悪党同盟環境のローグ – Dean Ayala

ゲームデザイナーのDean Ayala氏が、悪党同盟リリース後の環境についてredditで回答コメントを残していました。

内容を翻訳して掲載します。

原文:Hey Blizzard Team, in the spirit of maintaining more communications with the community, could we get a small blog post stating if, and if so when, and why there will be or won’t be balance changes?


私たちは毎日メタを監視しています。(悪党同盟リリース)初日には爆弾ウォリアーがおり、使用率や勝率、対戦のマッチアップ(他のデッキへの勝率)などを見ながら評価していました。その後メタはローグに移り、そしてドルイド、その後これらの三つ巴となった後にハンターが勝率トップで安定しました。

私たちは個々のクラスで変更が必要になるまで話し合い続けています。それは公に情報を公開していないときでも、全てのデッキで行っています。

そして今言えること、ここ2週間の間に言ってきたことは、ローグに最も注目しているということです。その理由は、ローグがメタの1位から4位を行き来していたとしても、最も弱い相手がいないクラスだからです。

デッキの勝率が53%程度だったとしても、勝率50%を切る相手が1つか2つだった場合、そのデッキはそこで安定して止まる危険性があります。

片やウォリアーをみてみると、勝率にはバラツキが見られ、45%から55%前後となっています。対戦に偏りがある場合様々な非難を受けますが、勝率の高い相手、低い相手をもつ良いデッキは自身がメタの中で動き続ける特性があります。

勿論、データがすべてというわけではありません。私たちが実際に変更を行うのは、皆がどう感じているかというのが重要になります。

例えば、素晴らしいとされたデッキXが1週間の間はもてはやされたとしても、2か月間ずっと居座っていたのならそう思わなくなるでしょう。そこでデータが活躍します。私たちは15を数える拡張セットの中でゲームの傾向を見続け、メタがどのように動くのか知ることが出来ました。

なお、データが役に立たない場面というのはシャダウォックが15回も使われたり一生破壊されない生命奪取武器がある場合です。これらの変更は感じ方によるもので、通常redditなどで見つけます。

皆さんとコミュニケーションを始めるには、まずチーム内で調整する必要があります。パッチの日付を決め、公式のメッセージを書き、それを全ての言語に翻訳したとき、表に出てきます。この過程は通常1週間ないし1週間+2,3日必要になります。

これが私の言える全てです。パッチ適用が決まれば、その7日以内に全てを知ることが出来るでしょう。

 
 
 


関連情報: