ハースストーン・マスターズの紹介

この記事はハースストーン・マスターズ公表当時の記事です。最新版の情報は下記の記事でまとめています。

ハースストーン・マスターズの紹介(2019年10月版)

 

 

ハースストーンの新しい公式大会用のルールが公表されました。今回からは「マスターズ予選」「マスターズツアー」「グランドマスターズ」という3つの大会ランクが用意され、最上位のグランドマスターズを目指して競うことになります。

大会形式

マスターズ予選

入門レベルの大会に位置付けられた大会。この大会で優勝すると次に説明するマスターズツアーに出場できます。マスターズ予選はシーズン中に毎週約30回開催される予定となっています。この大会では順位に応じてカードパックやカードバックを得ることができます。詳細なルールは後述していますので、記事の後半で確認してください。

マスターズ予選はこちらのサイトに一覧が掲載されており、各大会にエントリーが可能です。

https://battlefy.com/hsesports

マスターズツアー

マスターズ予選から勝ち上がったプレイヤーと、シーズン中のランク戦上位プレイヤーが参加できる大会。ここで得られるものは、グランドマスターへの出場資格と総額25万ドルの賞金。大会は3日間にかけて行われ、スイスドローラウンドとイリミネーションラウンドで争うことになります

マスターズツアーへの出場資格は下記の条件で得られます。

  • オンラインのマスターズ予選で勝利する
  • ランク戦予選でトップ4に入る(ランク戦予選は各シーズンのランク戦Top200で争う大会)
  • ライセンスを受けたサードパーティによる大会を通じて招待される
  • 直前のマスターズツアーイベントで1位になる
  • 中国Gold Seriesで参加資格を獲得する
  • ワタリガラス年にハースストーン・コンペティティブ・ポイントを120ポイント以上獲得する

新フォーマット最初のマスターズツアーは、6月14日から16日(太平洋夏時間)にラスベガスで行われます。

以下はマスターズ予選とマスターズツアーとのスケジュール。今年は今のところこの3つのシーズンが予定されていますが2020年は増える予定です。

グランドマスターズ

グランドマスターズの詳細はこちら:ハースストーン・グランドマスターズ、まもなく始動!

スペシャリスト形式(対戦形式)

新しい形式のフォーマットで、スペシャリスト形式と呼ばれます。対戦は1つのヒーローで行われ、内容の違う3つのデッキを使用。従来のコンクエスト形式、ラストヒーロースタンディング形式とは異なります。

1.デッキは同じヒーローで3種類「第1デッキ」「第2デッキ」「第3デッキ」を用意する

2.「第2デッキ」「第3デッキ」は「第1デッキ」から最大5枚変更できる(同じカードを使っても良い)

3.対戦の初戦は必ず「第1デッキ」で戦う

4.2戦目以降はどのデッキを選択しても良い(以降同様に繰り返す)

公式サイトに記載された詳細なルールは以下の通り。

  • プレイヤーは同じクラスから3つのデッキを提出する
  • プレイヤーは3つのデッキをそれぞれ第1デッキ、第2デッキ、第3デッキとして指定する
  • 第2デッキと第3デッキにはそれぞれ、第1デッキと異なるカードを最大5枚まで入れることができる。それらのカードの選択時には、第1デッキのデッキリスト内の重複する2枚のカードは、2枚のカードとしてカウントされる
  • プレイヤーは各試合の最初の対戦で、必ず第1デッキを使用しなければならない
  • 各試合の2戦目以降は、第1デッキを使用し続けるか、第2または第3デッキに変更するかどうかをプレイヤーが自由に選択できる
  • 2戦目や3戦目でデッキの変更がある場合は、各対戦の開始時に、両プレイヤーとも相手には秘密の状態で同時にデッキを選択する
  • マスターズ予選とランク戦予選の全試合は3戦2本先取で行われる。マスターズツアーイベントの全試合も3戦2本先取で行われるが、決勝のみ5戦3本先取で行われる

この形式についてはフィードバック等に基づき、変更される可能性がある。

大会ルール(マスターズ予選)

原文:https://battlefy.com/hsesports

ハースストーン・マスターズ予選はブリザード・エンターテインメントによって開催される3rd Tierの競技シリーズで、プロアマ問わず参加できます。

このオンライン予選通過者は、世界の3都市で行われるマスターズツアーに参加することができます。

マスターズツアーラスベガス予選期間:
2019 3月~4月
マスターズツアーラスベガス開催期間:
2019 6月14-16日

※交通手段、宿泊については選手自身が責任を負います。また自信のデバイスで大会に参加する必要があります。

賞金総額250,000ドル、優勝賞金50,000ドル
+トーナメント参加者の1/3に賞金が授与されます

Q.参加費はかかりますか?
A.オンラインのマスターズ予選は参加費無料です

Q.いつマスターズ予選に参加登録できますか?
A.開催のちょうど2周間前に登録はオープンになります。開始時刻がAM8:00ならその2周間前のAM8:00です。

Q.参加できるリージョンが限られていますか?
A.いいえ、ただしそれぞれのリージョンでアカウント及びカードコレクションを保持している必要があります

Q.マスターズ予選には何名が参加できますか?
A.最低8名から最大244名が参加できます

Q.各リージョンから何名がマスターズ予選通過者になりますか?
A.100名以上が各リージョンからマスターズへ進出します。

Q.複数のマスターズ予選に参加できますか?
A.できますが、一度に複数の大会には参加できません。マスターズ予選参加中に他のマスターズ予選への参加を希望する場合はドロップを伝える必要があります。

Q.マスターズ予選で優勝した場合、またはマスターズツアーの参加権を獲得した場合、同じマスターズツアー内でマスターズ予選に参加できますか?
A.いいえ、すでにマスターズツアーへの招待を獲得している場合、同じマスターズツアーのためのマスターズ予選に参加することはルールに反します。このルールに反したプレイヤーは、予選から除外され、招待を取り消されます。

Q.マスターズ予選中にチート行為が発覚した選手はどうなりますか?
A.規則に違反しているプレイヤーは失格および適切な場合は将来の公式ハースストーン競技シーンからの除外を含み、違反の重大土に基づいたペナルティが科せられます。
フルルールはこちら

Q.自分の予選の対戦を配信しても良いですか?
A.配信しても大丈夫です。ただし、ブリザード・エンターテインメントは配信にディレイをかけることを強くオススメします。

Q.マスターズ予選は何時間くらいかかりますか?
A.参加者の人数に寄りますが、平均的に考えて優勝者が決定するまで9時間程度かかると予想しています。

Q.参加したいマスターズ予選がすでに満員だった場合どうすればよいですか?
A.補欠登録ができます。チェックインをしなかったプレイヤーがいた場合に、補欠登録の順番で繰り上がって参加できます。

Q.マスターズ予選を続行できなくなった場合はどうなりますか?
A.マッチを開始できない、または続けることができなくなったプレイヤーは参加中のマスターズ予選からドロップ扱いされます。

Q.ドロップした場合も賞品を受け取ることができますか?
A.はい、最終的な順位に基づいて賞品は授与されます。

Q.マスターズ予選の賞品としていくつのパックがもらえますか?
A.賞品としてその段階での最新のパックが順位に応じて付与されます。
1位:20、2位:20、3-4位:15、5-8位、10、9-16位:5、17-32位:3、33-64位:2、65-128位:1
パックは大会終了後48時間以内に付与されます

Q.中国やその他サポート外の国のプレイヤーはマスターズ予選に参加できますか?
A.公式ルールに従い、国によっては参加することができないプレイヤーがいます。

Q.マスターズツアーへの参加権を取得する方法はどのようなものがありますか?
A.以下の方法があります。
・オンラインのマスターズ予選で勝利する
・ランク戦予選でトップ4に入る
・ライセンスを受けたサードパーティによる大会を通じて招待される
・直前のマスターズツアーイベントで1位になる
・中国Gold Seriesで参加資格を獲得する
・ワタリガラス年にハースストーン・コンペティティブ・ポイントを120ポイント以上獲得する
各マスターズツアーには世界中から300名以上が参加します。

Q.マスターズツアーは年間何回開催されますか?
A.2019の最初はラスベガスで開催され、その後アジア、ヨーロッパで開催されます。
2020にはそれ以上の数を各地で開催する予定です。この情報は後に公開する予定です。

Q.マスターズ予選期間はいつですか?
A.マスターズツアーラスベガス:2019年3月1日~4月30日
マスターズツアーアジア:2019年5月1日~6月30日
マスターズツアーヨーロッパ:2019年7月1日~8月31日
マスターズツアーの開催地は予選期間が開始される2週間前には発表します。

Q.マスターズツアーの旅費、宿泊費はサポートされますか?
A.マスターズツアーに参加する選手は旅費、宿泊費はすべて自己負担です。ラスベガスでのLINQホテルは特別な価格で利用することができます。

Q.マスターズツアーへの参加権を別の地域のマスターズツアーへの参加権へ変更することはできますか?
A.特定のマスターズツアーへ参加したい場合は、そのイベントの期間中に参加権を獲得する必要があります。
あるツアーへ参加権を別のマスターズツアーへの参加権へ変更することはできません。

Q.マスターズツアーは現地で観戦できますか?
A.マスターズツアーは競技者のための大会で、観戦席は設けていません。配信はtwitch.tv/playhearthstoneで行います。

Q.マスターズツアーの賞金はいくらですか?
A.各マスターズツアーの賞金は250,000ドルです。詳細は後に公開します。

公式ルールのリンク

ルール一覧ページ

公式動画

 
 
 


関連情報: