新規・復帰プレイヤー向け無料デッキの詳細

フェニックス年の目玉の一つとして実装された新規・復帰プレイヤー向けのデッキ無料配布についての詳細が、開発者より公開されました。

一部の復帰プレイヤーにデッキが配布されていないバグもあったようですが、既に修正されているようです。(アップデート17.0で発生しているバグ一覧

以下、開発者のメッセージの意訳です。

Blizz_Kauza

アップデート17.0で導入された復帰プレイヤー向けの無料デッキ配布について、ここで明確にしておきたいと思います。

少しでも対象期間を広くとるため、(フェニックス年の発表を行った)3月18日時点から過去4か月間ハースストーンにログインしていないプレイヤーを「復帰プレイヤー」と定めました。つまり、ハースストーンへの最終ログインが2019年11月19日以前であることが条件となります。

2019年11月19日から、2020年3月18日までにログインしていた場合、復帰プレイヤーとして認められず、無料デッキを受け取ることはできません。

2019年11月19日以前よりログインしていないプレイヤーが無料デッキを受け取る方法

・ハースストーンにログインすると、合計3つのクエストからなるレジェンドクエストが表示されます。
・最初のクエストで、3体のボスを倒す
・その後2つのクエストで、30枚のカードをプレイし、敵ヒーローに100ダメージを与える
・その後メインメニューに戻ると、受け取る無料デッキのクラスを選ぶことができる(デッキ内容:新規&休眠プレイヤーへの配布デッキ内容公開

新規プレイヤーが、新規プレイヤーランクをクリアしていない場合

・ハースストーンにログインし、チュートリアルと初期クエストを全て完了する
・新規プレイヤーランク(ランク50から26)を完了する(スキップしてはいけない)
・その後メインメニューに戻ると、受け取る無料デッキのクラスを選ぶことができる

ハースストーンを過去にプレイしているが、チュートリアルや新規プレイヤーランクを完了していない場合は、あらかじめ完了させておく必要があります。また、復帰プレイヤー向けのクエストが表示される可能性もあり、それも完了させてください。

最後に、無料デッキを獲得した際にデッキスロットが空いていなかった場合、デッキリストにそのデッキが表示されない可能性があります。ただその場合も、無料デッキに含まれるカードは全て受け取れますので、心配はいりません。

もし無料デッキと同じデッキを使いたい場合は、コードを使用してデッキを作成してください。(各デッキのコード:新規&休眠プレイヤーへの配布デッキ内容公開

これらを共有することにより、皆さんが求めている内容が明確になれば幸いです。今後も復帰プレイヤー向けのデッキ配布問題の調査を続けますので、何か分かり次第情報を提供します。

更新情報:開発チーム内で、一部のプレイヤーに発生している問題を確認しました。現在それを修正するため、調査を行っています。今日明日でアップデートすることはできないかもしれませんが、詳細が分かり次第、皆さんにお知らせします。

ソース:A Few Notes on the Returning Player Experience