パックを開けよう! – ハースストーン入門ガイド(14)

ハースストーン入門ガイド パックを開けよう

パックからカードを手に入れよう!

ハースストーンでは基本的にパックからカードを手に入れます。

1パックにはカードが5枚入っており、最低でもレアが1枚入っています!始めたばかりであれば、まずはクラシックパックを購入してみましょう!

さぁ、ワクワクドキドキしながらパックを開封です!

カードのレアリティ

ハースストーンには5段階のレアリティがあります。 基本、コモン、レア、エピック、レジェンドです。

※基本カードはパックからは登場せず、ヒーローレベルを上げることのみで獲得可能です。

レアリティ カード中央の宝石の色
コモン
レア
エピック
レジェンド オレンジ

また、それぞれゴールデンカードという枠が金色で絵柄が動くカッコいいバージョンが存在します。効果や強さは変わりませんが、魔素に分解したときの還元率が高いのが大きな特徴です。ゴールデンカードはパックから低確率で出現します。

レアリティ毎の被り防止

パック開封の改善

ハースストーンでは、パックから、コモンレアエピックのカードが出る際に、そのレア度において既に2枚所有しているカードは出現しません。レジェンドについては1枚所有しているカードは出現しません。ただし、その拡張セットの、そのレアリティを全て所有している場合はランダムに出現します。

例えば、クラシックセットでウィスプを2枚所有している場合、クラシックセットのコモンカードを全て2枚ずつ所有するまで、クラシックパックからウィスプは登場しません。

これには、魔素で作成されたカードもカウントされます。さらに、一度入手してから還元したカードもカウントされます。(ノーマル、ゴールデンは問わない)

つまり、不必要なカードがパックから手に入れて還元した場合、以後そのセットのそのレア度のカードをコンプリートするまで、そのカードはパックから出ることはありません。

レジェンドが出る確率

パックを開けるとき最も出て欲しいのはレジェンドでしょう。 さて、レジェンドはどれくらいの確率で出現するのでしょうか? レジェンドカードがパックから出る法則があります。

  • 最新拡張セットのパックでは、10パック以内に必ずレジェンドカードが出現する
  • 全ての拡張で40パック以内に必ずレジェンドカードが出現する
  • パックを開封する毎にレジェンドカードが出る確率がアップする ※レジェンドカードが出る毎にリセットされる

そしてレジェンドカードが出る確率は以下の通りです。(非公式な検証に基づくデータです)

レジェンド出現確率

平均20パックに1枚と考えていいでしょう。 ただし、1パックから複数枚のレジェンドが出現することもあります! ワクワクしながら開封しましょう!  

「基本的なデッキの組み方」