中国でワイルドプレイヤーが大量にBANされる

現地時間7月15日に、中国サーバーで外部ソフトウェアを利用したユーザーが大量にBAN(※)されました。使用されたツールは、チョッキンガーを利用した無限コンボを手動で行う以上に大量に行うというもの。

ワイルド環境には、召喚のポータル+メカワーパー+チョッキンガーを組み合わせた無限コンボが存在します。これは、召喚のポータルとメカワーパーを組み合わせるとチョッキンガーのコストが0になり、木霊効果を持つチョッキンガーが無限に超電磁できてしまうというもの。これを利用すると強力な盤面形成やOTK(※)が可能で、ランク戦でも十分戦える強さを持っています。

コストが0になることで理論上は無限に超電磁することが可能ですが、通常は時間制限やゲーム内エフェクトの影響で15回~20回程度しか超電磁が出来ません。しかし、このツールを利用することにより80回程度行えるようになっていたそうです。

BANされたユーザーは116人。この大量BANを行うにあたり、中国公式からは以下のメッセージが投稿されています。

数日前、一部のプレイヤーが故意にまた悪意を持って外部ツールを使用していることが私たちの耳に入りました。そのツールは、チョッキンガーの木霊効果を何度も使用するものです。これは他のプレイヤーのゲーム体験だけではなく、競技シーンにも非常に大きな影響を与えました。
 
快適で公正なゲーム環境を維持するため、プリザードのエンドユーザーライセンスに基づき、問題があった全てのアカウントに対し、恒久的な禁止措置を講じました。
 
さらに、これらのアカウントは2019年の公式及び公式に準ずるハースストーンイベントから追放されます。
 
私たちは規約違反に対し厳粛に対応し続けることを約束し、永久BANよりも厳しい処罰を行うことをいといません。皆さんが快適なゲーム環境を維持するため、私たちに協力していただけることを願っています。
 
皆さんのハースストーンへの助けと情熱に感謝しています。

このツールを使った様子、及びプレイヤーが通報する様子が以下のリンク先の動画で確認できます。

【炉石传说】大闸蟹术一波融合37次?安德罗妮直播打电话举报!

中国ではワイルド環境はレジェンドプレイヤーが12,000人を超えるほど人気があり、また公式の賞金付き大会なども存在します。今回のBAN対象には中国で有名なワイルドプレイヤーも含まれていたようで、反響はとても大きいようです。

 

※BAN ゲームから追放されること。アカウント停止。
※OTK ワンターンキルの略。1ターンで30点以上のダメージを生み出し、相手のヒーローを倒すこと。