見飽きた上にエフェクトが不快」など、コガネムシの召喚音の不快さも嫌われている理由の一つとなっています。

「並べれば並べる程強いってなんや」
「召喚される虫のスタッツやコストに効果全て見合ってない強スギィ」
などなど、スタッツの強さに納得がいかない人も多数。

「なんでドルイドが横に強くなってるんでしょ」
と、今までの弱点を完全にケアしてしまったことへの疑問意見も多く届きました。

「処理できないと強化から顔殴ってくるというアグロ殺しにあるまじき行為を行うこと」
という意見には目から鱗。確かにそうだわ……。

2位 含み笑う発明家 (14票)

(憎きナーフ前の姿)

メカメカ大作戦に颯爽と登場し、周囲の怨嗟を一身に浴び早々と退場(ナーフ)していった含み笑う発明家が、怒りもおさまらないまま2位にランクイン!!

「実質5マナのDr.ブームを刷ったブリザードに呆れる」
と、どのデッキにも入っていたその強さは際立っていました。

結局ナーフされたとはいえ、やはり
「ナーフ遅すぎ」
といったコメントが届いたうえに
「ナーフ後が弱すぎる」
という意見も届きブリザード運営に言いたいことは多数あるご様子。

「歯並びを矯正してほしい」
というコメントはさすがに笑いをこらえきれませんでした。

3位 ケレセス公爵 (7票)

騎士団環境から時が経とうとも虫害と並んで未だ根強い人気を誇るこのカードは、前回と同じくベスト3!

「最速で使われた時に「おもんな」と感じるカードの中で一番印象的だったから」
「頭使う要素がなく退屈だから」
などなど。正直このカードについてはもう語り尽くしました……。

「誰も幸せにならないから(使う側は引けなくてテンポロスする時、使われる側は最速で出される時。どちらもあまりにもストレスが過剰)」
といったコメントも。忌み子……。

4位 シャダウォック (12票)

前回ウィッチウッドでは優勝したシャダウォック、こちらも根強く4位にノミネート。

デッキコンセプトが仕方ないとはいえ
「出せば勝てるっていうカードが嫌い」
というコメントが多く寄せられたのもむべなるかな。刻一刻と死への期限が迫ってくるスタイルは
「どうしようもない時のストレスがやばい」
というコメントに表されていました。

「付き合わすだけ付き合わせてグランブル不発だったらコンシするとこも腹立つ」
には爆笑。もうどうしようもないな。

5位 月を食らうものバク (11票)

前回5位のバクはランキング変わらずTOP5入り。今回怨嗟の標的となったのは奇数ウォリアーと奇数ローグが各1票ずつ。

他には
「決まったムーブのデッキに飽きた」
というコメントが多く、ゲン共々
「ゲーム開始時に効果が発動する安定性と強化されたヒーローパワーがデッキ同士の相性差を増加させ、試合開始時に勝敗がある程度決まるマッチアップを増やすこととなった。君たちは生まれるべきではなかった」
という意見も届きました。

「ここぞというときに出しゃばってくる」
「9マナパッチーズはヤバイ」
などなど、手札に来て欲しくないカードならではの恨みつらみも。

6位 究極の侵蝕 (9票(同数))

久しぶりに6位にやってきたのは究極の侵蝕!騎士団環境では2位にランクインしていたこのカードが今なお続くドルイドへの怒りを受けてランクインしました。

「アドバンテージの概念が壊れてる」
「ただただOP、もうそろそろドルイドが強い時代は終わっていい」
「ぶっ壊れ効果、人をバカにしてるとしか思えない。ドルイド優遇の象徴。ブリザードは祓い清めの時みたいに謝罪動画出してほしい」
など、その怒りは留まることを知らないご様子。

6位 地底の大洞窟 (9票(同数))

今なお続くといえばで真っ先に思い出される、ウンゴロ環境嫌い部門2位のローグクエストがランクイン!

「これ対人でやる意味ある?壁とでも遊んでろよ」
「どの環境でも遅延遅延ソリティアだから」
と、シャダウォックもそうですがそのプレイスタイルが受け付けない人が多数。

「獰猛なスケイルハイドのときもそうだけどカード一枚で地獄の底から帰ってくるのやめろ!」
とは含み笑う発明家のことを指してますね。

「俺は死を選ぶぞ!」
これはウォリアー使いの哀しみの声ですかね……。

6位 精神支配技士 (9票(同数))

今環境では多く見られたクラシックミニオンもランクイン。

「1/4でいつも最強のカード持っていかれる」
といったコメントが届くのは定番。

「ケアできずにやられたとき間抜けを晒してるようで嫌い」
という悲しいコメントも。

闘技場の常連選手からは
「相手に使われると強いのに自分が使うと弱いので大嫌いです。パッチでバケット下がりましたがそれでもまだ見かけるのでいっそのこと闘技場出禁にしてほしかったですね。私のリッチキング返して!」という意見が届きました。RNG要素は罪作りなシステムですね……。

9位 プルンプルン・フループ (7票(同数))

またまたドルイドのカードが!

拡がりゆく虫害、究極の侵蝕に続き7票を集めたこのカード、案の定
「単純に汎用性が高すぎる」
と、そのオールマイティさに納得がいかない人多数。

「ウーズのくせに「我はマリゴス!」とかぬかしおる、採用率高いのにボイスを一度も聞いたことが無い」
など、その運用方法に突っ込む人も。確かに台詞聞いたことないな……。

「ドルイドに与えられた事実が不快」
とのコメントも複数ありました。ひたすら便利なカードですもんね……。

9位 ドリームペタル栽培師 7票(同数)

この期に及んでまたまたドルイドのカードが登場!

冗談みたいなテキストは
「コンボデッキを加速させすぎている感がある。発表時の阿鼻叫喚っぷりは地獄でした…」
と、実装当初から今の今まで一定のヘイトを集め続けて堂々のランクイン!

「実質0/4/4以上の能力で頭が悪い」
「なぜエンド発動にしてしまったのか」
など、出してしまえば処理されないかぎり永遠に続く能力には指摘が多数。

他には
「パンツ見たい」
「花で強くなるのはマリオだけで十分」
など。もうムチャクチャです。

今気づいたんですがこいつの名前ってドリームペタルなんですね。

9位 メックトゥーン (7票(同数))

嫌いなカード部門の最後のランクインは、好きなカード部門でも最後にやってきたメカ神様!

「この世に蔓延るOTKを、特殊勝利を許してはならない」
など、好きな理由の全く逆のコメントが届きました。

「いきなりでてきてゲームを壊しに来るのが許せない」
「対話拒否でただひたすらデッキを引ききってパーツを揃えるデッキ嫌い。これ使ってくる相手大体、煽りエモート連打してくるからなおさら嫌い」
などなど。煽りエモート連打は完全に使用者のせいでこのカード自体には罪はないはずですが、こう言われるのも仕方ない話ですね……。

10位以下の少数票の面々と気になったコメント抜粋

6票

スーパーコライダー

「俺の大型ミニオン軍団をあっさり倒すんじゃない(血涙)」
「3回も殴れるのがずるい」
これまた好きな理由の全く逆のコメント。

5票

枝分かれの道

「使い勝手が良過ぎる。上級回復ポーションを見習え」
「汎用性が高く、どれを使われてもストレスしか無い」
「4マナ装甲12点とかふざけてんのか。同コストのファイアーボール2枚分はおかしい。その上ドローも全体バフも出来てそれらを組み合わせられるのも無理。エピックだから2枚積んでるのも嫌い。キノコを食べるのイラストだけは好き」
ドルイドのカードってどれも汎用性が高いという意見が出ますね。

4票

悪魔化プロジェクト

「一番必要なカードを狙い撃ちしてくるから」「使う時と使われる時の落差が酷い」精神支配技士にも共通する、敵にしたらうざいが味方にすると役に立たないカードならではの反応。

3票

マリゴス

「やつはいつも壊してくる」
「OTKエグすぎて嫌になります」
コントロール有利な環境になればなるほど輝くドラゴン。殿堂入りはあるのか?

冒涜

「2マナで盤面クリアされるんですよ?おかしいと思いませんか?」
「さんすうがにがてだから」
さんすうができるひとだけがつかいこなせてるかんじしますね。

入魂

「ケレセスに並ぶ上振れメーカー。頼むからドッペルやサロナイトに乗らないで!」
あるあるすぎて泣ける。

野生の繁茂

「ドルイドはいろいろ言われるがこいつが一番悪い」
「全ての元凶」
黒幕、見つけちゃいましたか……。

2票

乱闘

「相手だけ生き残って負ける」
これもあるある……。

クモ爆弾

「なにがおもろいねん」
めっちゃ怒ってるやん。

ゼレクのクローンギャラリー

「アンドウィン」
嫌いな理由が直球すぎて笑う。

天体配列者

「Dr.7にこだわりすぎておかしくなってしまったブリザードの末路。メディヴの杖は鈍器ではない」
「7がそんなにすきならスロットでもパチでも好きに行けばいい」
これも笑った。

先遣者セレスティア

「4マナはらって見えてる秘策貼るゴミレジェンド」
「あまりにも残念レジェンドが過ぎる。面白デッキにも使えない」
扱いがひどすぎてウケた。

心霊絶叫

「プリーストは嫌われ者」
はい。

「イラストに絶叫感がまったくない」
笑う。

1票

オメガ・アセンブリ

「1枚で3枚アドバンテージを取るアンリコのようなカード。ランダムではあるがプール的に強力であるしメカであるため、と狂気の天才ドクターブームシナジーがあり腐りにくい」
1マナというのにもその汎用性に拍車をかけています。

最高サイコメロン

「繁茂メロン滋養生プロ生プロふん見事アヴィクンプシャァ~~~~いまでこそアヴィアナnerfで見なくなったけどメカメカ環境全体で見たらぶっちぎりで嫌い!!!!!!!」
ワイルド勢の怒り、確かに聞き届けました。

ホッピング・ホッパー

「夢見させやがって」
つらい。

影刈アンドゥイン

「たまに出てきて勝ち確煽りしてくる率が異常だから」
プリさん……。

死人の手札

「ゲームが長引きすぎないようにファティーグっていうシステムを採用していそうなものなのに、それを無視して、このゲームの最長時間を伸ばすので」
確かに……。

ジャスパーの小呪文石

「ドルイドの縦に弱い特性をなくすパワーカード」
地味なテキストで派手な効果。

滋養

「槍玉に挙げられないけどよく考えて、まじでやばいから」
数年前、マナ加速してもやることない時代があった……。

倍増する腕

「無限に使えると思ったら別にそうでもなかった」
そんなもんです。

番外

ドルイド(5票)

「顔も見たくない、ラダーでBANさせろ」
「クソインチキ乳首野郎」
「マリゴスに挑発にデッキタイプ多すぎだし装甲もスゴいしドローもマナ加速も頭おかしい上に乳首」
怒りのコメントもついにここまできました……。

編集後記

嫌いなカード部門は以上です。

今回は凄かったですね、ランクイン11項目中、ドルイドのカードが4種、ドルイドの環境デッキで見たカードが3種とどえらいことになっていました。

尚かつ本人も5票獲得……。嫌われているという事実を示すには十分な結果が出てしまったような気もします。次回の拡張では一体どうなることやら。今から楽しみですね。

そのときまたお会いしましょう!

読んでくださった方、投票してくださった方に一層の感謝を込めて。

書いた人:でみあん(@de_mi_an) 
 
 


関連情報: