バトルグラウンドのMMR変更(2019年12月7日更新)

12月6日にバトルグラウンドに大きな変更が適用されましたが、公式では告知されていないMMRの修正も入りました。redditにてその詳細が述べられています。

要約


  • MMRに差があるときのポイント獲得数が大幅に減った
  • レートが低いプレイヤー達との対戦で負けると、多くのポイントを失うようになった
  • 今後は、全体のレートを4000に近づける

回答全文


Chris Attalus

こんにちは、皆さん。

本日のパッチのリリースによって、バトルグラウンドのMMRの変更が偶然見つかりました。この変更については、皆さんにお伝えした後反映しようと思っていたのですが…申し訳ありません!

では、実際に変更された内容を確認しましょう。

既知の問題

MMRが非常に高いプレイヤーは、多くのゲームをプレイしてポイントを積み重ね、MMRの低いプレイヤーと対戦していたとしても、試合終了後には変わらず高いMMRを付与されていました。この件について、トッププレイヤーの何人かからは、レートを下げ、また評価とポイント獲得速度を下げるよう要望されていたのです。

解決方法

MMRが非常に高い場合に、平均評価が自分より上または下のプレイヤーとマッチする可能性が高くなります。これらのケースでは、乗数が大幅に増加します。

古いシステムでは、レーティングが平均1000低い7人と対戦した場合、1位でポイントの90%を獲得しますが、新しいシステムでは同じ状況で約50%の獲得となります。(これらの数値は正確ではないことに注意してください)。したがって、平均1000MMR以下の7人と対戦を行い、8位になった場合は以前よりも多くのポイントを失います。

平均評価があなたの評価に等しい対戦相手とペアになっている場合は、何も変わりません。つまり、MMRが約3000~5000のプレイヤーに違いはありません。

追記

MMRが非常に高いプレイヤーは、試合終了後に付与されるポイントに変化があります。大多数のプレイヤーに変化はありません。

将来的には、MMRを正規化するよう検討しています。これは、全員のMMRを4000に近づけようとするものです。私たちはMMRがみなさんのプレイ体験にどのように影響するか注目しています。バランス調整を楽しんでください。

バトルグラウンドで会いましょう!

12/5 UPDATE:MMRの正規化について、レートが5500を超えるプレイヤーを5500になるよう調整するするつもりです。最終決定があったら、皆さんに共有します。

12/6 更新:昨日誤って適用したMMRの変更を元に戻しました。これは、MMRが変更前と同じものになったということです。将来のMMRに関して私たちはどのように進めるかを議論し続けています。皆さんには、最新の情報を伝えます!

ソース:Battlegrounds MMR Updates