EUランキング1位 – SirSalty’s バトルグラウンドガイド

ヨーロッパサーバー(以下、EUサーバー)でランキング1位を記録しているSirSaltyが書いた、バトルグラウンドのガイドを翻訳して掲載します。

SirSaltyはバトルグラウンドリリース後からEUサーバーで上位にランクインし、1位をキープしていたプレイヤーです。以前よりランク戦で活躍しているプレイヤーで、実力は折り紙付き。

バトルグラウンドの配信もやっていますので、是非見てみてください。(リンク

 

なお、このガイドは本人の許諾の元書かれています。この場で改めて翻訳・転載を快く許可してくれたSirSaltyに感謝します。また、このガイドを読んだら、SirSaltyをTwitterやTwitchで是非フォローしてください(そして配信を見て下さい)。私(ahirun)とSirSaltyがとても喜びます。

ガイド原文:SirSalty Hearthstone Battlegrounds Guide
(今後もガイドをアップデートするとのことなので、最新版はこちらを確認して下さい。当記事もアップデート時に順次更新します)

以下、ガイドの翻訳です。


始めに


こんにちは!私はSirSaltyです。現在ヨーロッパサーバーで1位を獲得しており、ここに今後も更新していく「ハースストーン:バトルグラウンド」の詳細ガイドを記します。もし質問があれば、redditのスレッドで気軽に質問してもいいですし、私の配信(https://www.twitch.tv/HS_SirSalty)を見て頂いても結構です。

目次


  1. 基本と高度なシナジー
  2. 酒場のミニオン出現率
  3. ヒーローTierリスト
  4. 一般的な初期の動きについて
  5. 序盤戦の配置について
  6. 後半戦の配置について
  7. メカ、獣、混合構成(動物園)、マーロックのプレイ方法(近日追加)
  8. 各ヒーロの使い方(近日追加)
  9. リンク集

1. 基本と高度なシナジー


基本


1.ミニオンは左から右の順で攻撃します。彼らのターゲットは、挑発ミニオンがいなければランダムとなります。

2.より多くのミニオンを持つプレイヤーが先に攻撃をします。両方のプレイヤーが同じ数のミニオンを持っている場合は、ランダムとなります。

3.ヒーローのダメージは、酒場のグレード+残りミニオンのグレード(星の数)の合計によって計算されます。

4.もし勝ちたいと思うのなら、憤怒の織屋ホッピング・ホッパーを買わないでください。

高度なシナジー


1.3つのミニオンを合わせると、ゴールデンユニット(トリプル)に出来ます。

2.カドガ—は(ブラン・ブロンズビアードバロン・リーヴェンデアとは違い)、2体いると4体召喚されます。4体召喚すると、4体目が召喚される前に3つのミニオンが合体します(盤面のスペースの問題に関係します)。

3.また、酒場のグレードに応じて並ぶミニオンの数が+1されます。したがって、ミニオンを見つける確率が高くなります(詳細は次の項を参照)。

※ブランとバロンは2体いても効果が重複しません(2回しか発動しない)。

▲目次に戻る

2.酒場のミニオン出現率


1.ミニオンは全てのプレイヤーが共有するプールに存在します。したがって、他のプレイヤーが持っている確率により影響を受けます。

2.ミニオンを売るとすぐにプールに戻されます。トリプルは3つのコピーとしてカウントされるため、トリプルを売るとプールに3つ返還されます。

3.後半戦ではミニオン出現率をあげるため、欲しているバフミニオンの再獲得率を上げるためには、手持ちのそのミニオンを売ってから更新してください。

グレード毎のミニオン出現確率一覧表(英語)


https://docs.google.com/spreadsheets/d/1S0zeXPovSentsHeKe23-grWECJDFZwB0WIJfy2a3h58/edit#gid=211768170

グレード毎のミニオン出現確率


ミニオン
グレード
酒場
レベル1
酒場
レベル2
酒場
レベル3
1 23.07% 14.93% 10.24%
2   12.56% 8.59%
3     7.48%
ミニオン
グレード
酒場
レベル4
酒場
レベル5
酒場
レベル6
1 10.40% 9.16% 10.33%
2 8.73% 7.68% 8.67%
3 7.60% 6.68% 7.55%
4 6.46% 5.68% 6.42%
5   4.67% 5.28%
6     3.55%

▲目次に戻る

3.ヒーローTierリスト


純粋な強さのヒーローランキング


(同じランク帯では、左から右の順に強い)

難易度ヒーローランキング


(同じランク帯では、左から右の順に難しくなります。また、SirSaltyの主観的が多分に含まれます)

▲目次に戻る

4.一般的な初期の動きについて


(ヒーローの特性は考慮していません)

1ターン目(3ゴールド)

野良猫マーロックのタイドハンターが出たらそれを買います。もし同じミニオンが3体並んだら、酒場を凍結します。

2ターン目(4ゴールド)

酒場のグレードを2に上げる。

3ターン目(5ゴールド)

このラウンドではレベルアップしないことを強く勧めます。ミニオンを2体買うには、1体売る必要があります。もし、利用できるトークン(野良猫マーロックのタイドハンターから生まれるミニオン)がいない居ない場合は、

  1. 1ターン目で買ったミニオンを売って、2つの良いミニオンを買う
  2. 最大2ゴールドを支払い、最も良い1体のミニオンを買う
4ターン目(6ゴールド)

一番良いミニオンを2体買います

5ターン目(7ゴールド)

酒場のグレードを3にレベルアップし、残りの3ゴールドで1番良いミニオンを1体買います。もし野良猫などを多く購入していて既に7体以上ミニオンがいる場合は、1回更新してミニオンを交換することが出来ます。

なお、トリプルを見つけた場合に、複数のターンにまたがってそれらを凍結することを恐れてはいけません!ミニオンを凍結し続け、トリプルを作成する前に酒場のグレードを4に上げることで、光牙の執行者などの強力な星5のミニオンを見つけることが出来ます。

▲目次に戻る

5.序盤戦の配置について


序盤の配置については様々あり、基本的にそれほど重要ではありません。一応、一般的なアドバイスを記しますが、必ずしも役に立つとは限らないことに注意してください。

考慮すべき要素


卑俗なホムンクルス、バリュートレード、最大ダメージへの対処、聖なる盾持ちの挑発、A. F. ケイ、優先度の高いターゲット(マーロックの戦隊長など)

優先順位


1.左側に攻撃力が一番高いミニオンを配置しましょう。これは挑発ミニオンを考慮したうえで、優先すべきターゲットを倒せる可能性があります。ターゲットの体力が低かったり、弱い挑発に当たったら(・´з`・)

2.高い体力または断末魔を持つミニオンは、中央に配置しましょう。これにより、彼らがバリュートレードを行ってくれたり、生まれたトークンが盤面を一掃してくれたり、相手ヒーローへのダメージを最大化できます。

3.最初の3ターン中に相手の状況を確認し、卑俗なホムンクルスを持っている可能性を考慮します。

4.A. F. ケイは、以下のユニットが出てくることに注意してください。

コバルトの守護者マジヤバ・オ・トロンマジウザ・オ・モジュール(先に聖なる盾を剥がすことを考える)
洞窟ヒドラ(挑発を端に置いて被害を抑える)
警備ローバー(中央に2/3を上手く処理できるミニオンを配置する)

▲目次に戻る

6.後半戦の配置について


考慮すべき要素


挑発、聖なる盾、横なぎミニオン(洞窟ヒドラエネミーリーパー4000)、猛毒、ザップ・スライウィック、召喚スペース

盤面サンプル


優先順位


1.聖なる盾を剥がすため、横なぎできるミニオンを左端に移動します。巨大な横なぎミニオンがいる場合には、小型のミニオンを左に置くことで、最初の聖なる盾を剥がすことができます。盤面サンプルのように、2体の横なぎミニオンがいる場合、小型の横なぎミニオンを左に置きます。

2.横なぎを考慮し、挑発の周りに優先度の低いミニオン、または非常に体力の高いミニオンを置きます。

3.もし複数の挑発ミニオンがおり並べて配置せざるをえない、ときは最も優先度の低い挑発ミニオンを中央に置くことで横なぎの被害を抑えられる可能性が上がります。

4.攻撃力の高いミニオンや猛毒ミニオンは、横なぎミニオンのすぐ隣に置きましょう。これで巨大な挑発ミニオンをバリュートレードされる前に破壊出来ます。

5.常にこの配置が正しいわけではないことを忘れないでください。相手に横なぎミニオンや多くの聖なる盾持ちがいなければ、自分の小型ミニオンは挑発の代わりに、左端に置いたほうがいいのです。

6.もし挑発ミニオンが1体だけで聖なる盾を持つ場合(巨大な悪夢の融合体とか)、挑発を聖なる盾を持たない他のミニオンに与えて下さい。聖なる盾を持たない挑発ミニオンは、相手の挑発を剥がすことを目的とした小型ミニオンから守ることが出来ます。

ユニット配置


1.アニヒランのバトルマスターは、右側に置きます。アニヒランのバトルマスターが攻撃する前に猛毒ユニットの処理を期待するためです。

2.コバルトの守護者を横なぎから守りましょう。彼が攻撃する前に聖なる盾を失わないことが重要です(または、再度聖なる盾を獲得する)。彼を挑発の横に置かない、また挑発の横だったとしてもすぐに聖なる盾を獲得できるよう、挑発ミニオンの反対側にメカーノ・エッグ自己増殖型メナスを置きましょう。

3.獣を使用する場合は、ハイエナ母熊群れのリーダーの左側に置きます。こうすることで、ネズミ軍団が弱いミニオンに当たって倒れない場合でもハイエナ母熊の生存率を高めてくれます。

4.警備ローバーガストコイラーなどを使用している場合は、召喚スペースを確保するために、弱いミニオンを左側に配置してください。

5.相手がジャンクロボ母熊を持っていなくても、ザップ・スライウィックを自分の巨大な横なぎミニオンの左に置くことは重要です。これは、ザップ・スライウィックが相手の小型ミニオンを倒してくれるからです。挑発の周りに配置された小型ミニオンを倒すことで、横なぎが効果的に働きます。

▲目次に戻る

7.メカ、獣、混合構成(動物園)、マーロックのプレイ方法(近日追加)


8.各ヒーロの使い方(近日追加)


9.リンク集


SirSaltyのTwitter

近日追加する項目のチェックや、パッチによるこのガイドを更新を見つけるため、私のツイッターで最新情報を確認してください。

https://twitter.com/Hs_SirSalty

SirSaltyのTwitchチャンネル

このガイドが役に立ち、また、もし私をサポートしていただけるのなら、私の配信をチェックしてください。

redditのスレッドのリンク

#1 EU SirSalty Hearthstone Battlegrounds Guide

EUのランキング

トップ200 – バトルグラウンド(EU)

ヒーローやカードのリンク

ハースストーン・カードライブラリー – バトルグラウンド

▲目次に戻る

 
 
 


関連情報: