天下一ヴドゥ祭 好きなカード編

人が好きと言うものには理由がある!それを知りたい!と思って6回目!

奇数偶数、OTK環境、色んなものが去来したのかどうかはさだかではありませんが、集めも集めたり総数97票!!

今までで一番少ない得票数でしたが、熱いメッセージをありがとうございました!

2019年の3月末に集めた、天下一ヴドゥ祭 の人気投票結果を発表いたします!

RTしてくださった皆さん、投票してくださった皆さんありがとうございました。票数は少なくとも、好きという気持ちは止められない。熱いコメントが多く届きました。

その全てを紹介しきれないのはまことに残念なのですが、そのコメントと共に順位を見ていきたいと思います。ワタリガラス年の最後を飾る好きなカードランキングです!

書いた人:でみあん(@de_mi_an

天下一ヴドゥ祭人気投票 好きなカード編

1位 6票

死線の追跡者レクサー(↑)

ついに戴冠!ウィッチウッド期の3位、メカメカ期の8位を経て、ワタリガラス年のハンター大躍進の立役者となった、DKレクサーが1位に輝きました!!

どのデッキにもほぼマストピックだった最強カードは、コメント群も多岐に渡っています。

「ハンターに中盤、終盤のゲームも可能にしてくれた立役者で、効果も派手で楽しい正にレジェンドでした」

「このカードがなかったらハンターは息してなかった」

「いくらでも捲れるし、運次第で強い相手にも勝てる」

「バ獣を作るのが本当に楽しい」

「ヒーローカードは強すぎだけどヒロパはガチャみたいで楽しい」

などなど。

ハンターに足りてなかった部分をピッタリどころか上からコンクリートで固めるかのようにはめ込んだ強さは誰しもが納得するところ。ガチャ+錬成という楽しいと言わざるを得ないヒロパも後押しして優勝です!「初めて作成したレジェンド」というのも納得。スタン落ちが惜しまれる一枚です。

 

2位 4票

リッチキング(↑)

メカメカ期では圏外だったものの、凍てつく玉座期の人気投票以来の2位返り咲きを果たし(ウィッチウッド期は6位)、自らのスタン落ちに花を添えたリッチキング様がやってきた!!

「死の掌握しか出ないときもあったけど、それでも愛してるよ」

「雑に強いけどいいカード」

そう、雑に強い!とにかく強かった!8マナ帯の存在感ではかのラグナロス様を超えてNo.1となったのでは?彼のお陰で勝った試合、皆さんも持っていると思います。さようならありがとう!

「金持ちで王様でキュート、結婚したい」

でも金持ちではないと思います。

 

3位 3票(同数)

シャダウォック(↑)

嫌いなカード常連だった彼も、弱体化後は好印象。玄人好みの逸品に仕上がりました。

「弱体化後、カードデザインとして丁度いい面白さになった」

「調整されて良いバランスになった。耐えて耐えて祈って出すヨグサロンを思い出す(クソゲ)」

などなど褒め言葉が連なっています。

「OTKシャダウォックは嫌いだったが、2019年2月のポセシsエレメンタルシャーマンは程よく楽しいカードになった!」

サンキューposesi。

 

3位 3票(同数)

ドラゴンホークのロア・ジャナライ(NEW)

天下一ヴドゥ祭のレジェンドでは最多得票。

「圧倒的ロマン。強さ。出した時の気持ちよさ。デザインのバランス。何もかもが完璧」

メイジ勢の後押しと同時に、忘れてはならないアイツの再臨。

「ラグナロスがカッコいいから」

ラグナロス様とまた会えた喜びに感動もひとしお。

「使われても使ってもテンション上がってしまう…そんなラグナロスを復活させてくれたから!あ、DKジェイナと組み合わせるのは勘弁な!」

と、メイジ勢以外からの票が入るなど、ラグ様人気未だ健在です。

 

3位 3票(同数)

スプリングポー(NEW)

天下一ヴドゥ祭のレジェンド以外では唯一ノミネートしたこのカード!ハンター人気の一環となりました。

「ミッドレンジハンターを一線級の強さに押し上げた一枚。軽さと急襲、そして獣シナジーが見事にかみ合っている」

「地味に便利なカードだから」

縁の下の力持ちというに相応しい、確かな実力のいぶし銀がどのターンでも大活躍してくれました!

ちなみにかわいいコメントは0です。

 

3位 3票(同数)

希望の終焉ヨグ=サロン(↑)

スタン落ちから一年、まだまだ色あせないその魅力。レノ・ジャクソンドクターブームなどよりも真っ先に名が上がるのは毎回このカードです。

2016年に行った人気投票1位の凄さ、位未だ健在。

「ワイルド勢ですが、旧神以来必ずデッキに忍ばせております。大好きですヨグ様」

「ヨグサロンだから」

まさに神。これはもう神です。

 

3位 3票(同数)

太陽の番人タリム(↑)

そしてこちらはウンゴロ人気投票の1位、タリムも同率ランクイン。人気のあるカードはいつまで経ってもそうだということを証明してくれました。

奇数を含める全部のパラディンデッキのフィニッシャー 2年間ありがとう!」

「いかないで」

などなど惜別の言葉が。ウンゴロは結局のところパラディンのものでしたね。

「6は奇数だから」

ちなみにストーンヒルの守護者にも1票入っていました。自然の法則が乱れるなあ……。

 

以下、2票の皆さんとそのコメント

アヤ・ブラックポー

「キャラクターが好き、強い」

「可愛い……え?可愛くない?獣臭くなさそう獣臭くなさそうじゃない?」

確かに身だしなみとかにはめっちゃ気を使ってそう。マフィアのお嬢さんだし。

 

アレクストラーザ

「攻めにも守りにも使えるから」

たしかに。

「かわいい」

ん?人間体の方?ドラゴン体だとしたらレベル高すぎない?

 

キングクラッシュ

「デカい!強い!かっこいい!」

「歓迎バンドルから初めて出た俺の一番の相棒!!」

よかったねキンクラさん!もうゴミカードじゃないんだ!あ、キャスリーナスタン落ちなんでもう帰っていいですよ。

 

ティランタス

「登場時のBGMがカッコイイ」

性悪な召喚師や進化で出てきたときが印象深すぎて、素出ししたことないカードランキング堂々1位。

 

トラのロア・シャヴァーラ

「厳しいコスト制約があるものの一度場に出すことができれば必ずレジェンド級の活躍をする頼もしいヤツ。聖なる怒りによる25点パンチの豪快さもすばらしいッ!」

「派手・強い・かっこいい 三拍子揃ったレジェンドに相応しいミニオン」

次環境以降も注目されるパラディンの新しい相棒です。

 

フレイムウェイカー

「気持ちよくなれる」

「1番テンポメイジしてる感ある」

これも人気が色あせないスタン落ちカード。

 

マイラの不安定元素

「第一印象が非常に強く、実際のプレイでレジェンドらしい強さを感じるから」

「エフェクトがかっこよすぎる」

こうなったら一か八かだ!的な。

 

リロイ・ジェンキンス

「このカードが作られた背景も好きだし、今までで1番お世話になってるから」

アメリカのノリを体現しているカードw

 

狂気の天才ドクター・ブーム

「奇数ウォーリアにおいてどっかの魔術師や聖職者や狩人のヒーローカードと違って単純に7ターン目に投げれば強いと言うわけではなく装甲を積んでいくべきか、盤面のバリューを重視すべきか、等様々な読みが発生する良カード。メックヲリ?知らん、そんなものは俺の管轄外だ」

「メカに急襲付くのが偉すぎてすき」

学者肌の人たちが好きなウォリアーの希望、詰まっています。

 

女大祭司ジェクリック

「こいつが引けたらディスカウォロはだいたい勝てる」

「クエストウォーロックを一線級にしてくれた」

ネタカード同然だったラッカリの生け贄が輝いたのはこのおかげ。テコ入れが成功した好例。

 

風の王アラキア

「偶数シャーマンが好き」

「速い!」

なんか新カードにライバルみたいなやついますけどこれからも頑張っていただきたいもんです。

 

以下、1票の皆さんと気になったコメント

昏倒

「バウンスというカードアドバンテージは失うけどテンポスイングの凄いいいカード。ケレセスと奇数で出番がなかったのでスタン落ち後に期待」

ローグ勢が大好きだったこのカードは復権するか。

 

カエルのロア・クラッグヮ

「強すぎず、弱すぎずな正統派レジェンド。登場時演出もカッコいい」

次期シャーマンではもっと輝けるか。

 

キャスリーナ・ウィンターウィスプ

「クソレジェと名高かったキンクラを再評価させた女。ウーンダスタとかデビルサウルスで顔面捌きに行くのが気持ちいい」

キンクラさんはキャスリーナに財産半分差し出すべき。

 

ご主人様の呼び声

「ハンターをTier1に押し上げた待望のドロソ。発動時の音声エフェクトがモンハンぽくて好きです」

個人的には今期で1番好きなカード。ただあの音声が名前に反して呼び声じゃないのが気になる。

 

サイのロア・アカリ

「急襲ウォリアーの希望。こいつの効果が通れば民兵指揮官はアイスハウルに、ジリアックスはイカレた回復量に、ダリアスに至っては究極完全態ブギーモンスターになる。新環境は強い急襲が出るので活躍増えそう」

ウォリコン以外のウォリアーがいると環境に彩りが出るから気になる。

 

サバンナ・ハイメイン

「除去されてもハイエナがボードに残るのが偉い。有利な状況で出せば相手はまず処理しきれない、決定打となりうる力強さが好きです」

やはり百獣の王。昔から強さには定評が。

 

タールクリーパー

「アグロへの強力な防御札でありながら、攻めには使いにくく最初期から悪用だけは一切されなかった神カード。お疲れ様!」

グッドデザイン賞。

 

ダスクブレイカー

「手札に握っている時の安心感が素晴らしい」

雑デザイン賞。とはいえこの気持ちはすげえ分かるw

 

ドッカンドラゴン

「除去できるドラゴンはえらい」

次期環境でもドラゴン軸の出番はあるか。

 

ファイアフライ

「スタンダードでも、ワイルドでも、闘技場でもお世話になった1枚。強いのにヘイトを買わないハースストーンベストデザイン賞」

2ターン目に引いて並べることができたとき、デザインした人天才だと思った。

 

ヘンチクランのゴロツキ

「ミラクルローグ 奇数ローグでお世話になった」

これも強かった。獰猛なヒナよりも展開予想しやすいところも良かった。

 

モジョー使いジヒィ

「対コントロールに希望が持てる」

これからも一定の需要はあるに違いない。

 

影刈アンドゥイン

「強さ、かっこよさ、煽り性能の全てにおいて最強のカード。ハイランダープリーストにはお世話になりました。安らかに眠れ」

もう帰ってくるなよ。

 

山の巨人

「出すときの重みが好き」

個人的な話ですが筆者は山の巨人を出すとき脳内で伝説巨神イデオンの曲が流れています。

 

集団ヒステリー

「プリらしいウザさがよく出たカードだから」

冷静に考えたらこれどういう状況なんだよ。

 

性悪な召喚師

「金欠民の味方。効果がe-Sports」

持ってない強カードが出てきたときの嬉しさったら。

 

戦将ヴーン

「健全にバリューが高く、吼えよドラゴンで引いたエメリスが増えたらめちゃくちゃになる楽しさ」

これも次期環境が楽しみな一枚。

 

太陽の砕片ライラ

「昨年12月からhsをはじめてこのカードを当てこのカードメインでデッキを組みプレイし続けてます」

ウルトラスーパーガチャカード。

 

霊の歌い手ウンブラ

「断末魔のラグを消してくれるテクニカルなカード。ヴァラニルでも発動するのがオシャンティ。肉食キューブとのシナジーは凄まじかった。2年間ありがとうー」

一世を風靡したぶっ壊れでしたね!

 

シルバーバックの長

「今拡張から334とのシナジーにより336のバ獣に!!」

よし分かった。帰れ。

 

編集後記

今回も好きなカードならではの楽しげな雰囲気と奥深い考察は笑うことしきり、うなずくことしきりと素敵な時間をすごさせていただきました。ありがとうございました!

読んでくださった方、投票してくださった方に一層の感謝を込めて。
それではまた次の拡張でお会いしましょう!

書いた人:でみあん(@de_mi_an) 
 
 


関連情報: