【激闘!ドラゴン大決戦!】レジェンドドラゴンカード評価!

概要


ハースストーンのトッププレイヤー7人が、「激闘!ドラゴン大決戦!」のレジェンドドラゴンを評価!

全てのレジェンドドラゴンを、10点満点で採点し、それぞれに個人の評価をしてもらいました。新環境のデッキ構築、カード作成の参考にどうぞ!

下記記事では、全員の注目カード5選を掲載しています!

【激闘!ドラゴン大決戦!】トッププレイヤーの注目カード!

 

目次


蒼汁


解き放たれしイセラ
今思えばマナ加速して大型をベシベシ出すだけのランプドルイドが存在してた時代や、 コントロールデッキがフィニッシャーとして拵えるカードはいつだってイセラだった。 あれから俺たちは大人になって、多彩なOTKやマナの踏み倒しを覚えて 気が付けば楽をすることだけに精一杯になっていたんだ。 精神の摩耗、思い出の摩耗、摩耗、摩耗、摩耗。 今本当に思い出すべきは、究極の侵食でも、アヴィアナクンドルイドでもない。 しょっぱい駄菓子をかじりながら、本気でイセラに託せたあの頃の僕らなんだ。 そんな時に母なるイセラは帰ってきた。大幅な進化を遂げて。
ヴェラナス
このカードを見ると、特殊なコンボを考えたくはなるんだけど 別にそんなにあれこれ考える必要はなくて、相手限定の平等内蔵の6マナスタッツミニオンと考えれば まぁ強いよねって感じだよねって感じだよね ヤドクガエルみたいな色してるのに猛毒なし。服毒には至らず。 ハイランダードラゴンハンターはくるよ、間違いなくね
魔法のアスペクト・マリゴス
先行プレイで使ったけど、ガラ悪いくせに結構気がきく奴 どっかで見たことあるスタッツだなと思ってたらマイエクスナだった。そこだけが懸念点。 7マナで手札にコピーを作れる動きが最高にクール。 過信は禁物。 ゼフリスとかで麻痺しがちだけど、こいつの呪文の除去札は戦況を覆せるカードは少なめ。 有利を超有利にする男。ミスターダメ押し。
時無きものノズドルム
弱くて申し訳ございませんって頭下げてるよね クンみたくマナリフレッシュなら胸を張って最強と叫びたかったんだけどな~~~ マナ加速として使うと、相手の方が先にアドを握るという謎のカード お前本当は悪党同盟側だな?
無限のムロゾンド
文句なしの10点。 存在が相手の動きを抑制する上に、状況を選びやすい。 除去札にもフィニッシャーにもなれる歩く勝ち筋。 ガラクロンドヒロパからも拾える可能性が恐ろしい。 こいつが雲のジュウザならラオウは倒せてた。
ワクサドレッド
楽なシェラジンみたいな 断末魔を発動させて密航者で引くみたいな動きはあるけど、そこまでのデッキにはならなそう。 ほとんどキングスベインなのに対策札がそれなりに多い。 10年遅かった。
ニトホッグ
僕はミニオンの顔を見るとだいたいの強さがわかるのですが、彼の顔を見てください。 典型的なヤンキーフェイスですよ。でもこういう奴って情に厚いんですよね 俺は不器用だけど、美沙だけは守ってやるよとか言いそう。美沙は幸せもんだな。
歪みしものゼラク
イセラスタッツの8マナが弱いわけねえだろの会に刺されそうだけど、あんま強くなさそう コントロール系のデッキなら出してる暇が多分なさそう だからといってミッドレンジ系なら病魔のハゲタカとやってることは変わらない クエスト中の冒険者と魔力喰らい(8/5/5)の2枚があったら冒険者採用するでしょう そういうことなんだ。 イラストが壁にハマってるように見えてエッチだったので☆+1
狂乱のアスペクト・デスウィング
あ~~~かっこえええ~~~~ 突然一人でBGをやり始める男 ウォリのほとんどのカードがなにかと組み合わせないと完全除去は見込めなかったのに それを一人で解決した男。 単体除去としても優秀。コントロールでもテンポでも採用可能。 人呼んでHS界のクレイジーソルト。
竜の女王アレクストラーザ
クイーンオブクイーン。 マナコストを過去にした女。 全てのデッキに挑発ドルイドが誇ったマスターオークハートのようなパワーをもたらす1枚。 本体がループする可能性とかドラゴン発見から再び手に入る可能性もありでやりたい放題。 10点以内で評価するというお話でしたが、おめでとう。3万点です。
プロフィール

ハースストーン界のNo.1配信者。公式大会の実況、解説をこなしながら、キャスターとして出演を期待されている、公式大会そのものに出る実力も持っている。縞ニーソが好き。

SNS、配信等

Twitter / TwitchYouTube

Alutemu


解き放たれしイセラ
受身なデッキのフィニっシャーとしては強そうだがドルイドのカードとしてはもう少し即効性がほしい。
ヴェラナス
攻めてるときに強い。対応札としては合わせるカードがあまりなくて使いずらいかも。フレーバーテキストがかわいい。
魔法のアスペクト・マリゴス
めちゃかっこいい。狙ったカードが出るとは限らないので、余ったマナで他にどうにもできないときにはお祈りしながら投げると良い。
時無きものノズドルム
コンボしたり特殊な使い方をしない限りお互いのマナを増やすとろくなことにならないはず。
無限のムロゾンド
すごいことをするやつ。相手がどんなことをしてこようとこいつさえ手札に忍ばせておけば何とかなるので安らかな心を保ちやすい。飛空パージと並んで一番使いたいカード。
ワクサドレッド
アタックが7あるのでしっかりプレッシャーをかけられるのがすばらしい。<ネクリウムの薬師>などのサポートカードもピンポイント気味に登場してるのでこのカードを使ったデッキはランク戦でも活躍しそう
ニトホッグ
盤面を取られてる状況ではほぼ機能しないのが残念。空の盤面に展開できればレジェンドドラゴンらしい強さを発揮できる。
歪みしものゼラク
一旦生き残れば1ターンに複数回自傷ダメージを受けて大量展開というのを毎ターン繰り返せるのは強力。
狂乱のアスペクト・デスウィング
毎日1回はプレイしたい。受け身なデッキに除去兼プレッシャーをかける役割で入れたい。
竜の女王アレクストラーザ
歴代最強クラスのカード。雄叫びで0マナのこのカードを引いたらスクリーンショットを取ってツイートしてしまう。
プロフィール

2018年ポイント獲得数日本1位、2019年グランドマスター・シーズン1第1位の実績を持つ、超実力派プレイヤー。グランドマスターとして活躍中。

SNS、配信等

Twitter

あれっくす


解き放たれしイセラ
7枚だと想像以上に発動しやすいだろうし、マナ加速やドローが優秀なドルイドであれば効果的に使うことができるので強い。
ヴェラナス
ハンターだと爆発の罠や猟犬を放てくらいしか生かせるカードがないので、重い上に即効性がないとなると使い辛そう。タリムは挑発ついてる上に相手のアタックを下げられ即効性の塊だった。
魔法のアスペクト・マリゴス
スタッツが弱いのと安定性がないのでこの評価。ドラゴン主体のデッキだと間違いなく入るだろうけど、別のテンポやコントロールデッキに入るのかと言われると分からない。
時無きものノズドルム
パラディンで生かすとなるとドローソース多めのコントロール寄りのデッキになるがこいつが引けないと・・・という展開になりがちかも?環境がドラゴン主体のミッドレンジ~コントロールになるのであればやや逆風。でも期待を込めて6点!
無限のムロゾンド
相手依存な効果ではあるが大体は優位に働くので強いと思う。ただビハインドの状況では使い辛いかもしれない。
ワクサドレッド
早めに出せば強い効果のカードでありネクリウムの薬師でサーチできるのは賢い。アタック7という処理せざるを得ないカードなのがいやらしい。OP。
ニトホッグ
じゃあ卵、破壊すればいいんじゃない?
歪みしものゼラク
8マナでヘルス12なのは凄く良い。入ってくるコントロールウォーロックはライフ管理が難しいので手札で腐ることも多々ありそう。
狂乱のアスペクト・デスウィング
どんな場面でも仕事をしてくれそうで強い。当たる順番次第で良くも悪くも働いてしまうところは少し心配か。
竜の女王アレクストラーザ
今拡張の目玉カードであるだけの申し分のない強さ!あまりにも強すぎる故にどんなヒーローだろうが無理矢理ハイランダーデッキにしたり、9マナに到達する前に倒してしまおうというデッキが増えたり環境の中心になりそうなカード。あれっくす最強!
プロフィール

2019年WESGグランドファイナル3位。独特なゲームセンスやスキルの高さから多くのファンを持つ。だが、ランク戦で使用するデッキは非常に怪しいものが多い。あれっくすを信じてはいけない。

SNS、配信等

Twitter

Ombre


解き放たれしイセラ
不確定なタイミングに不確定なミニオンを場に出す使い方は安定感が無いのでランプデッキでは他の大型ミニオンに優先して採用されるかは微妙。 使用するのであればデッキを引き切ってから次のターンに盤面に全展開するような使い方を意識したいが、 サイクルを進めるデッキが新環境のアグロデッキたちに間に合うのかは未知数なので少し低めにしました。
ヴェラナス
場に出ると相手だけ平等。平等は4マナで、相手だけなので大体5マナくらいの強さ。ということは6-4-1=1 すなわち、実質1マナで7/6のミニオンが出せているようなもの。1マナ7/6は10点でしょ?そういうこと。どういうこと?
魔法のアスペクト・マリゴス
コストに対して体力が8と高いのは盤面にミニオンを残して《召術師の招来》をしたいメイジとしては嬉しい。呪文もコストに対して非常に強力なものが多く、特に除去性能が優秀なのでハイランダーメイジでの活躍に期待したい。
時無きものノズドルム
相手から先にマナを使えてしまうのが残念。相手よりも大きな恩恵を受けるように構築してしまうと、このミニオンを引けなかった際にちぐはぐなデッキになってしまうが引けたときの爆発力はすさまじそう。スタッツは優秀なので訓戒と合わせて使用するなどの工夫をすれば少し使いやすくなるが、そんな準備をするほどでもない気もする。ノズドルムだから弱くするか!みたいなノリで作りませんでしたか?
無限のムロゾンド
出すタイミングが限定されはするものの、終盤にリソース的な優位を作りやすいのは素晴らしい。ガロクロンドの効果もリソース回復ということでコントロール寄りのプリーストで活躍が見込めそう。 ただ現実的にはお互いの盤面が更地で相手が展開した返しのターンに投げるような形が予想されるので後手に回りやすいのは少しだけ気になります。
ワクサドレッド
無限リソースに繋がる可能性のあるカードですが沈黙に弱い上に発動タイミングが断末魔なことで単体での運用は難しそう。ガロクロンドとの噛み合いもないので、強力に運用するには断末魔ローグを構築する必要があります。そういうデッキはローグの名手のJ_Alexander選手が得意なのでリリース初日は彼の配信に要注目!
ニトホッグ
いかついイラストに反して卵を温めて孵化するというほっこりする効果。即効性が無いのが微妙ではあるものの、4/4の急襲ミニオンは非常に強力で無視できず何かしらの対処を迫ることができるのは悪くない。 カードプールが多いうちは採用されないかもしれないが、カードパワーは十分。ただ2年を通じて「そんなに悪くないカード」と言われ続けそうなのでそんなに悪くないくらいの点数で。
歪みしものゼラク
自分のターンでなくてもいいので疑似挑発として機能する。場に残してしまうとヒーローパワーで毎ターンミニオンを展開されてしまうので圧力が凄い。スタッツも体力12と処理しにくく出されるたびに頭を悩ませそう。
狂乱のアスペクト・デスウィング
実質全体除去のような効果を持ったミニオン。コントロールウォリアーにはすんなりと採用されそう。ただ現環境には怒りの災厄など優秀な除去も多く、フィニッシャーも兼ねるとは言え重いので環境の速度次第で採用率は変わってきそう。
竜の女王アレクストラーザ
強力な雄叫び効果。ランダムなドラゴン2体を召喚するような使い方で一気に盤面を確保するも良し、内容次第でリソースを温存するも良し。アレクストラーザだから強くするか!みたいなノリで作りませんでしたか?
プロフィール

Hearthgamers編集長&2018年度ハースストーングローバルゲーム日本代表。HSReplay.netを駆使したデータ解析に定評がある。データを見るだけでなく、やりこみ量もすさまじく、ハースストーンを始めて2週間でウォーロックをゴールデンヒーローにしていたほど。

SNS、配信等

Twitter / Twitch

おやつ


解き放たれしイセラ
帰りの電車の中、猛烈な尿意に襲われた。 途中下車をしてトイレに駆け込むことは容易だが、自宅の最寄り駅までは残り2駅。 こんなとき、自分は「耐える」という選択肢を採る。 耐えて、耐え抜いて、その先に確かに在る約束の地へと歩を進める。 その瞬間、「解き放たれた」という感覚が全身を貫くのだ。イセラもそう言っていた。
ヴェラナス
スタッツも雄叫び効果も強いので、とても偉い。 現行のハイランダーハンターに入れるだけでも充分な活躍が見込めそう。 このカードの存在によってコントロール性能がグッとあがって、ハンターデッキの幅が広がった。 顔がワニ。
魔法のアスペクト・マリゴス
ハイランダーメイジはドラゴンという強力な味方を得て鮮烈な復活を遂げる。 その中心にいるのが魔法のアスペクト・マリゴスだ。 打点としても除去としても運用ができる、ゼフリスさながらの存在感。強いぞ、かっこいいぞ。 イラストも最高にクールだ。
時無きものノズドルム
派手すぎる効果で、ある意味では「ハースストーン」を体現するかのようなカード。 リスク・リターンともに大きすぎて安定とは程遠いが、最上の成功体験に手を伸ばしたくもなる。 マナが溜まっている状態であればリスクなく強力なミニオンとしてプレイできるのは地味な加点材料。 一瞬強そうに見えて、やっぱり弱そうに見えて、実はけっこう強いかもしれない枠。
無限のムロゾンド
ハチャメチャに強い。カード名を「強い」に変えてもいいレベル。 このカードが存在しているという事実だけで、プリーストの未来は煌々と照らされた。 ちなみにプリーストのガラクロンドは「ランダムなプリーストのミニオン1体を自分の手札に追加する」というヒーローパワーを持っている。 つまりはそういうことなのだ。とってもバリューなのだ。
ワクサドレッド
雑に入れてもそれなりに仕事しそうなポテンシャルはあるし、このカードを中心にアンチコントロールデッキを形成してもグッド。 かつて猛威をふるった「ファルドライ・ストライダー」ほど瞬発力はないが、じわじわと迫りくるような恐怖がこちらにはある。 見た目もなんかドロドロしていて怖いし、自分の部屋にはあんまり入れたくないなと思った。
ニトホッグ
地味。地味すぎて採用理由を見出すことが難しいが、地味にやりそうな気配もある。 合計スタッツだけ見ると6マナミニオンとしては破格のものがあるが、即効性の低さがどうしても気になる。 クエストシャーマンなら卵がいっぱい出てきてなんだかすごいことになる。すごいのはいいことだ。
歪みしものゼラク
でっけえ病魔のハゲタカ。手を振り回しているように見えてかわいい。 相手のターンでも効果は発動するので、盤面に置いておくだけでプレッシャーになるのは偉めだが、 このミニオンをプレイするタイミングで自分のライフに余裕があるかはやや怪しい。 新時代のズーウォーロックの最後の番人になりえるか、あるいはコントロールウォーロックの要となるのか。明日はどっちだ。
狂乱のアスペクト・デスウィング
デスウィングはすべてを破壊する、ハースストーンにおける「力」の象徴だ。 その力は多くのプレイヤーを魅了したが、あまりに大きすぎたがゆえにみなが持て余した。 こいつはすべてを破壊したりしなかったりする中途半端なやつだが、その分だけ汎用性という名の翼を手に入れた。 ウォリアーが除去の手段をひとつ増やしたというだけでも決して小さくない意味がある。イラストも超かっこいい。
竜の女王アレクストラーザ
ゼフリスに続く、ハイランダーデッキを組む理由になりえるスーパーカード。お手軽マスター・オークハート。 若干の当たり外れはあるが、仮に外れを引いたとしても9マナ以上の効果は見込めそう。 高マナミニオンには相手の盤面を解決する能力も求めたくなるが、そこは期待薄なので1点だけマイナス。それでもパワー。
プロフィール

2018年ハースストーングローバルゲーム代表。解説に定評があり、公式キャスターとして活躍。Twitchでの人気上昇中。

SNS、配信等

Twitter / Twitch

glory


解き放たれしイセラ
楽しそう 大量ドローするドルイドならとりあえず入れても良さそうだしドラゴン軸なら間違いなく入ると思う。
ヴェラナス
砂漠の槍に依存するな。
魔法のアスペクト・マリゴス
便利カード。壊れた強さじゃないけどドラゴン軸なら入れ得カード。Amnesiaにマリゴスの動物変身を決めてみたい。
時無きものノズドルム
コントロールに対して大きすぎるデメリット 進化先専用カード
無限のムロゾンド
カード自体はとんでもないけどプリーストとはあんまり相性良くなさそう。プリーストでミッドレンジやコントロールが頑張れるならこいつは壊れになる。
ワクサドレッド
条件付き復活系は弱い。
ニトホッグ
最初から4/4急襲出してくれんか?卵が8マナらへんだったら手のひら返すかもしれん
歪みしものゼラク
書いてることは凄いけど重めのウォーロックと相性悪すぎる。使うならコストを踏み倒すことから考える。
狂乱のアスペクト・デスウィング
新しいAOE。ウォリコンに入るかもしれんけど不安定だし元々AOEが豊富だし出番なさそう。召喚エフェクトが気になるカード筆頭。
竜の女王アレクストラーザ
皆大好き踏み倒し。大型ドラゴンが無理なく多く入るハイランダーメイジ専用機という感じはするけど出したときのメリットがあまりにも大きい。ハイランダーアグロ系統に大型ドラゴンを数枚入れたタイプを作りたくなるぐらい魅力的な(壊れた)効果。
プロフィール

言わずと知れた実力者で、グランドマスターズ・シーズン2では1位と僅差の2位を獲得。2018年度のポイント獲得数は日本人2位、HCT夏季選手権出場。最近配信を始めた。

SNS、配信等

Twitter / Twitch

Tansoku


解き放たれしイセラ
書いてあることは強いけど即時性がないので、ガッチガチのコントロール環境にならない限り使われないと思います。
ヴェラナス
ハンターのカードっぽくないけどシンプルに強い。
魔法のアスペクト・マリゴス
1マナ動物変身、1マナノヴァ、3マナ4枚ドローetc …ゼフリスよりムキムキ。
時無きものノズドルム
空のマナクリスタルだと相手が先に10マナ使えるので普通のデッキには入らなそう?
無限のムロゾンド
癖が強すぎて使いづらそう。
ワクサドレッド
このカードを見て選手権に持ち込むデッキにテンポローグに土蜘蛛を入れて後悔したことを思い出しました。この手の断末魔カードは強くないと思います。
ニトホッグ
0/3卵2体召喚する 断末魔:「急襲を持つ4/4のドレイクを召喚する」なら良かったのに・・!
歪みしものゼラク
10T目ゼラク+ヒロパで4/12と66召喚・・・微妙!
狂乱のアスペクト・デスウィング
ボディ付き冥界。ポン置きもできるのもgood。
竜の女王アレクストラーザ
とりあえずハイランダーデッキには積み得なカード。カード1枚で強い盤面を作れる上に上振れムーブ(アレク、イセラ等)でEZウィンを狙えるのでOP!
プロフィール

ハースストーンYouTuberとして名高いが、ハースストーン黎明期から選手権シーンに参加している実力派競技プレイヤー。2017年のハースストーングローバルゲームの人気投票では、大根パワーで見事日本代表の座を獲得したことはあまりにも有名。

SNS、配信等

Twitter / YouTube

総合評価