【灰に舞う降魔の狩人】事前カード評価 闘技場編

灰に舞う降魔の狩人 事前評価 闘技場編

概要


闘技場で活躍するプレイヤー5名が「灰に舞う降魔の狩人」の注目カードを紹介!

それぞれが最も注目するカードを10枚を選び、それぞれ10点満点で採点。評価理由もしっかり書いてもらっていますので、闘技場でカードを選択する際の参考にして下さい。なお、闘技場で強いカードは単体のカードパワーが高いものも多く、構築の参考にもなります。構築時のカードの入れ替えの参考にもなるはずです。

なお、スタンダード環境の有名プレイヤーが選ぶ、スタンダードの注目カードも同時に実施しています。

【灰に舞う降魔の狩人】事前評価 スタンダード編

目次


金華


コイルファングの将軍(デーモンハンター)

急襲ミニオンは1マナ低いスタッツ〜標準値程度の性能のものが多いなか、このカードは遥かに標準を上回っています。断末魔で出てくる5/9に挑発が付いているのが無慈悲。

沼地のヒドラ(ドルイド)

1マナ低い電撃デビルサウルスなのに後続まで用意してくれます。コイルファングの将軍を加えられたら宇宙。

ナグランドスラム(ハンター)

除去、展開、顔への打点すべて1枚でこなせるすごいカード。10マナは重たいですが1枚は見たら取りたいです。

アダールの手(パラディン)

手札が減らない+2/+2バフなので上方修正時の倍増する腕くらいの偉さです。とても偉い。

ドラゴンモーの監督者(プリースト)

影の超越者が1マナ増えた代わりにバフも1マナ分増えてます。プリーストの基本カードの入れ替えで序盤が強くなったと思われるのでこのカードも強く使いやすくなっていると思います。

伏兵(ローグ)

闘技場でミニオンはほぼ毎ターン召喚されるので実質2/2/3猛毒と言って差し支えないでしょう。このパックの中では少々地味ですがいいカードです。

ボグストロクのクラッカー(シャーマン)

トレードして体力の減ったミニオンなど2体も進化できればそのまま勝てるレベルでしょうが1体進化でも十分強力です。なんで2体もできるんですか。

血気の拳鬼(ウォリアー)

標準のスタッツを持ちながら5マナ程度での召喚が十分現実的であり早い段階でゲームを壊しにいけます。長引くと強力なカードの叩きつけ合いになるので早めに勝負をかけられるカードは好印象ですね。

穴掘りスコーピッド(中立)

ファイアプルームフェニックスという闘技場勢が大好きなカードがありますが、これはより尖った性能になっていますね。2ダメージで倒せなければ体力2が心許ないですが攻撃力5とそれを活かせる隠れ身付与能力は魅力的な性能です。

銅拾いのシヴァーラ(中立)

中立のダイノマティック。拮抗〜不利盤面で活躍します。隠れ身も処理できるのが偉いですね。

プロフィール


2019年12月~2020年2月期の闘技場ランキングアジア地域第17位。2017年頃からランキング常連となり、以降コンスタントにランキングに載り続けている。闘技場ランキングが発表されるとランクに載った人のツイートを数多く紹介してくれる、闘技場コミュニティの立役者。

▲目次に戻る

Kuromame


灰に舞う降魔の狩人 Kuromame

グレイヴの達人(デーモンハンター)

ヒーローパワーと合わせて6マナで5マナぐらいのを倒して5マナを召喚。フェイスのダメ押しにも使える。闘技場OPで有名な「炎の大地のポータル」「ファイアエレメンタル」よりOP。

コイルファングの将軍(デーモンハンター)

どう考えてもマナに対するスタッツがおかしい。有利盤面でも不利盤面でも強い。でかいの倒して、細かいの止める。相手は何もできない。

アンバーウイング(デーモンハンター)

2マナで3マナくらいまでのやつは倒せる。小回りも効く。色々な意味でヒロパと相性がいい。

憤怒のプリーステス(デーモンハンター)

盤面取ってて出したら勝ち。デーモンハンターは盤面取れそう。じゃあ勝ち。

アダールの手(パラディン)

軽いデッキでも重いデッキでも欲しい。いつ引いても強い。腐らない。10枚くらいピックしてもいい。

ガーディアン改造屋(中立)

大きいのも小さいのも簡単有利トレード。いつでも誰でも使える。こいつが環境にいるせいでプレイ選択基準が変わってしまう。

蛇寺院のポータル(シャーマン)

どんなデッキでも3マナくらいで盤面取るのは大事。顔にも打てて状況を選ばない強さ。

ナグランドスラム(ハンター)

ダメ押しにも粘りたい状況にも。「荒野の呼び声」より数も打点もいっぱい出る。

沼地のヒドラ(ドルイド)

コイルファングの将軍ほどのパワーじゃないにしても、軽いデッキで重いカードに期待することが1枚に詰まってる。

神格化(プリースト)

これ2枚くらいとると回復で相手の努力を台無しにするコントロールプランもできる。プリに対してフェイスプランは取りづらくなる。

プロフィール


2019年12月~2020年2月期の闘技場ランキングアジア地域第6位。闘技場環境で手に入るランダムカードプールの検証を行い、公開してくれる非常に有難い存在。闘技場をプレイするならTwitterでフォローしておこう。

▲目次に戻る

Lollypop


灰に舞う降魔の狩人 Lollypop

アダールの手(パラディン)

This is 令和ストーン

蛇寺院のポータル(シャーマン)

中身の活かしやすさも考えると炎の大地のポータル以上、3/7、転生ミニオンからアラームロボまで幅広いのでTwitter映え

コイルファングの将軍(デーモンハンター)

意外と体力5が多すぎてライフ詰められてる時に自壊出来なくて困るのかもしれませんね……

穴掘りスコーピッド(中立)

漂うアリーナ王者の風格好き

冷たき影の紡ぎ手(中立)

まともに相手したくない中大型が多すぎる環境なのであまりにも便利

豊沃なる胞子(シャーマン)

次期シャーマンは盤面の取り合いが強いヒーローになるので勝ってる盤面を固められるのはとても偉い

マーシュスポーン(シャーマン)

悪党同盟の悪漢程ではないがコイン絡みで後手番で強いカードはアリーナでは大変貴重で重要、ポータルとの噛み合いの良さもありがたい

内なる悪魔(デーモンハンター)

序中盤の競り合いの強さ、長期戦には確定除去がなくライフがきついヒーロー故にただの8マナ8点バーストが非常に噛み合っている

骸骨竜(プリースト)

ロマンと強さの両取り良デザインですがプリーストが厳しい雰囲気

憤怒のプリーステス(デーモンハンター)

死ね!虫ケラ!

プロフィール


2019年12月~2020年2月期の闘技場ランキングアジア地域第7位。2017年頃から頭角を現し、最近はランキング1桁ないし20位内の常連に。レベルが高いアジア地域で結果を出し続けている。

▲目次に戻る

SA3


灰に舞う降魔の狩人 SA3

グレイヴの達人(デーモンハンター)

ヒロパを相手のフェイスに無駄撃ちしても「6/7/4、4ダメージ」。つまりファイアエレメンタルの亜種です。どう見ても最強クラスです。

フレイムリーパー(デーモンハンター)

簡易フレストを3回撃てます。効果は間違いなく強いのですが、体力が足りるかどうかという問題があります。現時点ではデーモンハンターのライフ管理がどの程度難しいのかわからないので、多少評価を下げて7点としました。

ネザーウォーカー(デーモンハンター)

みんな大好き発見カード。序盤の動きとリソース補給を兼ねるカードは優秀です。ドラゴンほどではないですが、悪魔のカードプールは悪くありません。

憤怒のプリーステス(デーモンハンター)

重さとランダム性で少し使いづらくなった卑劣なるドレッドロードですが、それでも毎ターン6ダメージは強力です。AOEがついたミニオンは優秀な場合が多いです。

コイルファングの将軍(デーモンハンター)

単体除去に7マナ相当のトークンがついて合計8マナと非常にお得で、何かのミスで作られてしまったようなカードです。30000点と言いたいところですが、減点が怖いので10点にします。

アダールの手(パラディン)

2マナで2/2バフはかなり使い勝手がいいです。この種のカードの弱点である手札消費の問題が解決されているので、文句なしに優秀なカードと言えます。

沼地のヒドラ(ドルイド)

7/7/7急襲というだけで7点くらいの評価です。それなのになぜか高いバリューを生み出す効果がおまけのようについています。

ガーディアン改造屋(中立)

優秀な中立コモンその1。バフとしてもピンダメージとしても使えるカードで、腐りにくいのが最大の魅力です。特に小回りが利きづらいクラスで高評価になります。

封印されしヴァイルフィーンド(中立)

優秀な中立コモンその2。2ターン休眠で急襲持ちという事は実質1ターン遅れであり、デメリットは小さいと思います。2ターン目に置ければそれだけでボードが優勢になりそうです。

穴掘りスコーピッド(中立)

優秀な中立コモンその3。ダメージを飛ばせるミニオンは貴重です。5/2というステータスと隠れ身の相性も抜群で、ファイアプルーム・フェニックスを超える存在になるでしょう。

プロフィール


2019年12月~2020年2月期の闘技場ランキングアジア地域第2位。闘技場ランキングTop3の常連で、アジア最強プレイヤーと言っても過言ではない。頻繁に配信をしており、配信ではカードのピックやプレイングも丁寧に教えてくれる。

▲目次に戻る

UI


灰に舞う降魔の狩人 UI

ガーディアン改造屋(中立)

中立のカードで1コスと軽いので、ケアを考えると安易にフェイスにいけない。しっかり相手の手札を読む必要がある。

大物気取りのオーク(中立)

優秀な挑発たちはデーモンハンターの顔を守ってくれるでしょう。

鋼拾いのシヴァーラ(中立)

ダイノマティック

穴掘りスコーピッド(中立)

5点は打点高いでの中盤だけでなく終盤も活躍できそう。

封印されしヴァイルフィーンド(中立)

コストが低い休眠は期待してる。

グレイヴの達人(デーモンハンター)

打点高いのでデーモンハンターのフィニッシュによさそう。

沼地のヒドラ(ドルイド)

777急襲でも強く、次の動きが保証されてる。

アンバーウィング(デーモンハンター)

マスバト

コイルファングの将軍(デーモンハンター)

単体除去と挑発で不利状況でもまくれる。

憤怒のプリーステス(デーモンハンター)

デーモンハンターは盤面とれそうなので強く使えそう。

プロフィール


2019年12月~2020年2月期の闘技場ランキングアジア地域第1位。現在闘技場環境で最も強いプレイヤー。直近1位の実績は伊達ではない。配信もよく行っている。

▲目次に戻る